※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほりん
子育て・グッズ

ナスを切ったら黒い種が出てきた。潰して冷凍したけど、種ごと潰すのはやめた方がいいかな。使えないかな?

離乳食に使うナスですが、水につけ過ぎなのな何かわかりませんが切った時は無かった黒い種が出てきました😣
そのまま潰してフリージングしましたが後から考えて種ごとすり潰すのはやめた方が良かったかなと思ってます。。。

やはり使えないですよね!?

コメント

もなか

ナスは低温に弱い野菜なので、切った時に無かったのであれば切り口が冷え過ぎたのかもですね。
種が多少黒っぽくなっても食べられますよ(・∀・)

• ちほりん

ちほりん

ナスを水に浸けながら、他の離乳食作ってて30分以上浸水させてしまっていて😭使えるんですね!ありがとうございます😊

• 9月22日
  • もなか

もなか

多少鮮度が落ちてしまったサインですが、加熱すれば問題ないかと思います(^^)

• 9月22日
  • ちほりん

ちほりん

なるほどー😣😣ありがとうございます😊

• 9月22日
りおぴ

空気に触れて黒くなっているのかと思います〜
最初から黒くなっているものは収穫時期が少し遅れてしまったor冷蔵庫保存期間が長いと傷みやすくふにゃっとしたり種が黒くなったりすることがあるそうです(*´-`*)
見た目的に気になるのであれば食塩水か牛乳をお水で薄めて15分ほどさらしておけば気にならないかと思います︎︎︎︎✌︎︎︎
もちろんお水でも大丈夫ですが15分以上経ってしまうと栄養素が流れ出てしまうのでお気をつけください〜!!
大人が食べる分には数回水洗いするだけで十分だそうです♡♡

• ちほりん

ちほりん

大変詳しくありがとうございました😊

ネットでナスは30分水につけると書いてたので浸けたら黒くなってしまって…

さっき10分にして新しく作り直しました❤️

• 9月22日
  • りおぴ

りおぴ

全部テレビで見た情報で申し訳ないのですが、、(´・_・`)
    水溶性?水に溶けて流れちゃうみたいです
    お子さん用に、となると見た目的に黒ぐろしいのも害はなくともちょっと気が進まないですよね😅
    ちゃんと作っていて尊敬します♡♡

• 9月22日
  • ちほりん

ちほりん

いえいえ、丁寧にありがとうございます😊

• 9月22日