※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
子育て・グッズ

保育園の途中入園は可能でしょうか?今回受かった第3希望の保育園について、4月の入所希望に伸ばしたい考えです。このような行動が次の選考に影響するか心配です。

保育園の途中入園が決まって蹴ったこといますか?
こんなことするのは一般人として非常識なことかもしれませんが、今回第3希望の保育園に入所が決まりました。
実際第1、第2が本命だったのでまさか第3に受かると思っておらず、今決まってしまったものの条件的に考えて次の4月の入所希望に伸ばしたいと思っています…
それでもダメなら第3でもいいと思っていたくらいでした。

やはり今はまだ精神的にも準備が決まってないので、今回は断りたいところが正直な気持ちです。

こういうことって可能なのでしょうか?
またこういうことすると次の保育園入所選考ではマイナス?にされたりとかあるのでしょうか?

コメント

むーさん

蹴らずに転園希望ではダメなのでしょうか?
私は他のとこに行きたくなかったので
上の子も下の子も第1保育園の希望しか出しませんでした。

• Mie

Mie

転園希望って4月入所とあわせてやる形でしょうか?転園って希望のところに転園できるものですかね…
    この際、もう覚悟して仕事復帰しようと思ってます😭

• 9月24日
  • むーさん

むーさん

私自身転園希望出したことがないので
    わかりませんが
    入所してすぐに出して大丈夫だと思います。
    希望出しておけば点数も待機の方と同じ条件で選考かけてもらえると聞いた覚えがあります。
    市によって違うかもしれないので
    市役所の方に一度聞いてみた方がいいかと思います★

• 9月24日

契約をまだ交わしてないのなら 市役所に連絡したら大丈夫やと思いますよ😞
多分ですが、保育園にはまだ連絡は行ってないとおもうんで。

• Mie

Mie

契約かどうかはわかりませんが、保育園から入園おめでとうございますっていう案内と面談をするなど書いてあるのでおそらく保育園にはもう知られていると思います。
    ここで蹴って今後保育園入所が難しくなるのは困るので覚悟して職場復帰しようと思っています😢

• 9月24日
まー

住んでる地域によってマイナスになる場合があると役所で言われました。

• Mie

Mie

以前役所に願書を出しに行く際に、保育園を蹴ることができるかきいたら可能は可能と言われましたが、たしかにあまりいい風には思われなさそうな感じはありました。
    今後保育園入所できなくなるの困るので覚悟して仕事復帰しようと思います😢

• 9月24日
まりも

保育園の園長先生の話を聞いたことがありますが...
蹴ることは可能だそうなのですが、そうすると急いで預けなくても大丈夫な家庭っていうふうに捉えられてしまって、次に不利になるってことは有り得るらしいです((((/*0*;)/

• Mie

Mie

不利になる、とはその保育園以外に全ての保育園でってことでしょうか?
    もう覚悟して職場復帰しよと思いますが、今から息子と離れるのが悲しいです😢笑

• 9月24日
  • まりも

まりも

全ての保育園って意味です((((/*0*;)/
    今まで毎日ずっと一緒ですもんね。急に離れるなんてわたしも想像出来ないです(´TωT`)

• 9月24日