※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akikan
子育て・グッズ

娘ちゃんの体重が増えず心配。離乳食や授乳について悩んでいる。病院で診てもらうべきか、ミルクを足すべきか迷っている。離乳食の進め方も不安。アドバイスをお願いします。

明日で7ヶ月になる娘ちゃんなんですが、体重が中々増えません。
ここ1ヶ月7.5kgから増えてなくて心配になってきました(´・_・`)
離乳食は6ヶ月手前から始めたのですが、あまり食べてくれず…
BFも試してますがイマイチな感じです(笑)
因みに完母で、授乳間隔は大体4時間、うんちも毎日してます(1日平均1〜2回)
足りてない事はないような気はするんですが余りに体重が増えないのでミルク足した方が良いのか?とか色々考えちゃって(´д`)
体重が増えないのはやっぱり病院行って診てもらった方が良いのでしょうか?
後、離乳食も中々食べてくれないので2回食にするタイミングも分からず…
アドバイス頂けると嬉しいですm(_ _)m

コメント

Eまま╰(‘ω’ )╯

私の姪っ子も体重増えなくて、
今11ヶ月ですが、7㌔ちょいくらいです!
でもなんの問題もなく、元気ですよ(*´ω`*)
大丈夫だと思いますが、
心配なら6.7ヶ月検診で聞いてみるといいですよ!

• akikan

akikan

コメントありがとうございます!
    姪っ子ちゃん体重増えなくても元気なんですね(´v`)うちの子も毎日元気に動きまわってるんでそれであんまり増えないのかな?
    今度検診の時に聞いてみます!
    ありがとうございました!°.*\( ˆoˆ )/*.°

• 12月24日
ぃぉ*

6ヶ月になって動きが活発になって7.7㎏くらいあったのが一気に7.1㎏に落ちました💦💦

そこから数百㌘ずつ増えていってやっと最近8㎏あるかなー?くらいです💦💦

息子も全然食べなくて💦💦それに私の母乳の量も減ってきたからか?
でもむしろ食べないから早めに2回食、3回食、間におやつとして芋やバナナあげるようにして…回数で1日量を稼ぐようにしてました💦💦
するといつのまにかめちゃくちゃ食べるようになりましたよー‼でも増えはイマイチですが🌀
少しずつでも増えてて、成長曲線にも入ってれば大丈夫みたいですよ🎵🎵
不安でしたら保健師さんや小児科の先生に相談されても良いと思います‼私もしてました🌼🌼

やっぱり動くようになって増えは少なくなるみたいです…!
その子なりに少しずつでも大きくなってたら良しと思います(*^^*)
離乳食も気長にとりあえずちょっとでも食べたらオッケーって感じでお母さんもお子さんも嫌になりすぎないくらいで…極端に減ったりしてなければ…ある程度気楽に…でも良いのかな?と思います(*^^*)
経験談ですが💦💦

• akikan

akikan

なるほど!食べないからこそ早めに2回食にしていく…思いつかなかったです( ✧Д✧) !!参考にさせて頂きます!
    いつの間にか食べてくれるようになる事を願って離乳食作ってみます(´v`)
    検診の時にも色々聞いてみたいと思います!
    経験談とてもタメになりました♪ありがとうございました!

• 12月24日
  • ぃぉ*

ぃぉ*

そうなんです🌼お母さんはちょっと大変にはなりますが…
    2回で1回分食べたら万々歳ですよー\(^^)/☀☀
    負担になりすぎない程度に良ければぜひ🎵🎵
    我が子全然3倍になりそうにありません(^^;笑
    先生や保健師さんによって意見様々だと思うので…やれそうでいいなと思ったやつだけ採用していったらいいのかな…と思います(*^^*)
    極端に減ってなくて成長曲線入ってるなら安心ですよー🎵
    心配になりますよね(;_;)お互いにほどほどに頑張っていきましょうー(;_;)✨

• 12月24日
  • akikan

akikan

そうですね(´∀`*)2回で1回分食べてくれたら万々歳!気楽にいきたいと思います!
    ありがとうございました(人´∀`o)

• 12月24日
(◍ ´꒳` ◍)

1年で生まれた時の3倍になってれば大丈夫みたいですよ!
そーするとどんな感じですかね?
心配であれば健診の時に聞いてみるが良いかと思います😊

• akikan

akikan

一年で3倍になってたら大丈夫なんですね(´v`)母子手帳の曲線にはしっかり入ってはいるんですが、いかんせん体重が増えないので( ´・ω・`)
    検診の時に聞いてみます!
    ありがとうございました!

• 12月24日