※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが風邪をひいていて、お薬を飲ませる方法を知りたいです。小児科でお薬をもらえるか、どうやって飲ませたらいいか教えてください。

生後4ヶ月の赤ちゃんなのですが、上の子の風邪をもらってしまったみたいで鼻水と下痢があり、昨日の夜も体調悪いのか泣いてばかりでなかなか寝なくて...💦
今日小児科に連れて行こうかな〜と思っているのですが、生後4ヶ月でもお薬出してもらえるんですかね?
そしてお薬飲ませる場合、どうやって飲ませたら良いのでしょうか?

コメント

R&R.mam

うちの息子も風邪引いて咳と鼻水によるゼロゼロがありました。。
【葛根湯】処方してもらいましたよ😊
粒が大きいのでスプーンで潰してから水1~2滴垂らして練って上顎につけて授乳‼️という方法で飲ませてます😁

早く治るといいですね🌟

えんちゃん

うちの子も先日風邪をひいて
粉薬を処方されました!
少量の水で練って丸めて
上顎にくっつけて
哺乳瓶or母乳で流し込む方法を勧められました!

うちの次女も4ヶ月の時に長女の風邪をもらってしまい小児科で薬を出されました💦その時はシロップだったんですが、スポイトでほっぺの裏辺りに入れてその後ミルクや母乳で流し込んでたした❗️粉の場合は少量の水を入れて練り団子状にしてほっぺのうらにつけてミルクなどで飲ませるといいですよ☺️

NKMI◡̈⃝︎⋆︎*

昨日、娘が下痢が続いて病院行ってきたのですがお薬出してもらいました😊
お薬は粉薬で、子どもの内側のほっぺたに付けて飲ませてあげてねって言われて実際やったのですが、娘はぺろぺろ舐めてました( 笑 )

ayaka*

皆さんが仰るやり方で生後2ヶ月の時に飲ませました。ただ、母乳やミルクであげると、薬で味が変わって嫌がるようになるかもと言われたので、薬は白湯であげて、その後母乳をあげてました。授乳の前に薬をあげた方が飲むから、と言われましたよ!

みい

出ますよ❗️生後1カ月で風邪移りましたが、お薬出ました😊甘いシロップの混合でスポイドであげました。うちは嫌がらず飲んでくれました。お腹がすいている授乳前にです。