※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

搾乳機の使用が母乳減少の原因か、医師に相談したい女性がいます。授乳時の息継ぎや直母の問題についても不安があります。

搾乳機を使い続けると次第に母乳が出なくなってしまいますか?

娘が先天性の心疾患で医師からはずっと腹式呼吸をしているのが気になると言われました。
そのように言われてからそういえば母乳を飲む時に軽く走った後のような息継ぎをしてるような気がしないでもないです。

赤ちゃんは大人よりも呼吸が早いですし、他の赤ちゃんの授乳してる様子を見たことがないので息継ぎするのは当たり前なのかと思っていました。

医師からは直母をやめる必要はないとは言われていますが、授乳の時の様子を伝えていなかったのでそのことを伝えたら違うこと言われるのかななんて思ったりもします。

直母にすると空気をたくさん吸ってお腹に貯めてガスとして出せないため授乳後に毎回苦しそうにもがいてるのが見ていられなくてそれなら搾乳機をなんて考えていました。

コメント

れ

産後すぐからずっと搾乳器使って授乳してました。
徐々に徐々に減っていきました😖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

徐々に減っていくの悲しいですよね💔

• 4月28日
めろんぱん

搾乳機、手絞りでどんどんふえていきました。
うちの子も早産で肺が悪かったのでNICU入院中は一度も直母であげたことないです。

搾乳だけでは母乳は減ってしまうのは嘘だと助産師さんにもNICUの看護師さんにも言われています!
3時間以内に必ず搾乳。一日できれば9回、最低8回を守っていれば母乳が減ることはないと思います👍

• めろんぱん

めろんぱん

うちの子も→うちの上の子は
    の間違いです😣

• 4月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

頻回搾乳したら可能性はあるのですね…!

• 4月28日
ママリ

娘ちゃんのためにいつもたくさん考えて心配ばかり尽きないですよね。私にはだいぶ歳の離れた妹がいて、先天性の心疾患があります。小さな頃から何度も手術しなければならないような身体でしたが母はずっと直母で育てていました。

搾乳したものを哺乳瓶で与えるより直母の方が圧倒的に空気を吸いづらいです!直母は乳首と舌を絡めて真空状態にして吸うので空気が入りづらいんだそうです。

私自身は娘が産まれてすぐ全然直母出来ない子で、3ヶ月程は搾乳した搾母をずっと与えていました。3ヶ月に入る頃、1〜2ヶ月と比べて目に見えるように量が減っていきました。メデラの電動搾乳機で赤ちゃんの吸啜に似ていて一番良いと言われるものを使用していましたが減っていったので、搾乳機だとどうしても限界が来てしまうかと思います。

素人ながら恐縮ですが、お医者様の言う通り直母のままできっと問題ないと思います。母も直母に関して言われたことはないそうです。余談ですが妹はいまとても元気に春から高校生になりました。

ママリさんの心配事が少しでも減りますように😌🌸

maa

1人目は3ヶ月、2人目は1ヶ月で出なくなりました🫠

ママリ

こんにちは😊うちは👶がなかなか直母できなくて、産後〜2ヶ月まで搾乳機使ってました!1ヶ月検診で助産師さんに搾乳機と赤ちゃんの吸う感じは違うから搾乳機だけだと母乳量減っていっちゃうよと言われました。しかし直母嫌がるのでほぼ搾乳機のみでした。ですが2ヶ月で直母できるまで量減らなかったです!ピジョンの搾乳機使ってましたが吸う力が調節できて良かったです🙆‍♀️

咲や

うちの次男も先天性心疾患です
次男は生後3ヶ月で手術をしましたが、その時は水分制限があったので、直母禁止でした
術後ICUに入っている間も搾乳していましたが、ストレスでだんだん出なくなり、退院後に諦めて完ミになりました
元々大量に出る人なら搾乳機使っても問題ないのかもしれませんが、あまり出てない場合は出にくくなりますね😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

直母禁止にならざるを得ない程の状態だったのですね、手術お疲れ様でした😣!
    私もあまり出てない方なので使い過ぎも良くないですね😓

• 4月28日