※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みはるママ
子育て・グッズ

上の子1歳11ヶ月、下の子2ヶ月で育児に悩んでいます。家事が進まず、子供たちの相手をしながら大変です。先輩方、家事のコツや赤ちゃん返りの対処法など教えてください。

分裂したいです!😭
上の子1歳11ヶ月、下の子2ヶ月です。
日中は下の子がぐずり家事が進まず、上の子もイヤイヤ期と赤ちゃん返りがきてしまいグズグズです。
上の子の相手をしながら家事をしていると下の子が泣いてもなかなか抱っこに行けず下の子の頭が寝かせ癖で変形してしまいました。もう泣きたいです。
2人以上の育児をしてた先輩方、
家事のコツ、
赤ちゃん返りのあやし方、
変形を治す方法などどれでもいいので何卒お知恵をお貸しください〜😭😭😭😭

コメント

りまの

私の場合は
上の子の時に使ってた
ハイローベッド&チェアに
下の子を寝かせて
行儀悪いですが足で動かしながら
上の子を相手したり
家事を済ませてました😅💦

  • みはるママ

    みはるママ

    ハイローチェア嫌いみたいで縦抱っこを要求されます😭抱くとピタッと黙るのですが下の子だけ抱き続けるわけにもいかず…
    なんとか乗り切りたいと思います😭😭ありがとうございます😭😭

    • 9月21日
ゆいママ*\(^o^)/*

いつもお疲れ様です。
私のとこは年子で1歳と1ヶ月差です。
1番しんどいときですね😢
私もその頃は毎日半泣きでした。
赤ちゃん返りをするということはそれだけ上の子を大切に大切にされたからです。大好きでしょうがないんですよねきっと😂
アドバイスにはなってなくて申し訳ないですが、下のお子さんが夜しっかり寝るようになるとお母さんの体力もついてきて、昼間ぐずってもおおらかでいられるようになります!
あと数ヶ月、もしかしたら1ヶ月の辛抱ですよ( ˙ᵕ˙ )

  • みはるママ

    みはるママ

    上の子を大事にした証…😭😭😭😭うわーん、ささくれた心がすごい勢いで癒されました泣きそう😭😭ありがとうございます😭😭😭😭😭下の子が寝ないので余裕がないのは確かです。もうしばらく頑張ります💪

    • 9月21日
たまちょみ

私は常に下の子スリング、上の子おんぶでした😭
本当に辛いですよね…
下の子が寝返りできる頃には、自分で動きたい!って感じになり泣かなくなっていきました!その頃から、上の子と遊んであげられる時間も増えていったので、少しずつ楽になりました!

deleted user

わかりますわかります😭私もいますごくすごーーく分裂したい!!
私は家事するときや両方グズってる時は上の子オンブ、下の子抱っこ紐してます💦上の子が落ち着いてる時は下の子だけ抱っこ紐しながら上の子と遊んだり家事してますよ。

今日は下の子のはじめての予防接種でずっとグズグズで降りず。なぜか私は胃腸炎?みたいで水飲んでも上からも下からもゲロゲロ(笑)夫は夜勤で帰ってこないし。。トイレもオンブに抱っこなのでとりあえず分裂して片方はトイレにずっと居たいと思ってるとこです😭

☪*

私も分裂したいです😰
私も今戦ってます😭

赤ちゃん返り本当に大変ですよね😖
もう、私は下の子は本気泣きになるまで放置です😭
下の子が泣けば上の子が赤ちゃん返りから、だっこ!とせがむので、気の済むまで抱っこしてあげたり遊んであげたりしてます...とにかく上の子優先!を目標にしてます😰
今のところ娘は授乳のときしかだっこされてません😰
あとはハイローでゆらゆら...ごめんね😰
強くなるんだよ!と何度も言ってます😰笑
本当に朝から寝るまで育児のみで終わりますよね😰
それで私は心がやられノイローゼみたい?と自分で思ったので、自分も辛く上手く笑えない時はテレビでアンパンマン見せてます😖
今日がそうでした😖
毎日どれだけ上の子を笑顔にできるか!を目標として過ごしてる私は、アンパンマンを見てとても楽しそうにしてる息子を見たら、上手く笑えてなかったはずが今日は笑うことが出来てました。

向き癖対策は、よく向いているほうにバスタオルをまるめて筒のようにしたものをおいてあげて、体の半分ほどを持ち上げてあげるといいと言われたのでやってます😭
そうすると逆向きを向いてくれます😖

家事もほとんどしてません...
掃除は気がついたら!笑
おかずは、最近野菜炒めと副菜、汁物しか作ってません笑
野菜炒めも副菜も、2回分まとめて作ります笑
例えば、たまねぎとキャベツを2回炒めて保存し、半分は今日鶏肉を入れた野菜炒めを作り、もう半分は明日豚肉の野菜炒めって感じです笑
汁物も、お味噌を2日分まとめて!笑
次の日になったらわかめかなんか入れて、新しい感をだしたり笑
息子のお昼ご飯は丼物に限る!笑
野菜やタンパクをいれたあんかけを大量に作っておいて、毎日のお昼をそれで済ませてます...ごめんね息子よ笑

しかしこれも全て、赤ちゃん返りしてる息子をかまうためだ!と自分に言い聞かせてます笑

本当に大変すぎて逃げ出したいです😖

りん

ものすごいわかります。。。

やりたいことは山ほどあるのになーんにもできてません。
上の子を構おうと下の子をある程度泣くまでほっておいたら、咳き込んで声がかれてました。かわいそうすぎて下の子を構っていたら上の子は一人遊びが上手になりました笑 旦那が帰ってくるとけたけたわらいながら遊んでいて、その姿もなんだか切なくて申し訳なくて。

昨日は同時に泣いていた二人を抱き締めながら泣かないでーといっしょに泣いてしまいました。

がんばりましょうとかすでに頑張っているみはるママさんには言えません😭もうがんばってますじゅうぶんです!
以前ママリで、大人になるまでその子どもといられるときは、まとめると7年間しかないというのを見ました。
思いっきり抱き締められるのなんてあと数年しかないんだな。
こんなに体いっぱいで必要とされるときはほんとにあとすこし。そう思うと愛しくてたまらなくなります。
体は足りませんが毎回「大好きだよー」と私のタイミングで二人を抱き締めまくっています。

いっしょにむしろ人生で一番ハードなこのときを楽しみましょうね