※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids ママ🌸
家族・旦那

義実家への帰省、義母が我が家への宿泊の頻度はどれぐらいですか?旦那の…

義実家への帰省、義母が我が家への宿泊の頻度はどれぐらいですか?
旦那の父親が数年前に他界し旦那が母親に対してすごく気にかけています。それは大切なことだと思うのですが、義実家への帰省の回数と義母が自宅に泊まりに来る頻度が結構あって疲れます。
帰省は年に3回(年末年始、GW、夏休み、秋休みのうちの3回)期間は短くて5日、長くて二週間です。私は結構神経質なのでいまだに義実家でぐっすり寝付けず、くつろぐことが出来ていません。それもあって泊まるたびに長いと小さな喧嘩を旦那とします。そのため夏休みと年末年始は私も下の子を連れて自分の実家へ帰り期間を短くし半分ずつなど話し合って決めました。しかし最近になって義母がうちへ泊まりに何度か来るようになりました。旦那もいる休日のことが多いのですが、来てもらう=どこかおもてなししなきゃいけない、片付け食事など気を使わないといけないと思ってしまいがちです。
みなさんはどれぐらいの頻度で義実家へ帰っていますか?また義両親は泊まりに来たりしますか?

コメント

ぽことも

帰省の頻度は全く同じ(年に3回、1〜2週間)泊まりに来るのは年に1回くらいですねー。
私の場合は、少ない方だと思ってました😅(泊まる期間は長いですが)

  • ぽことも

    ぽことも

    途中で投稿してしまいました💦
    どちらも気をつかうので疲れるのわかります。うちは泊まりに来てもらう方が疲れますね、やっぱりおもてなししなきゃと思うのと部屋の掃除で。

    • 9月21日
  • 2kids ママ🌸

    2kids ママ🌸

    ありがとうございます。義母はおおらかな人で私も子供達も好きなんですが、食事(外食NG、食べ物の添加物の気にし方、食べる順番)に関してすごいので帰省のときと来てもらうときすごく気にしてしまいます😵
    ぽこともさんに共感していただけてよかったです。

    • 9月21日
  • ぽことも

    ぽことも

    外食NGは辛いですね!
    うちは外食、そして温泉なんていかがですか?と勧めて布団だけ用意してます😅それでも気疲れしますからね…

    • 9月21日