※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハラペコ★
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が乳児下痢症で、離乳食を始めることに不安を感じています。同じ経験の方や、この月齢での離乳食進め方について教えてください。

生後9ヶ月になる、男の子を育てています。
今年の6月からずっと下痢をしており、乳児下痢症と診断されました。最近やっと下痢が止まって、主治医から離乳食を始めていいと言われました。離乳食を始めるのが遅くなってしまい不安です。
同じような方いますか?
この月齢だと、どのようなペースで進めて行けばいいのでしょうか?

コメント

はるちゅんママ✩*॰¨̮

ならしから初めてお子さんのペースで進めたらいいと思います!
急に食べれるようになるわけじゃないし周りと比べちゃうと心配になるかもですがゆっくりでいいと思います!

• ハラペコ★

ハラペコ★

そうですよね!
    子どものペースに合わせて、焦らずゆっくり進めていきます☺️
    ありがとうございました✨

• 9月22日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

はるちゅんママ✩*॰¨̮

周りと比べちゃうのはグッと我慢です!

• 9月22日
k102

9ヶ月1週目 10倍粥
2週目 10倍粥+野菜
3〜4週目 10倍粥+野菜+タンパク質
10〜11ヶ月 2回食に慣れる
12〜13ヶ月 3回食

でいいと思います^_^
病院で、1歳半を目安に離乳食頑張りましょうって言われましたよ〜

焦らず、お子さんに合わせて進めましょ😊

• ハラペコ★

ハラペコ★

わ〜😭✨具体的に答えて頂いてありがとうございます🙇‍♀️
    焦らず、進めていきます!
    ありがとうございました!

• 9月22日
花束❁¨̮

お子さんもお母さんも大変でしたね。
また、周りとの遅れに不安を感じるお気持ちも、すごいわかります。
正規時期から離乳食始めても結局食べなかったりで、いまだにペースト段階の子だっていますよ。うちがそうです。
月齢関係なく初めてやるのだから、5ヶ月から始めるメニューを、いまからスタートしていけばいいと思います。10倍粥から、野菜ペースト、タンパク質…形状もペーストで、そのうち粒混ぜたりしていけば、きっとそのうちハラペコさんのお子さんにウチ抜かされちゃうかもです🤣
とにかく下痢がおさまって良かったですね🐼◎ 上のお子さんもいらっしゃるので、離乳食のことはぜんぜんわたしよりも詳しいだろうし、焦らずやっていけば大丈夫だとおもいますよ😊

• ハラペコ★

ハラペコ★

周りと比べてしまい、下痢がなかなか治らずすごく焦ってしまってました💦進み方もその子その子でそれぞれですよね!
    5ヶ月からのメニューを子どもに合わせてやっていきます✨
    暖かいコメント、ありがとうございました!

• 9月22日