※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

産後の食事ってやっぱり色々気をつけますか?実親がいないので里帰りはし…

産後の食事ってやっぱり色々気をつけますか?
実親がいないので里帰りはしません。
夫と2人で頑張る予定ですが、
産褥期って家事とかしたり目を使うと更年期障害がひどくなると聞いたので
家事は夫がやってくれる予定です。

得意のスパイスカレー作ってあげるとか言われたんですけど、
正直もう飽きたし(笑)食べたくないのもありますが…
スパイスカレーって授乳中はよくないでしょうか?
(ルーは不使用で、スパイスのみ)
ネットには両方の意見がかいてありました。

お惣菜にも頼るかもと言われましたが、母乳に影響しないか心配です。

やっぱり授乳中は野菜や砂糖控えめの和食中心でしょうか?
産褥期のとき、動けない、できれば動きたくないのですが食事が心配です。
気をつけないと乳腺炎になったりするようですし…

コメント

みき

里帰りなしです!
ストレスが母乳に影響すると聞いたので
あまり気にせず好きなもの食べてます!
辛いものとかスパイシーなもの、カフェインは控え目にしてます。
産後1ヶ月ほどはセブンミールに頼りました!
あとはおにぎりです!
わたしはケーキやパンで乳腺炎になりやすいです😭

  • ままり

    ままり

    辛いものとかだめなんですね!
    ケーキやパンはやっぱりつまっちゃうんですね……気をつけます。

    • 9月22日
ももたろう

今のうちに、冷凍作り置きなど作っておいてました!
冷凍ご飯、冷凍おにぎり、焼くだけ、温めるだけなど。
今回は味噌汁の具も切って冷凍しておこうと思ってます!

カレーは授乳の時に赤ちゃんが飲まなくなるっていう子もいます。
私の子は平気でしたが。
塩分、油分が多いので頻繁に食べると詰まりやすいかもです。
詰まりやすい人は何食べても詰まりますし、詰まらない人はつまらないです。

無理せず、食べられるもの食べましょ!
お惣菜でも野菜中心のものもありますし、平気かと思いますが…
あまり気にし過ぎても、母乳の出に影響してきますし。

お惣菜購入する余裕があるのであれば、ヨシケイとかオイシックスとかキット系に頼ってみてもいいのでは?と思います!