※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーこ
子育て・グッズ

母乳の安定時期や混合方法についての体験談を教えてください。混合に苦戦中で、搾乳で80ml取れるけどミルクが好まれています。授乳についてアドバイスをお願いします。

みなさんは生後何ヶ月ごろから母乳が安定してきましたか?

また、安定する前はミルクのみ・ミルクよりの混合・母乳よりの混合どれでしたでしょうか?

私は母乳よりの混合を目指しているのですが、
程遠いミルクミルクミルクよりの混合です、、、、、🥲

搾乳すればMAX80mlはとれるので、時間にもよりますが
そこそこ出ているはずなんですが、、、
ミルクの方が好まれていて毎度授乳には苦戦しています。
それでもとにかく吸わせる‼️は意識していますが、
皆さんの体験談を聞きたいです🥲🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

産後1ヶ月くらいですかね🤔
上の子たちは完母で育てて来たので、今回も完母です!

• ちゃーこ

ちゃーこ

やはりはじめが肝心なんですかね😭
    産院では頻回授乳なんて言葉は程遠いくらい、母乳あげたら足すミルクはミルク缶通りでいいのよって教わったので、ネットで調べるまではそのようにしてしまってました😭

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

生まれたばかりの頃は全然母乳でてなくて、毎回ミルク足してました!

生後2〜3週間くらいで、子どもの体重が大きく増えて吐き戻しも多くなり、完母でよさそうだねーと保健師さんに言われて完母に。

生後2〜3か月頃は、今度子どもの吸う力が強すぎて、私の母乳が追いつかず、またもや完母よりの混合に…😂(母乳は13〜14回/日あげてました)

4か月頃にやっと需要と供給のバランスが取れてきて、それ以降は完母です。

• ちゃーこ

ちゃーこ

頻回授乳がやはり大事なんですね🥺
    13-14回は、子供が欲しがったタイミングですか?
    そうでなくてもこちらから誘ってましたか??

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当時はまだ泣きの区別がついてなくて、とにかく泣いたらあげてました💦
    でも、しっかり飲んでたのでおそらく欲しいタイミングだったのだと思います。

• 4月27日
たこすけ

私は退院時に計って4㎖でしたが吸わせに吸わせて(笑)2ヶ月半ばには完母になれました〜🙌
1ヶ月の頃に測って70㎖で日中は2~2.5時間おきにあげて寝る前だけミルクを少し足してました。
夜は元々寝ない子だったので泣く度(1時間おきとか)に吸わせてましたよ!

何で泣いてるのか分からなくてもオムツさえ汚れてなければとりあえず吸わせてました笑

• ちゃーこ

ちゃーこ

4→70は頑張られたんですね😖

オムツさえ汚れてなければないてたら授乳!とのことでしたが、泣いてなくてもこちらから誘うことはありましたか??🤔

また、退院時が4mlとのことでしたのでおそらくお家に帰ってきてからも初めはそんなに出なかったと思うのですが、そんな中でお腹空いてない時以外に頻回授乳する事で逆に火をつけてしまうことってなかったですか??

出ないじゃん!出るやつくれー!!ギャ〜!!!みたいな🥲

• 4月27日
  • たこすけ

たこすけ

多分、いつもギリギリでやっていたので抱っこ以外ではほとんど寝ず、こちらから誘うことはありませんでした😅
    ミルクは3時間に1回(しかもギリギリ足りるかどうかの量)か、時間に余裕がある時はミルクは足さずに頑張って、夕方どうしても忙しくなる時と寝る前にミルクを足す感じで頻回頑張りました。
    幸い、出なくて怒ることはありませんでしたがずーっとちゅぱちゅぱしてたので必死に絞り出そうとしてたんだと思います🥲
    月齢も低かったので知恵着く前だったためにどうにかやり過ごせたのかもしれませんが💦

• 4月27日
  • ちゃーこ

ちゃーこ

知恵つくまえにやるのも大事なんですね😖
    先程、暇そうにしてて飽きて軽くワーワー言ってるところをキャッチして授乳してみたんですが、火がついてしまいイラつかれて泣かれました🫠🫠🫠泣
    幸いにもすぐ治りましたけど🥲

• 4月27日
  • たこすけ

たこすけ

まだ1ヶ月ですし、いくらでも挽回できるはずです✊🏻 ̖́-‬
    今回の場合は出なくて泣いたと言うよりは今はいらないよー!って教えてくれたのかもしれないですね☺️
    色んなタイミングでチャレンジしていくとお互いだんだんわかってくるかもしれないですね✨️

• 4月27日