※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けーやん
お仕事

1人目育休中に2人目を授かった場合、妊娠したまま職場復帰は可能でしょうか?友人が1部上場企業で働いており、育休取得可能。復帰後5ヶ月で再度産休に入る予定。上司との復帰面談が控えており、妊娠を打ち明けるべきか悩んでいます。

1人目育休中に2人目を授かった場合、妊娠したまま職場復帰って出来るものなのでしょうか?

先日友人に相談を受けました。
上の子の保育園が見つかったそうで(年度途中入園)よし復帰するぞー!と思った矢先、2人目の妊娠が最近分かったそうです。
彼女は1部上場企業に勤めていて、産休育休制度も整っている会社です。育休を取得しずらい雰囲気も無く、最長こどもが2歳になるまで取れるそうです。

今復帰したら約5ヶ月働いてまた産休といつ形になりますが、復帰出来るものなのかと悩んでいます。
来週上司との復職前面談があるそうです。
彼女としては復帰しないと上の子が保育園を退園しなければならなくなってしまうので、少しでも復帰したいと言っています。

大きな会社は労基が恐くて復帰したいって言う人の申し出を断ることは出来ないだろうから頼めば出来るのではないか。だから正直に妊娠していることを上司に打ち明けて誠心誠意お願いをした方がいいのでは?と私からはアドバイスしました。(職場の方からしたら迷惑だとは思いますが。)

同じようなご経験のある方、周りに同じような経験をしてる人がいるのを見たことがある方、お話聞かせてください。

コメント

れもん

友人が育休中に妊娠して、復帰後4.5ヶ月働いてまた産休に入っていましたよ!

まりも

職場によるかもしれませんが、うちの職場はそれ出来ますよ(*´◡`*)
実際に復帰している人もいました!
数ヶ月働いてまた産休に入っていましたよ◎

かぁちゃん

うちの会社も一部上場企業ですが、先輩が育休中に妊娠され、数ヶ月働いてから産休取られてましたよ!😃

mini

私の職場は準公務員待遇なんですけど、復帰できますよ🙂私は3ヶ月復帰する予定で保育園申し込んだけど中途入園ができなくて復帰できませんでした💦保育園も決まっているなら復帰できると思います😊私は妊娠わかってすぐ報告しました😅

tama

保育園入園決まっているなら、なんとしてでも復帰したほうがいいですね。
子は授かりものだし、周りの反応は厳しいものだと思って、低姿勢で上司に話せば大丈夫だと伝えてください🙆‍♀️
復帰して数ヶ月〜半年で2人目産休って、話聞くと、意外にいます。

けーやん

コメント下さった皆様

皆さんコメントありがとうございます!
数ヶ月だけ復帰してすぐ産休って出来るんですね。
そして結構そういう話をよく聞くということも伺い、友人もほっとすると思います。
低姿勢で上司に話をするよう伝えておきます!

ハルノヒ

第一子育休明けで既に第二子を妊娠していた人はうちの会社にもいましたよ。彼女は予定日が7月だったので、5月1日に復職して1ヶ月だけ働いて産休に入りました。たった1ヶ月だけでも復職した理由としては、やっぱり保育園問題が大きかったようです。復職してもまたすぐに産休に入ることは職場にとって迷惑になることは重々承知の上で、いずれ確実に復職したいから1人目の保育園を確保しておきたい、2人目は兄弟ポイントを稼いで保活を有利に進めたい、と上司に相談していたようです。
うちの会社も一部上場企業で産休育休制度も整っており、妊娠出産子育てには非常に理解のある会社です。彼女は1ヶ月だけの復職を快く受け入れてもらえたということでした。(もちろん、それまでの彼女の頑張りや、誠実な人柄もあってのことだと思います)

• けーやん

けーやん

返信遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます。
    なるほど、確かに今までの頑張りなどにもよりますよね。
    今まで誠実に勤めたのであれば会社も認めてくれるのかな。

• 9月29日