※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anchan
子育て・グッズ

保育園に向けての断乳や卒乳についてアドバイスをお願いします。

無知なもので、、教えてください😭
家庭の事情でもうすぐ7ヶ月ですが、わたしも働くことになり保育園が決まり次第にはなりますがはやけれは9ヶ月ごろに保育園にいくことになります。
現在混合で、離乳食二回ミルク120〜150を4〜5回あげています。あいだで授乳もしますが、量的には少ないと思います。
夜間帯は21時ごろ就寝し、3.4時ごろ眼が覚めることもありますがおしゃぶりなどで落ち着きます。
保育園に向けて、断乳?卒乳?言葉の選択を間違えていたらすいません。をどのようにすればいいのか全くわかりません( ; ; )

ぜひアドバイス頂けるとうれしいです。💦

コメント

🌈

私は6ヵ月で保育園入れて、
10ヵ月で卒乳しました😊完母だったのでずっと母乳はあげてましたよ✌🏻️💓
量も少ないなら授乳をきっぱりやめてみるのはどうですかね?

• anchan

anchan

6ヶ月ですか!
    うちの子離乳食がほとんど進まず7ヶ月近くなってようやく二回食になったところで量も種類もクリアできていないものもまだまだあるんですが❤︎さんは保育園に入れる頃はどうでしたか?😭完ミに移行するかもかなり考えていました💦

• 9月21日
  • 🌈

🌈

先生にBFに入ってるものもクリアで大丈夫ですよって言われたので食べたことない食材入ってるBF食べさせまくりました!魚とかはめんどくさいですけどね。
    うちも7ヵ月から2回食でしたよ😊まだ2ヵ月もあるし焦らなくて大丈夫です💓
    うちは哺乳瓶拒否のミルク嫌いで結局克服できないまま1歳になったので、保育園ではコップで飲ませてくれてたみたいですが40ccとかしか飲めてませんでした。先生にも母乳出るのに辞めちゃうのはもったいないから家では変わらずあげて大丈夫って言われたのであげてましたよ☺️💕

ママが少しでも楽な方法がいいですよ!想像以上に仕事と家事育児こなすの大変です😂

• 9月21日
  • anchan

anchan

これからBFガンガン頼ると思うんでめちゃくちゃ助かります💦
    まわりの友達の子が食べる子ばっかりなんで変に焦ってしまって😭
    やめなくてもいいのはうれしいです!
    授乳中が1番のスキンシップだと思ってるんで💦
    わたしもちゃんとこなせるか不安ですががんばります😭
    アドバイスありがとうございます😭

• 9月22日
ちぃ

保育士です!
9ヶ月ころからとなると離乳食が3回食になるころだと思います。
ミルクも飲めるのであれば、無理に授乳はやめなくてもいいのかなと思います!保育園に行っても、朝や夜は授乳できるので、その時間帯に授乳ができるようなリズムにしていっても良いと思います!
それよりも離乳食をしっかり食べられるように、リズムを整えてあげて欲しいと思います(*´∀`)

• anchan

anchan

保育士さんですか!
    ありがとうございます😭
    離乳食の進みが遅く、7ヶ月近くなってようやく二回食になったんですが、まだ食べられていない食材もあり間に合うか不安なんですが大丈夫でしょうか?
    まだ母乳がでることはでるので、やめなくても、とゆう言葉が嬉しかったです😭ありがとうございます!💦

• 9月21日
ちぃ

うちの子も7ヶ月入ってから2回食はじめました!
保育園での離乳食は、食べられるものを事前に伝えて作ってもらう形になると思うので大丈夫だと思います(*^^*)

私も母乳があまり出ず、混合でやってきたので出る間は少しでもあげたくて今も続けています。保育園始まると、お子さんの安定剤にもなると思うので、1歳くらいまではつづけても良いのかなと個人的には思っています(*´∀`)

• ちぃ

ちぃ

間違って下にコメントしてしまいました💦

• 9月21日
  • anchan

anchan

わたしも間違ってコメントしてしまいました笑笑💦

• 9月22日
  • ちぃ

ちぃ

今は2回か3回くらいです!
    離乳食よく食べるので、朝や夕食後の愚図りがひどいときにあげています(。>д<)
    しばらくあげないと張ってくるので、気休め程度は出ているかなと思います😫💦

• 9月22日
  • anchan

anchan

離乳食よくたべるのうらやましいですー!
    うちもうすぐ7か月ですけど、お粥は小5ぐらいです😭
    やっぱり張ってきますよね💦
    気休めでもギリギリまではあげたい気持ちほんとにわかります😭

• 9月22日
  • ちぃ

ちぃ

うちの子はあげたらあげただけ食べるので、すぐにストックなくなります💦

ですよねー(。>д<)
    新生児のときからすごく頑張ったので、できるかぎりあげたいです😭

• 9月23日
  • anchan

anchan

うらやましいですー!
    BFも使いながらなんとか食べてもらえるようにがんばります😭
    離乳食の形態も保育園に入る頃は小さく角切りで食べられていましたか?😊

• 9月23日
  • ちぃ

ちぃ

おかげで体型がぽっちゃりですが(笑)
    BFもたくさん使ってっていいと思いますよー!
    うちの子はまだ保育園行ってないのであれですが、歯がないこともあり柔らかめです💦
    働いてる保育園では1人ずつ確認して、その子に合わせてますよ😊✨

• 9月23日
  • anchan

anchan

うちも最近ようやく食べてくれるようになってきました泣
    保育園いくまでが色々不安ですが、アドバイスいただけてスッキリしました😭💕
    ありがとうございました😭

• 9月24日
anchan

そうなんですね!
同じ混合で安心しましたー😭
ちなみにちぃさんは今は何回ほど授乳中されているんですか?
回数が減っても母乳は出ていますか?😭💦