※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
niconicopu-n☺︎☺︎
子育て・グッズ

1歳の子供が離乳食をしっかり食べているが、母親から「ご飯が多すぎる」とアドバイスを受け、ミルクを足すべきか迷っている。離乳食やミルクの量に不安がある。アドバイスを求めている。

質問なのですが…(´・_・`)

1歳で無事ミルクを卒業しました⭐️
離乳食もしっかり食べてご飯100グラム、おかずも100グラムを3食しっかり食べます(*^^*)
おやつはお昼寝とかぶると、飛ばしてしまったりなので、食べたり食べなかったりです。

先日、実母が遊びに来た際に、ご飯が多すぎ‼️ご飯減らしてミルク足したほうが良い‼️と言われて(´・_・`)
母曰く、1歳半まではミルク飲ませた方が良いと…母の自論なんですが…

離乳食も食べるし、ミルクも欲しがらないので気にしてなかったのですが、なんだかだんだん気になってきてしまって…>_<…

離乳食、これでいいのか⁇とわからなくなってきてしまいましたーー‼️

アドバイスお願いします(T ^ T)

コメント

M☺︎

あまり神経質にならなくても大丈夫だと思います☺️

ウチの子も1歳でミルクは卒業させて
今は、牛乳をホットにしてあげています(^^)

お子さんが満足されてるなら
それでいいかと思います(^^)

• niconicopu-n☺︎☺︎

牛乳は時々コップで少し飲ませてます⭐️

ちなみに牛乳はどれくらい飲ませて大丈夫ですか⁇

質問ばかりですいませんーー‼️

• 12月24日
  • M☺︎

M☺︎

コップの大きさにもよりますが
    おやつの時と朝パンの時にコップの半分までいれてあげてます(^^)💓

• 12月24日

ありがとうございます(o^^o)
    ミルクほどたくさん飲まなくて良いんですね⭐️

牛乳に移行してみます‼️

• 12月24日
ひなゆり

大丈夫ですよ!
牛乳は飲むんですよね?
もし飲まなければフォローアップミルクは足した方がいいのかもですが。。
離乳食を減らしてまでミルクを足す必要はない気がします。
お近くのドラッグストアや区役所で栄養相談などやってませんか?
心配なら相談に行くのもいいかもですね。

コメントありがとうございます(o^^o)
    以前、支援センターに離乳食の相談もできる保健師さんがいたんですが最近いなくて(T ^ T)

市の育児相談会みたいなのも母乳相談とかはあるんですけど離乳食相談てなくて…>_<…

ミルクの代わりに牛乳は飲ませた方が良いんですね(o^^o)
    ちなみにどのくらい飲ませていましたか⁇

質問ばかりですいませんーー‼️

• 12月24日
  • ひなゆり

ひなゆり

うちは子供用の小さなコップに半分ぐらいでしたね。
    何度か飲ませてるうちにその子の適量が分かると思いますよ!
    ミルクみたいに何CCとかではなく、離乳食の時に一緒に飲める程度で大丈夫です(^^)

• 12月24日

コップに半分くらいで良いんですね(o^^o)
    ミルクと同じくらい飲まさないとダメかと思って、あんまり牛乳あげれてなかったですが、安心しました(*^^*)

牛乳に移行していきますーー❤️

ありがとうございました‼️

• 12月24日
あya

無理矢理ミルクの卒業をしたのではなく,離乳食でしっかり満たされているなら,わざわざミルクに戻す必要はないと思いますけど…

1歳半まで飲ませるというよひ,1歳半頃には卒業したいな〜というイメージです^_^

子育てをしたことがない私が言うのも変ですが。すみません…>_<…

離乳食も、量が増えて自然に欲しがらなくなったので…>_<…

わざわざミルクに戻す必要はない‼️
    確かにそうですね(o^^o)

• 12月24日
さなまゆ

1歳3ヶ月の娘も1歳前後で卒乳し、離乳食も3食+おやつまでしっかり食べてます(^_^;)
今日、ドラッグストアーで開催されている栄養相談で言われたのですが…
1歳半まではフォローアップミルクを1日400ml程度飲ませた方がいいと言われました。
うちは牛乳を1日200mlくらいなのですが、それでは足りないと。
ただ、メーカーの栄養士さんなので、鵜呑みにしてもなーとも思ってます😅
1日の食事メニューをみて、カルシウムや鉄分が足りてなさそうな日にはフォロミを足そうかな位に考えてます。

食事をしっかり食べられているなら、減らさず様子をみながらミルクを足す感じでいいのではないでしょうか。

わざわざご飯減らしてまでミルク飲ませる事はいらないですかねーー(*^^*)

ちょっと安心しました‼️

フォローアップミルクもありましたね‼️
    鉄分、カルシウムも大事ですもんね…>_<…

フォローアップミルクも考えてみます⭐️

• 12月24日
★えりmama★

3食きちんと食べるならミルクいらないと思います★
うちは1歳で牛乳にしましたよー!

わたしもドラックストアの栄養相談で、一歳半までフォロミ飲ませてと言われましたが、あれは売りたいが為に言ってます´д` ;フォロミはあんまり売れないみたいなんで…
保育園でも1歳から牛乳だったので、牛乳にしても大丈夫ですよー!

保育園は牛乳なんですかー‼️
    保育園には管理栄養士さんついてるし、保育園が牛乳なら、1歳から牛乳で、大丈夫そうですね(o^^o)

少しずつ牛乳は飲ませているので、牛乳に移行していきます(*^^*)

せっかくミルク卒業したのに、戻さなきゃダメかと思いましたけど安心しましたー‼️

ありがとうございましたーー❤️

• 12月24日