※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

子守唄についての質問です。最近歌っている歌詞の先を知りたいです。他の子守唄も知りたいです。旦那に同じ部分だけ歌っているのが気持ち悪いと言われました。

わかりづらかったらすみません🙇‍♂️
子守唄についての質問です!

最近寝かし付けの時に子守唄を歌っていて
『ねんねんころりよ おころりよ、坊やは良い子だ ねんねしな』
という歌詞をずっとリピートしているのですが、その先も歌っている方っていらっしゃいますか?
また、他の子守唄を歌っている方がいたら教えてください。

この歌に先があるとは知らなくて、小さい頃に母が歌ってくれた子守唄もこの部分のみだったので何も違和感なく歌っていたのですが、旦那に『なんで同じとこだけしか歌わないの。気持ち悪い』と言われて私が変なのかなと思ってしまいました😂

コメント

38cat

私もその先知りません!!
よく子守唄歌ってた頃は、鼻歌にしてました💦

  • たんたん

    たんたん

    知らないですよね😅
    私も次から鼻歌にしてみようかと思います👍

    • 9月21日
すずか

調べてみました!

ねんねんころりよ おころりよ
ぼうやはよい子だ ねんねしな

ぼうやのお守りは どこへ行った
あの山こえて 里へ行った

里のみやげに 何もろうた
でんでん太鼓に 笙の笛(しょうのふえ)

だそうです☺️

  • たんたん

    たんたん

    結構長いんですね😅
    全くしらなかったです😂

    • 9月21日
ちむ

調べてみたらそこまでの歌詞で1番で
全部で3番まであるっぽい感じです^ ^
この解釈で合ってるのかはわからないですが(^^;
私もそこまでの歌詞しか知らなかったです(^^;

  • たんたん

    たんたん

    あまり有名ではないみたいですよね😑
    旦那も続きがあるのは知っていたみたいなんですが、歌詞までは知らなかったみたいです🤔

    • 9月21日
なぎさ

ゆりかごのうた
ゆうやけこやけ
大きな古時計
など、ゆったりした歌を歌ってます。

  • たんたん

    たんたん

    ありがとうございます🙇‍♂️
    大きな古時計はちゃんと歌詞わかるので、旦那に文句言われないと思うので実践してみます🙌

    • 9月21日
さくら

調べたらこんな感じでした😊

  • たんたん

    たんたん

    わざわざありがとうございます🙏
    覚えられる気がしないです😭

    • 9月21日
ままり

ゆりかごのうたを歌ってましたが、歌詞は適当に歌ってました😅
一番やら二番やら三番やらの歌詞がまざった感じで💦

  • たんたん

    たんたん

    ゆりかごのうたも母が歌ってくれたの思い出しました!
    うちの旦那は混ざったら混ざったで文句言って来そう🤔

    • 9月21日
deleted user

他の方がおっしゃってる歌詞です!!
うちの母が、私の子供たちにも歌っています。

私は子どもながらに寂しい気持ちになったので、絶対に歌わないと決めてました 笑

私が子供の時に使っていたメリーが「ゆりかごの歌」でいつか自分に子どもが出来たら歌ってあげる!と思っていたので、今はゆりかごの歌リピートです。

  • たんたん

    たんたん

    寂しい気持ちになることもあるんですね!
    私は『坊やじゃないのに。女の子なのに』って思って聞いてました🤣

    ゆりかごのうたを歌ってる方が多いので、そっちに移行しようかなと考えてます🤗

    • 9月21日
ツー

ねんねんころりよ~の歌は三番までキッチリ歌ってます✨むしろ、母の影響で3番の歌詞までひと続きだと思ってたので途中で止まるとなんだか落ち着かなくって😂

他に歌ってるのは、「童神」という沖縄っぽい子守唄です😆✨

  • たんたん

    たんたん

    やっぱり小さい頃歌ってもらった影響って大きいですよね😅

    同神って聞いたことないです!調べてみます!

    • 9月21日
  • ツー

    ツー

    童神は、夏川りみさんもカバーしてる曲で、歌詞も素敵なんですよ✨

    • 9月21日
  • たんたん

    たんたん

    あ!漢字間違えてました🙇‍♂️
    youtubeで聞いて来ました!
    とても素敵な歌だったので覚えられるよう頑張ってみます👍

    • 9月22日
はじめてのママリ🔰

その歌、続きあるんですね😲
私は、ゆりかごの歌、きらきら星、鼻歌でホールニューワールド(歌詞が分からないため(笑)など、ゆったりした歌ならなんでもアリでした😊昨日久しぶりに歌ってたら、終わるとアンコールしてきて寝てくれませんでしたが😂

  • たんたん

    たんたん

    やっぱり知らないですよね😂
    ディズニー系は全力で歌いたくなっちゃうのでダメなんです🤣
    まさかのアンコール!笑笑
    可愛いですね😍

    • 9月21日