※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お金・保険

確定申告で夫の口座に振り込まれるお金が会社に戻る可能性について心配です。会社が過払いしたお金は戻るのか、夫が横領する可能性があるか不安です。仕組みを教えていただける方がいれば助かります。

確定申告についてお伺いします。
一昨年一軒家を購入しました。その際確定申告が出来ておらず、夫の会社からするように言われていて本日やっと行ってきました。
一昨年の分は書類不備により出来なかったのですが、今年度のものは無事出来ました。
夫名義の口座に8万程1ヶ月後に振り込まれると税務署の方に言われたのですが、夫に聞くとそのお金は会社が過払いしていたものだから私達の手元には入らないと言われました。
夫の口座に入るのにそのまま会社に横流しになるのでしょうか?
お恥ずかしながらそういった知識がないもので、全くわかりません。
わかってないのをいい事に夫が懐に入れるつもりなのでは?と少し疑ってしまいます。(貯金を勝手に使った前科あり)
もし仕組みがわかる方いらっしゃったら、無知な私にもわかりやすく教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

旦那さんが支払っている税金から払い過ぎたものが税務署から還付されるので、会社が過払いしていたということは考えにくいかなと思います・・

• あ

やっぱりそうですよね。
    住まい給付金やマイナンバー、源泉徴収など夫の物を持って申告に行っているのに会社が過払いってなんだ?と思いまして。
    夫にも言ってみます。

• 9月21日

退会ユーザー

今年からは年末調整が出来るので、そんな分かりやすい嘘も言えなくなっちゃいますね、旦那さん・・💦

• 9月21日
メル

私も一昨年戸建て購入で自分で確定申告しましたよ。正社員です。
自分の口座に入って、会社に渡すようなことはないです。
むしろ会社で年末調整してくれた場合も自分の口座に振り込まれましたけどね…。自分の給料から税金引かれててその差額のはずなので…。

• メル

メル

一昨年→昨年でした💦

• 9月21日
  • あ

わかりやすくありがとうございます。
    会社に渡す、はあり得なさそうなので夫に問い詰めてみようと思います。
    今出産を控えてお金が必要な時に何をしてるんだと冷静に話したいと思います。

• 9月21日
enu

わたしのところも旦那が働いていた4年間1度も確定申告したことがなかったらしく6月かな?にいきましたが
過去4年分の過払い分きちんと自分の口座に
入って会社に横流しになるようなことはなかったです!!

• あ

同じような状況有り難いです!
    やっぱりなりませんよね。
    夫も私もちょっとおバカなので、よくわからず税務署で手続きしましたがさすがに横流しはおかしくないかな?と疑問だったのでキチンとお話ししたいと思います。

• 9月22日