※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぉ
子育て・グッズ

麦茶の離乳食についての質問です。スプーンで味に慣れたらスパウトやストローマグで、薄める比率や飲ませるタイミング、量について教えてください。

もう少し先の話ですが、麦茶の件です。

問題なければ離乳食を5ヵ月から始めるので同じタイミングであげようと思ってます。

・最初はスプーンで舐めさせる程度で味に慣れたらスパウトやストローマグですか?
・麦茶のパックを煮出して作る予定ですが、薄めるとは何倍くらいにすれぱいいのですか?
・飲ませるタイミングは?離乳食の時?お風呂上がり?
・飲ませる量は?

なんだか質問だらけですみませんが教えてください😂

コメント

chi©︎

私なにもわからず
3カ月半から麦茶飲ませてます!
うちは哺乳瓶拒否なので
マグの3カ月は乳首なので無理だろうと思い、8カ月用のコップ練習のマグを使って麦茶を与えてます^_^
出る量を調節できるので
むせたりもせず上手に飲みます☺︎
埋めるのは1対1にしてます。
参考にならずすみません…笑

• こぉ

こぉ

水分補給の意味で今からでもあげたいです😂
    カップ授乳みたいな感じですかね?🤔
    新生児期の時直母で吸うのが下手だったので搾乳してカップ授乳してました🤣懐かしい
    来週少し挑戦してみようかな?と思います🤭

• 9月22日

お風呂上がりに飲ませています😄
大体6倍くらいに薄めて
80くらいあげています!
適当で大丈夫だと思いますよ✨

離乳食の時にあげてもいいですが
うちはその後すぐミルクあげてるので
麦茶はあげていません^_^
そしてスパウトであげましたがむせてしまったので最近はベビー麦茶の紙パックをあげてます!
スプーンでもいいと思います😄

• こぉ

こぉ

薄める薄めるったってどんぐらいか載ってないし…赤ちゃんが飲めるくらいに適当に薄めれば良いんですね✨
    お風呂上がりにあげたらその分その後の授乳時間は開きますか?🤔例えば18時21時授乳してたけど、19時に麦茶したら18時22時になったーとか

• 9月22日
コマじろうS

我が家の場合は離乳食始める少し前から、市販の赤ちゃんコーナーにある麦茶をお風呂上がりなどに哺乳瓶であげてました(^ω^)

量は確か2~30くらいかな?全然飲まないけど、うちの子は完ミ育ちで哺乳瓶慣れはしていたので、最初ミルクと勘違いして飲んでました!

温度は、麦茶自体を冷蔵庫で冷やしてたので、お湯にさらしてぬる〜い感じにしてました😊

• こぉ

こぉ

哺乳瓶慣れしてたら哺乳瓶でもいいんですね✨
    哺乳瓶=ミルクって頭だったので😅
    母乳安定するまで混合だったので使ってみようと思います😌

• 9月22日
  • コマじろうS

コマじろうS

全然哺乳瓶で大丈夫ですよ!
    うちの子がストローマグを使えるようになったのは確か6ヶ月頃だったと思うので、それまでは哺乳瓶であげてました!

ストローの練習はパックの麦茶で、ストローを咥えさせてからちょっとプッシュしてあげたりしてました(^ω^)✨

• 9月22日
ラテ∞

・5ヶ月から離乳食をスタートした時にスプーンでお茶を飲ませました💡その時飲ませたのは離乳食の時だけです(・∀・)買ったストローマグが6ヶ月からだったので、その時からストローマグを使い始めました。
・薄めるのは適当です😂冷蔵庫の麦茶に人肌程度になるくらいにお湯を入れて薄めてます‼︎
・飲ませる量は、授乳に影響がなければ大丈夫と保健師さんから聞いたことがあります😊

• ラテ∞

ラテ∞

タイミングは主に離乳食の時と昼寝などの起きた後です!お風呂後は時間的に授乳してますが、ズレて授乳にしては早い時はお茶にしてます😃

• 9月21日
  • こぉ

こぉ

授乳時間ずらさない程度の量なんですね!
    聞いて良かったです🤭
    お昼寝の後もあげれるタイミングですね✨

• 9月22日
  • ラテ∞

ラテ∞

昼寝から起きて授乳時間であれば授乳しますが、授乳時間でなければお茶あげてる感じです😃💡

• 9月22日
⭐️

5カ月で離乳食を始め、ストローマグに麦茶を入れてあげてみたら吸ったので、ストローマグであげてました!友達はスプーンの練習にって早めからスプーンであげてて、偉いなーって思ってました😂