※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

授乳時に怒る4ヶ月の娘について相談です。飲みたそうなのに仰け反り怒ります。タイミングよく咥えさせると吸い始めて寝ますが、何度も怒られるとしんどいです。同じ経験の方いますか?

困っているので、初めて質問させていただきます!

もうすぐ4ヶ月になる娘がいるのですが、
ここ最近、授乳をしようとすると仰け反って
怒ります。眠そうなので、授乳してあげようと
しても、飲みたそうなのに怒ります。
(飲んで寝る。というのが毎回の流れです)

タイミングよく咥えさせてあげると
すんなり吸い始めて寝るのですが、
飲みたそうなのに何度も怒られると私もしんどい‥。

こんな経験したことがある方いらっしゃいませんか?

コメント

桃

同じです!大丈夫です!無理矢理に口にねじこむ笑 それでいいと助産師さんに教えてもらいました😹

• きなこ

きなこ

同じなんですね😭
    無理矢理ねじ込み作戦、今日はダメでした🤣
    またチャレンジしてみます😢💕

• 9月21日
iso-ro-mama

うちは今でもそうです〜💡
体勢が気に入らないのか
他に気になることがあるのか…
おっぱいタイムが終わりゃしない😪

私は抱っこしながら(←立ってる状態で)
咥えさせてそのまま寝るまでゆらゆらしたりしてキープしてます〜
そうすると割りと素直に飲みます!

• きなこ

きなこ

我が子だけこんな酷いのかと思っていたので、少し安心しました😭
    何かが気に入らないんでしょうね〜💦

うちも、立って揺らしながらしょっちゅう授乳しています🤣✌🏻
    結構すんなり寝て助かるのですが、これはこれで癖にならないか、心配になっています😓

• 9月21日

わたしはミルクでしたがありました!
あげようと思ったらめっちゃ反ってイライラしました🤣
あげて休んであげて休んでの繰り返しでやってました🍼
あれなんなんでしょうね?こっちもしんどくなりますよね🤷🏻‍♀️

• きなこ

きなこ

何かが気に入らないんでしょうけど、何度も怒られるとイラッとしちゃいますよね😭💦
    やっぱり、休ませて一度気をそらせるのも1つの方法ですかね✨

• 9月21日
ママリ

ありました〜💦
縦抱きで授乳とか試してみました?

• きなこ

きなこ

我が子だけではないんですね〜😓
    抱き方に好みがあるみたいで、ずっと横抱きでの授乳です😣
    縦抱きやラグビー抱き?はめっちゃ怒られます🤣🤣🤣

• 9月21日
はーちゃん(*^3^*)

うちもよくあります!
無理やり飲ませようとしてもなくだけなので、満足するまで抱っこしてあげてると寝てくれたり、機嫌が良くなったときにまた咥えさせるとすんなり飲んでくれます♪

• きなこ

きなこ

うちだけこんな激しいのかと思っていました😭❗️
    抱っことかで気をそらせてもいいかもですね😓
    頑張りすぎると、私までイライラしちゃって悪循環な感じになっちゃっていました💦

• 9月21日
ふありん

長女が1ヶ月くらいの時に一晩中それをやられたことがありました💦眠いけどお腹が減って寝れない、けど授乳しようとしても怒って泣いて仰け反って飲まない、そのまま泣き疲れて?寝るけど結局空腹だからすぐ起きる。の繰り返しでどうしたらいいかわからず、翌朝産院に電話して駆け込みました。結局原因はわからずでしたが、搾乳したものを哺乳瓶で飲ませたら飲んでくれました😓2日くらい搾乳したものを飲ませたり、直接飲ませたり…をしていたらいつのまにか普通に授乳できるように戻ってました💦

• きなこ

きなこ

一晩中ですか😱
    母親も困るけど、一番困っているのは赤ちゃん本人なんでしょうね😢
    眠いのに寝られないし、飲みたいのに飲めないし‥💦
    いつかまた普通に授乳できると信じて、今はしっかり付き合っていきます👶🏻

• 9月21日
なーこ

はじめまして(*´꒳`*)
そうですよね、子どもちゃんのためにしてあげることを嫌がられると気持ちが下がっちゃいますよね😭
授乳の前に声かけたり、抱っこをして落ち着かせてあげてますかね?
眠くて、授乳の体制になるまでが気に食わないのかもしれないですよ💦
眠たい時ならなおさら😊
おっぱいにたどりつくまでは、授乳ってわからないのかもしれないですね

• きなこ

きなこ

初めまして✨コメントありがとうございます😊
    声かけも「お腹空いた?おっぱい飲む〜?」「はい、おっぱいどうぞ〜」とか言ってるけど、声が届いてないかもしれませんね💦
    もう少し赤ちゃんが安心して授乳、寝付けるような雰囲気をつくっていこうと思います☺️💕

• 9月21日
ひなた

こんばんは🌙😃
眠いのに上手に寝れないのかも知れませんね😳大人でも寝付けない時があるみたいな😳💦
うちは今6ヶ月ですが、眠いのに寝れないのでグズグズしている時があります😳「目をつぶって寝るんだよ~」っと言っています(笑)

• きなこ

きなこ

こんばんは🌙
    そうですね💦一人で寝るとか遊んでて寝落ちとかっていうのも出来ないし、最近はよく怒るし、特に上手に寝付けていない感じがしますね😭
    グズグズしているときは、抱っことかしているんですか〜❓

• 9月21日
  • ひなた

ひなた

抱っこしたり、子守唄を歌ったり、話しかけたり、落ち着いたかなっと思う所でミルクあげたり…根気よくいろいろやっています😳言葉が話せないので毎回「早く喋ってくれー」って思います😳💦今だけの可愛さがあるケド本当大変ですよね😳💦

• 9月22日
  • きなこ

きなこ

やはり寄り添って落ち着かせるしかないですよね😅💕
    少ししんどくなってしまいましたが、昨晩コメントを頂いてラクになりました🎵ありがとうございます✨

• 9月22日
SHIORI

ありました!
うちはミルクなんですが、飲ませようと思って咥えさせても仰け反って、終いには泣き疲れてあまり飲まずに寝てしまっていました😅
いきなりだったので口の中を見てみたら、上の歯茎に口内炎ができていました😭
産まれた時から歯が生えていて、その歯があたって口内炎になっていたみたいです😭

• きなこ

きなこ

泣き疲れて寝るってことは、かなりの時間グズっていたんですか😳❓
    口内炎かわいそうですね💦大人でも痛いし違和感あるのに😢

• 9月21日
SHIORI

夜の寝かしつけの時のミルクだったんですけど、少し飲んで泣いて、また少し飲んで泣いての繰り返しで20分程繰り返して寝てしまっていました💦
日中は寝はしないけど、全然飲んでくれなかったです😥
3ヶ月ぐらいの時だったので、満腹がわかって来たのかな?って思っていたら見当違いでびっくりでした😅

• きなこ

きなこ

夜の寝かし付けの時って、なんだか気持ち的にこっちも疲れますよね😭💦
    日中は飲みたそうなのに、飲んでくれなかったのですか❓😳

• 9月22日
SHIORI

最初は「なんでー!」って少しイライラしてましたが、原因がわかってからは早く気付いてあげられないでごめんねって感じでした😭
日中は、抱っこしていれば全然泣かない子だったので、時間を見てあげてたのですが、3.4時間あけてもなかなか飲んでくれなかったです😭

• きなこ

きなこ

喋れないから、原因をすぐ分かってあげられませんよね😢💦
    今朝も早速怒られましたが、抱っこしてのんびり付き合ってあげたいと思います👶🏻💕
    昨晩コメントを頂いて、とても気持ちがラクになりました✨ありがとうございます😊

• 9月22日
SHIORI

いえいえ😊
お互い育児頑張りましょう❣️