※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぁっ
その他の疑問

病院で子供におやつをあげるのってダメなんですかね…?耳鼻科に1才3カ月…

病院で子供におやつをあげるのってダメなんですかね…?

耳鼻科に1才3カ月の息子を連れて行って、かなり待つことを予想していたので息子も愚図るだろうと思いスティックパンとジュースを持って行ってました。
案の定愚図りかけて周りにも迷惑がかかると思い持参したパンとジュースを与えていたら、隣にいたおばちゃんに
「変なこと聞いてもいい?今って病院でおやつ食べさせてもいいの?私達の時は絶対にそんなことしなかったわよ」
と言われました(´`:)
遠回しに注意されたなと思いましたが、病院には飲食禁止の張り紙してないし、毎回連れて行って愚図って周りの目を気にしてるのも疲れるし…
さすがに大人は病院の待ち時間の飲食は遠慮すべきだと思います(´`:)
昨日からもやもやしてて、みなさんはどうなのでしょうか??

コメント

mama♡

私が働いてる病院では 泣いて吐いたりする子も多いので診察前は飲食禁止です=͟͟͞͞( ˊᵕˋ )
でもそのおばさんはそんな意味じゃなくイヤミで言ってそうな感じですかね、、(笑)

みの先輩

今のところ食べさせた事はないです!

掛かり付けの小児科は元から外出可の病院なので、順番が近付くと電話をくれる為あらかじめ待ち時間を聞いて車や自宅で待ってます。

耳鼻科に行った時には自分から受付にお願いして、車で待たせてもらいました!!
そして車でお菓子やジュースを与えて、電話が来たら院内に戻りました。

病院でジュース飲んでる子はたまに見る気がします(^^)

みぽりん

病院内では食べさせません( °_° )
私なら受付に一言声掛けて外で食べさせてから戻るとかします😅
アレルギー持ち方や、他の子もいたらやはりその子も「いいな〜」と見てくるだろうし、万が一食べこぼしやジュースひっくり返したりしたら…という事を考えると病院内での飲食はしません😊

ポテト

病院であげても飲み物くらいかなと思いました💦
何か食べさせるなら受付の方に一言言ってから外に行きますね。

りんご

待合所でパンはあげませんね。フリースペースで飲食OKの自動販売機などがあるようなところならお茶ぐらいなら飲ませますが。

ふうママ

お茶くらいならあげますが、
受け付けに声かけてまだまだ時間かかりそうなら
具ずってるので車でおやつあげてもどってきますってゆってます(*^^*)

whisky

すいません、辛口かもですが私はおばちゃんの言葉は優しいなと感じました。
病院内に飲食禁止の張り紙がはってないのは当たり前すぎて貼ってないだけなのかなと思ったので💦
私なら受付で声がけして、メールとかの確認方法が無ければ、電話番号渡して外に出て食べさせます。

ミカりん🍊

受診前は受診に影響も出たりすると思うので(お腹の音聴いたり、口の中診たりしますよね)私は食べさせないです。うちの小児科では「受診前は、授乳飲食禁止」描いてあります。
最悪、麦茶かジュースですかね。
その変わり、家出る前に何か食べさせたり、お気に入りのオモチャ持っていったり、お腹が減らなそうな時間に受診します。
もし食べさせるなら、受付に声掛けて許可とるか(食べる場所に関しても)、愚図ったら迷惑なので外で待つので声掛けて欲しいとお願いします。

悠ママ

病院に飲食禁止の張り紙自体貼ってないのは当たり前だと思いますよ💦

待ち時間が長いからって院内でおやつはあげないですね😭
お茶とかジュースなら分かりますが💦

アーニー

病院ではあげません。
診察前ならなおさら。
張り紙なければあげますか?
ぐずったら外に連れ出すか、おもちゃ
などであやします。

ひな

嘔吐や病状悪化、診察への悪影響の可能性があるので診察前は食べ物禁止というのが普通かと
かかりつけの小児科には飲食禁止の貼り紙もありますし、耳鼻科でもどこでも診察前の条件は同じですよね
飲み物ならそんなに気にすることでもないかなと思いますが…

はじめてのママリ

飲食禁止は暗黙の了解で、貼り紙がないのだと思います!
食べたくても食べれない子も、その光景を見てヒートアップしてしまうこともありそうですし、診察前なら余計食べ物はやめたほうが良いかと思います☺️🙌
飲み物くらいですかね〜!
そのおばちゃん、やんわり言ってくれてむしろ優しいと思います★

オニギリ

病院内で食べ物を与えるのはあり得ませんね。
おばあちゃん世代でもないし、まだ20代ですが、隣に愚図ってきたからってスティックパン与えているお母さんがいたら引きます。
アレルギーを持っている人、具合が悪い人色んな人がいます。
待ち時間長くなるならオモチャや絵本などを持って行ってそれでもダメなら外で待ちますと言って外に出ましょう。
病院に行って気疲れするのなんてどこのお母さんも一緒だと思います。

とっし

院内ではあげないですね。
診察中に吐きやすくなりますし、周りは体調が悪い人なわけなので見ているだけで不快に思う人もいるでしょうし、アレルギーお持ちの方もいるでしょうし。
愚図った時は外であやしたり本や人形でご機嫌とるとかします。

🐼桜華🐼

私は診察受けるのが子供ならあげません。
私が診察受ける側で実母と子供と3人で行きますが、あげても麦茶かお菓子でも7大アレルゲンのない7ヶ月頃から食べれる口の中で溶けるおやつをあげますが、受付や周りの方に一言言ってからあげます。

待ち時間長い短い関係なくクズるのは当たり前だし、そもそも病院に飲食禁止の張り紙はないのが普通じゃないですか?
大きい病院だと売店があったり飲食出来るスペースがあると思うのでそこまで行ったりしますが。