※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロミちゃん
子育て・グッズ

1歳半健診が憂鬱で、子供の言葉の遅れや発達について心配。専門家の判断に不安があり、経験談を聞きたい。

1歳半健診が憂鬱です。

息子はまだ 言葉がほとんど出ていません。
なんでも言うことはわかるし、言葉は遅くても出てくるだろうとそんなに心配はしてません。

発達の遅れもさほど感じませんが、クレーン現象のようなものがあります。あれとって!という感じです。

指差しも、興味のあるもの(トーマス、緊急車両など)はやりますが、一般的でいう りんご や バナナ などのものは絵本を見ても、自分から指差すことはあっても、こちらが言って指すことはありません。
おそらく、こちらが指してというよりも、自分が指したものの名前を言えって感じです(^^;;

全部親目線で見えてるだけなのかもしれませんが、項目だけでいったら 重要事項が NO になってしまいます…

専門家がそういえばそれを受け入れるのが子どものためとは思いますが、わたしの住む地域では月に1回発育測定と発育、歯科相談などが希望者にあり、そこでの保健師さん?は定期健診のときも同じです。わたしは毎回、若く経験のない子にあたって、何か聞いても、ちょっとお待ちくださいって誰かに聞いて答えてくるような子で…

わたし自身が保育士なのもあり、そんな本当の専門家といえるのか?というような相手に、項目だけで判断されるのが不安です。

全部親メガネなんですかね…

1歳半健診で、再検査や要観察になり、その後なんともなかった、もしくは健診の結果に疑問を持たれていた方などいらっしゃったら、体験談を教えてほしいです。

コメント

すぱ

うちの子は1歳半で全然喋らないし、指差ししないし、検診では誰よりも泣いて大暴れでしたが普通に終わりましたよ😁

• クロミちゃん

クロミちゃん

コメントありがとうございます😊
    そうだったんですか!?機嫌が悪いのかな?って感じだったんですか??
    1歳半ではそんなに厳しくはないのかな?そうだといいです…3歳のときまでに足並み揃えばいいかなーと考えているので😅

• 9月22日
  • すぱ

すぱ

機嫌悪いのもありましたが、元々喋らないし、指差しもままならなかったです😲人それぞれの成長スピードだから、こんなもんかな~と思ってます😌1歳半検診のかかりつけでやる二次検診でも、特に何も言われませんでしたよ🙌

• 9月22日
  • クロミちゃん

クロミちゃん

かかりつけでの二次健診もあるのですね!!
    なんだか 一人で構えすぎてしまっていたかもしれません!
    安心しました😊ありがとうございます😊

• 9月22日
  • すぱ

すぱ

うちの自治体は二次検診もありました✨構えちゃう気持ち良く分かります💦検診行くと本当に色々な子がいて、見てると気にならなくなりました🙌検診に連れてくのだけでも大変ですが、お互い育児頑張りましょう☺❤

• 9月22日
夏花

うちの地域はあまり厳しくない地域なのか、相談しても様子みてねーとスルーな感じでした💦私は逆にそれが心配でした😣その保健師さんが信頼できないならば、小児科医に相談されてはいかがでしょうか?