※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり🐤
妊娠・出産

高額療養費制度について質問です。予定帝王切開で出産予定で、友人から限度額申請をすれば自己負担はないと聞きました。本当か知りたいです。知っている方、教えてください。

高額療養費制度について質問です!

予定帝王切開で2月中に
出産、入院を終える予定です。
入院期間としては8日間~10日間です☺️


予定では、出産一時金の42万円プラス、
10万円程度自費が出る予定です(><)



同じように帝王切開で、
産院も同じ友人から話を聞いたところ、
限度額申請を事前にしていれば、
手元からお金が飛ぶことは無いと聞いたのですが、
そうなのでしょうか??

と言うことは、実際に自分たちの財布から
払うお金は無いということでしょうか??


少量の自己負担はあると思い込んでいたので
これが本当なのか知りたいです!
本当てわあれば大変ありがたいです、、😳


詳しく知っている方がいらっしゃいましたら
教えてください(><)

コメント

( ¨̮ )

私のお姉ちゃんが今年帝王切開で出産しましたが、
自分たちで払ったお金はゼロ円だったと言ってました!!

まま

収入によって枠が変わりますが、限度額認定証を提出しておけば、自己負担の上限ができます(収入が◯円なら、最高でも✖︎円までの支払い…のように)
ただ、保険適応の医療費に対してなので、自費の10万というものの内容によっては適用されないかもしれませんね🧐
わたしも昨日帝王切開での手術に向けて説明を受けてきましたが、「多分使わないけど、もしものとき(出血が止まらない、入院が長引く等)に備えて準備しておいてくださいね」とのことでした!
説明が下手ですみません💦間違ってること、追加することがあるようでしたら他の方の説明を参考にしてください!

towa

手元からお金は出ませんでした!
私の場合は9日の入院で29万くらいで、出産一時金からおつりがあり退院後12万くらい戻ってきました😊

なあ

帝王切開二人してますが
一人は個人病院で
限度額つかって手出し25万
特別個室にはいったのと
食事が豪華なところでした
ほぼ個室料金と食事代なので
限度額つかっても手出し25万
医療保険が30万おりたので
最終的にはプラスでした


二人目は総合病院で
個室に入りました
こちらも高額医療つかって
手出し20万でした
個室だいが大半です😅

総合病院で大部屋なら手出しなくて
済むかなーってところだとおもいます。

mie

こんにちは
昨年帝王切開で出産しました、私は緊急帝王切開だったので産後に自己負担額に対して「高額療養費」の請求と個人で入っていた保険と確定申告の医療費控除で最終プラスになりました

二人目の出産は事前に帝王切開とわかっているので「限度額適応認定証」を事前に手続きしておこうと思います!

「限度額適応認定証」は医療費請求額を自己負担限度額までにとどめる事ができるという制度なので
1,月収によりその月の医療費自己負担限度額が人により違うこと
2.産院によって自己負担がまちまち
なので負担がある人ない人がいるのではないかと思います!

1だけでも把握しておくと請求の時にビックリしないで済むかもですね