※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュガー
子育て・グッズ

歯磨きの方法やケアについて相談です。歯ぐきから出血してしまうことがあり、上手な磨き方やオススメの歯磨きグッズを知りたいです。

歯磨きについてです。
最近検診の際に歯ブラシでしっかり磨いてあげてねと言われたんですが、力加減が悪いのか歯ブラシが悪いのか歯茎から血が出てしまいます^_^;

8ヶ月入ったばかりですが、生え始めを含め7本生えていて割と早めで、今まではガーゼで拭いてあげていました。
あとは離乳食あとは湯冷ましを飲ませて口をきれいにしてます。

みなさんはどんなケアをしていますか?上手く磨くコツとかありますか?あとオススメの歯磨きグッツがあれば教えてください(•'-'•)

コメント

えりも。

歯科衛生士で歯医者に勤務していました。

優しく小刻みに動かして磨いて見てください(*'▽'*)♪
大振りにゴシゴシ磨くと傷がつくこともありますが、よっぽど力を入れて磨かない限り傷付くことはあまり無いと思いますよ~

もしかしたらガーゼでは汚れが取りきれず、その汚れが原因で歯肉炎になってるかもしれません

歯肉炎になっていたら軽く触っただけでも簡単に血が出るので、逆に血が出るところは歯茎の際に汚れが溜まってると思って優しく丁寧に磨いてみてください♪
しっかり磨けていたら、1週間くらいで炎症は引いて歯茎が引き締まってくるので血は出なくなると思いますヾ(´∇`)ノ

ミルクも結構糖分が入っているので、磨き残しがあると歯垢も溜まってしまいやすいんですよね^^;

ちなみに、ゴム製の歯固めみたいな歯ブラシもありますが、虫歯になりやすい隙間などの汚れは取れません。子ども用の普通の歯ブラシを使ってください♪

また、歯ブラシが開いていると頑張って磨いても隙間に入らなくなるので磨き残しが増えてしまいます(゚◇゚)
安いものでいいので開いたらすぐ変えるようにすると、汚れも取れやすいのでオススメです♪

長々と失礼しました!

• シュガー

シュガー

ご丁寧にありがとうございます!優しく磨いてるつもりなんですけど、もうすでに歯茎弱ったりしてるのかも…( ̄ー ̄)泣
    今日新たに歯ブラシとフッ素買ってきたので、頑張って磨きます(`・ω・´)b

• 12月25日
  • えりも。

えりも。

炎症起きてるなら汚れしっかり取らないと治りにくいですよ(><)

もし動いて長い時間磨くのも難しければ、今日は上の歯しっかり磨いて下の歯はざっと磨く!
    次の日は逆でとか意識して磨くといいかもしれません!
    もちろん、やらせてくれる日はしっかり全部磨くようにして♪

全部が中途半端よりはその方がいいと思います♪

2歳で虫歯作ってくる子もいるので、危ないので押さえつけて治療…とかなると凄いかわいそうです(ノー`)

フッ素いいですね(*'▽'*)♪歯も丈夫にしますが、歯垢が増えるのも抑制してくれます!

分けて磨く方法だと少し楽だと思うので無理せず、がんばですよーヾ(´∇`)ノではでは。

• 12月25日
na❁

大人もそうですが、
歯ブラシをぐーで握ると力強くなっちゃうので
鉛筆持つような指の形で握ると
優しく磨けると思います( ˙˘˙ )
すでにその持ち方してたらすみません😓

• シュガー

シュガー

とにかく暴れるので鉛筆持ちでやってもなかなかうまく磨けず💧でも押さえつけて頑張ります。笑

• 12月25日