※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruruka
子育て・グッズ

ヘルパンギーナで子供が症状を示しています。薬を飲んでいるが下痢や発疹が出ています。食欲も落ち、機嫌も悪い状態です。経験者のアドバイスを求めています。

ヘルパンギーナについて、質問です😢日曜日から高熱が2日続き、病院でヘルパンギーナと言われました。

その後、薬を貰って飲んでるんですが、毎日下痢続きです。色はいつもの便よりうすい黄土色です。

また、手足にプツプツと発疹も出て来てます💦

食事は、食べますがいつもの半分以下で、食べるのをすぐ嫌がります。パンやお菓子、ミルクは飲食します。お菓子をよく食べるので、与えてたのも悪かったのかな!?果物やゼリーは食べやすいかなと与えていたのですが、それもよくなかったのかな!?

元気にはなってきたけれど、機嫌もすごく悪いし、まだ自分で話せないから何処が痛いかも分からないし、プチパニック&自己嫌悪です。

子どもさんがヘルパンギーナになられた方等、色々教えてください😭よろしくお願いしますごめん🙇‍♀️

コメント

ぷうたん

先週ヘルパンギーナになりました👶🏻
手足にプツプツできなかったです😵
うちの子は2日で良くなって、3日目にはご飯モリモリ食べてました😊
早く良くなると良いですね👶🏻

• ruruka

ruruka

ありがとうございます!
    ご飯、よく食べられるようになられてよかったですね☺️

プツプツは、麻疹の予防接種のせいなのかなぁ💦

• 9月21日
es♥mama

7月くらいにかかりました🙋
喉に水泡が出来るので、固形物はあんまり食べたくないみたいです😣なので、そうめん出してみたら完食でした(^_^)

うちは軽かったようで、2日位でご飯も普通に食べるようになりました🙆💕

ちなみに手足のプツプツも、下痢も特になかったです😥
はやく良くなりますように、、🙏

• ruruka

ruruka

ありがとうございます。そうめん、いいですね!あげたいと思います⭐️

他にどんなものをあげられていましたか!?

• 9月21日
  • es♥mama

es♥mama

あとはフルーツですね🍌
    ヨーグルトも食べてたような!

ご飯も水分多めにしたり、喉に負担にならなそうなものをあげてみて、食べれるものを食べてもらうってのでいいと思います😎👍

• 9月22日
みいろ

8月にヘルパンギーナにかかりました。
喉の水疱が痛いようで、ごはん大好きな娘が飲み物と果物以外受け付けなくなり、3日くらいは麦茶、ジュース、ヨーグルト、果物ばかりだったので下痢してました。
手足にはプツプツ出来なかったです。

早く、良くなりますように✨

• ruruka

ruruka

ありがとうございます。ごはん系あんまり食べません💦やっぱり、痛いんですかね。

食べられるものを与えたら下痢…って、こちらもつらいですよね。。

• 9月21日
みは

下痢はしましたが(先生にも下痢症状出ることあると言われました)手足の湿疹はありませんでした💦
喉のみで手足には出ないのがヘルパンギーナの特徴だと思いますが…。

ちなみに娘は土曜日夕方から発熱、日曜日には下がり、木曜日から喉の痛みが消えたのか何でも食べるようになりました。

• ruruka

ruruka

ありがとうございます!下痢症状でるんですね。

手足のプツプツ、気になるので受診しようと思います。

• 9月21日
あやあす

6月頃にヘルパンギーナになりました。
うちは40度近い高熱が2日程続いてご飯も全然食べてくれなかったです。
喉の奥に水泡が出来るみたいですごい痛いらしいです。
飲んだり食べたりがすごい苦痛みたいです。
喉越しがいいもので食べれるものをあげるので大丈夫だと思います。
下痢は薬の影響もあるんじゃないですかね?
うちの子は時々薬飲んでる間下痢で飲み終わったら治ったりしてます。
もう少し様子見て治らないようならもう一度受診してみたら安心かもですね☆

お大事にしてください(>_<)

• ruruka

ruruka

ありがとうございます。やはり、喉が痛いんでしょうかね。

薬の影響もあるのかなと思って、薬剤師さんに聞いたら
    今飲んでる薬から下痢になることはないらしいです。。

心配なので、明日受診します。

• 9月21日