※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

ベビーカー購入で悩んでいます。軽くて走行性が良く、生後1ヶ月から使えるものを探しています。検討中のモデルはMEDI/カーボンリーフ、サイベックス/イージーSツイスト、イングリッシーナ/ジッピーライトです。使用感を教えていただける方いますか?

ベビーカーの購入で色々悩み中です(*´-`)

・1人で公共の交通機関を使う事も多いので、軽いもの。
(7キロ以下位)
・出来れば3輪orシングルタイヤの走行性の優れたもの
(私の身長が149cmで、あまり力に自信が無い)
・生後1ヶ月から使用できるもの
で、おススメはありますでしょうか?

今検討しているのが、
①MEDI/カーボンリーフ
②サイベックス/イージーSツイスト
③イングリッシーナ/ジッピーライト
あたりです。お使いの方いらっしゃれば、使用感等教えていただけるとありがたいです(o^^o)

コメント

右ハネ

私は4ヶ月ぐらいの頃からAB型のベビーカーをレンタルして、7ヶ月ぐらいになってからB型ベビーカーを購入しました!

みほさんの要望には応えられませんが、B型ベビーカーだったらPigeonのビングルが私的にとてもおすすめです!
シングルタイヤでとても軽く走行性も小回りも抜群です!

• みほ

みほ

回答ありがとうございます!
    なるほど、AB型をレンタルにして、B型を購入するのも手ですね、、レンタル、頭になかったのでその線も検討してみようと思います!!
    B型をあまり調べていなかったので、ビングル初めて聞きました。3.6キロとは軽いですね〜B型はやはり軽量でいいなー!
    重くなってきたらベビーカーは軽い方が良いと聞いたので、レンタル+セカンドベビーカーも考えてみようと思います!

• 9月22日
  • 右ハネ

右ハネ

A型の頃なんてお座りができるようになるまでしか使わないし、でかいし収納場所も取るし、作りがしっかりだからレンタルで十分でしたよ😊

娘は今7キロぐらいですが乗ったままベビーカー担げます笑

• 9月22日
  • みほ

みほ

そうなんですね!乗ったまま担げるとは、すごいです!!
    やはり使用頻度が高い時期を優先して、軽さメインで考えた方がよいのですね。とても参考になりました( ; ; )

• 9月22日
にゃんちゃん

私も身長同じくらいです!
少し回答ずれちゃうかもですが…
ベビーカーは親戚からA型借りてたんですが、最初の頃はあまり使わなかったです。
抱っこ紐で出かけてました!
私もバスや電車使うこと多かったので、やはりA型だと重くてバス乗る時とか持ち上げられる自信がなかったです💦なので、近所のお散歩とか、車で出かける時ベビーカー使って、バスや電車の時は抱っこ紐でした!
最近になって、抱っこ紐も重くて大変なのでB型を購入しました!
右ハネさんと同じくピジョンのビングルです!本当軽いので、バス乗る時なども軽々持ち上げられます!

A型は高いし、しばらく抱っこ紐で頑張って、腰が座ってからB型購入って手もありますよ😊

• みほ

みほ

A型は登場少ないのですね…保険かけて新生児から使えるものを!!って必死に探してました 笑
    主人がいる時は車なので心配無いですが、やはり1人で実家に帰ったり電車に乗る事を考えると。。抱っこ紐で乗り切るのが正解かもしれないですね。
    ビングル、候補に入れてみます!軽いとガタガタしたり、小さな段差を越えられなかったり、、と心配してたのですが、そんな事は無いですか??

• 9月22日
  • にゃんちゃん

にゃんちゃん

私は借り物でしたが、正直借りなくてもなんとかいけたかなって感じです😅
    ガタガタは気にならないです!
    ちょっとした段差とか越えられないこともありますが、ベビーカーごとひょいと持ち上げられます!
    電車に乗り込む時も、持ち上げてますよ😊
    って考えると7キロは持ち上げるの大変です💦

• 9月22日
  • みほ

みほ

ベビーカーが軽ければ、乗せたまま持ち上げる事も出来るのですね!たしかに7キロだとそうはいかなさそうです。。😔
    やはり、A型時期の1人の外出は抱っこ紐で乗り切って、B型期に入ってから必要な機能の付いたものを検討するのが良いのかもしれないですね!!
    色々とありがとうございます😊😊

• 9月22日

赤ちゃん抱っこして、バスや電車乗ると7キロって結構大変です💦
荷物も多いので、私は5キロ台までで限界でした😓結構力に自信ある方なんですが…😔

ピジョンのAB型のものはシングルタイヤで走行性いいのでオススメです。
ランフィやパタンなどなど。

検討されているものは使ったことないのですみません😭

• みほ

みほ

7キロ、展示のものを持ってみて、7キロくらいは行けるかなーとか言ってたのですが、実際はそれに子供と大荷物があるわけですもんね…現実的にはかなり厳しいのですね。勉強になります( ; ; )
    ランフィはよく口コミ等みますね!小さな段差を越える時など、力入れたり、ちょっと前を浮かせないと進まない、などありませんか??

• 9月22日

退会ユーザー

首ががっつり座ってれば片方で子供抱えて、片方でベビーカー持ち上げて、荷物はリュック、っていけるんですが、首すわってないと片手で抱っこするのかなり怖かったです😓肘の付け根あたりに赤ちゃんの頭、背中から腰にかけて腕で支えて、お尻を手で支える、みたいな感じでしたが、不安定でヒヤヒヤします😱
    ランフィは首がすわってない時期から背面で使用してますが、背面ならそんなに段差は気になりません。対面だったら持ち手からベビーカー本体が結構遠くなっちゃうので結構力入れないと段差超えませんでした😣
    あと、対面だと赤ちゃんがすごく遠く感じてしまって、背面の方が赤ちゃんの顔が私のすぐ下にあって安心しました😊

ちなみに、アカチャンホンポなどでいろいろ押して決めましたが(段差の模型とか試しました)、実際の道はガタガタしてるので実際お店で試すよりかなり押しにくくなります笑

• 9月22日
  • みほ

みほ

すみません、コメント追加で返信してしまいましたー😭😭
    回答ありがとうございました!!

• 9月22日
MM

うちも初めての子の時は、ベビーカーは先にレンタルしました。なぜなら、ベビーカーを嫌がって乗らない子もいると聞いたからです。うちの子は結果的に大丈夫でしたが、周りのお母さんから聞くとほとんど乗らなかったという人もチラホラいます。
それと、生まれて1か月はベビーカーは必要ないです。初めてのお出かけは1か月健診ですが、健診の後も上にお子さんが居なければ頻繁に出かけないかもしれませんし。お買い物も地域によりますがネットで配達してくれますから、赤ちゃんの生活リズムが整うまで、または首が座って安定するまではそんなのも活用されるといいと思います。
なので、私の先の回答者さんと同じように、最初は念のためレンタルして、お出かけが頻繁になってきた半年以降などでB型の購入を検討されるといいかなと。B型は軽量化されてるものが多いです。7キロ以下とのことですが、身長150cm以下で力に自信がない方ですと、7キロかなりキツいと思いますよ。エレベーターがある所ばかりではないので、時には赤ちゃんと荷物を抱えたままベビーカーを担ぐ場面も想定しないといけませんから…。
週数で3月頃のご出産予定かな?まだ焦らず色々聞いて、生活スタイルにあったものを検討されてみてくださいね(^^)

• みほ

みほ

みきまきさんもレンタルだったのですね!ベビーカーを嫌がってしまう事は想定してなかったです…たしかに。乗ってくれなかったら意味が無い( ; ; )
    しばらくはお出かけの機会も無いですね。我が家は共働きを理由に、既にネットスーパーと宅配夕食キットで手抜きしてます(о´∀`о)お買い物もする必要は無さそうなので、余計に出かける事は無いかもしれないです!
    7キロは現実的では無いのですねー、、展示されているものを持って、これなら行ける!!と思ってましたが、実際はベビーカーだけでは無いし、両手が空く事も無いですもんね(>人<;)
    色々カタログ等物色していると、機能性ばかり追い求めて迷子になりますが、先輩ママ達の声が一番参考になります!!

• 9月22日
  • MM

MM

うちでは、レンタルの前に近所の百貨店の店内ベビーカーに乗せてチャレンジしました(笑)特に嫌がらず寝たりもしたので、それ見てとりあえずはレンタルでしのぎました!お出かけが増えたり、抱っこ紐じゃキツくなって必要に迫られたら、実際にベビーカー使ってみて感じられた必要なスペックに優先順位をつけて(例えば重さが最優先とか、走行性優先とか)その上で購入されるとポイントが絞れるかなと思いますよ^ ^

ちなみに、抱っこ紐も最初はレンタルしました。エルゴとインファイトインサート買ってありましたが、インファイトインサートがどうも使いにくくて。結果、首すわり前から安心して使えるベビービョルンの抱っこ紐をレンタルして大正解でした!ベビーカーより抱っこ紐のほうが、お出かけでエレベーター探さなくていいし、身軽ですよ♪
    重たくなってキツくなった頃には首も座ってたし、大きさ的にエルゴでも安心して抱っこできるサイズになってました(^^)ご参考になれば♫

• 9月22日
  • みほ

みほ

なるほどー、、生まれてから試してみるみて決めても遅くは無いのですね。準備準備、と気張ってました😑
    情報は調べておいて、実際に試してからレンタル、購入するのが良いかもしれないですね!
    抱っこ紐の事もありがとうございます!抱っこ紐もレンタル出来るとは知りませんでした!
    私の周りはみーんな、エアバギー &エルゴのセットなので、そんなもんなのかなーと思ってましたが、生活リズムや体型や赤ちゃんの好みもありますもんね。参考にさせていただきます!!

• 9月22日
みほ

対面だと重心が遠くなる、顔が遠くなるとは、考えつきませんでした。。両面あった方が良いのかと思っていましたが、一概にそうとも言えないのですね〜やはり使ってみないと分からない事も多いですね😫
百貨店などの床は綺麗なので、やはり実際の道とは比較が難しいのですね。綺麗な床で、スイスイ押せる〜とか思ってましたが、あまり実践的ではありませんね 笑
参考になりました、ありがとうございます😊😊