※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごみるく
子育て・グッズ

1ヶ月前から離乳食を始めた子どもが、じゃがいもを食べるとむせたり苦手になる様子。他の食材は普通に食べていたので、じゃがいもが原因か不安。むせる理由や対処法について相談です。

離乳食を初めて1ヶ月程経ちました!
まだ1回食ですが昨日から離乳食を食べる時にえづく?むせるようになり何が原因なのか分かりません💦
昨日はしらすがゆ、かぼちゃとブロッコリー、新しい食材でじゃがいもをあげました。

お粥、かぼちゃとブロッコリー、じゃがいもの順で少しずつあげたのですがじゃがいもでむせてしまいそれから他の食材も食べなくなってしまいました💧

じゃがいもがもったりしすぎてたのかな?と思い
出汁でのばしてトロトロにしても変わりません😣

今日も同じメニューで食べさて
しらすがゆは完食、かぼちゃとブロッコリー、じゃがいもは半分ほど残しました😭

じゃがいも以外は今まで普通に食べてたので苦手とかではないと思いますが
じゃがいもが苦手で他の食材も食べなくなったりするんでしょうか?😭

むせたりするのはなんでなんですかね…

コメント

マツ

1歳になって、さすがに大丈夫になりましたが、離乳食後期に入るくらいまで、ジャガイモ、カボチャ、さつまいも等のモッタリザラザラ系はよくおえってなってましたよ😂

• いちごみるく

いちごみるく

さつまいももしらすもかぼちゃも今までおえってなってなかったので喉が痛いとか?!って思ったんですが昨日予防接種で小児科の先生が口の中を見ても異常はないと言ってたのでどうしたの😭って思ってました💦

芋系はよくなるんですね😣
    その場合どういう風にあげてましたか?💦他の食材も食べなくなってしまうので困ってます😭

• 9月22日
  • マツ

マツ

芋類は他の野菜(芋+人参+ほうれん草+玉ねぎ)と一緒にブレンダーにかけておえっとしずらくしてあげてました😊✨

一回おえっとなって、ちょっと嫌になっちゃったのかもなので、飲み込みやすい+好きな味のもので大丈夫だよーってしてあげると良いかもです😆

• 9月22日
  • いちごみるく

いちごみるく

好きな物と一緒に混ぜてみるといいんですね✨
    試してみます😊

• 9月22日
ちほりん

うちはしらすとジャガイモでオエっとするときあります!!

しらすのブツブツと、ジャガイモのザラザラした感じが嫌なのかな?と。

オエっていうの可愛くて笑っちゃいますが、かわいそうですよね😅😅

お粥に混ぜてあげると大丈夫でした♪

• いちごみるく

いちごみるく

しらすは始めてあげた時は嫌な顔してたんですがお粥に混ぜると機嫌よく食べてくれるようになったのでじゃがいももお粥に混ぜてあげたらいいですかね😣
    可愛いんですが他の食材も食べなくなってしまうので困ってしまって💦

• 9月22日
  • ちほりん

ちほりん

他の食材も食べなくなっちゃうのは困りますね😣

じゃがいももお粥に混ぜてあげると良いと思います♪

あとはオエっとなったあと落ち着いたらお茶や白湯をあげたりすると口のなかがリセットされるようです♪

• 9月22日
  • いちごみるく

いちごみるく

今まで順調に進んでたのでもうすぐ2回食かなーと思ってた所で😅

明日はお粥に混ぜてみます😊
    おえってなったら麦茶も飲ませてみます✨

• 9月22日
  • ちほりん

ちほりん

はい♪
    2回食頑張ってくださいね╰(*´︶`*)╯

• 9月22日
  • いちごみるく

いちごみるく

ありがとうございます😊
    頑張ります✨