※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
産婦人科・小児科

4ヶ月半の子供の首がすわらず、低緊張と診断されても原因が不明。専門医には良性の可能性もあるが、別の病院を勧められる。低緊張がどんな病気か知りたい。

子供の首がすわりません。
4ヶ月半です。
専門医からは低緊張と診断され、血液検査と染色体とMRIは異常がなく原因が分からないまま…。
良性のものだと遅れは出るものの幼稚園に上がる頃には発達も追い付いてる、と聞きましたが「同じ低緊張でも良性の子はもう少ししっかりしてる。こんなに柔らかいなら何かの病気だと思う」と言われました。
こんなに笑うし動くし泣くし、おもちゃを掴んで遊べるし、足を使って腰を浮かしたりも出来るのに…腱反射もしっかり出てると言われました。
それでも良性の低緊張ではないと言い切る専門医。
体も柔らかく首はすわらないけど、それ以外は普通に見える…。
病名も特定出来ないのに、どうしたらいいのか…
違う病院に行くと言ったら「東京の大きな病院に行ってください」って、車で3時間かかりますが…そんなに重度の病気なのかな…
低緊張って、なんの病気になるんですか?
ミオパチーや筋ジストロフィーではなかったです。

コメント

まるきち

先生も主様のような症例を多くは見てないから何症例もみてる大学病院で診てもらったほうがわかるっで意味で大学病院を進めたんではないでしょうか。良性ならいいですね!
心配ですね!

ケロケロ🐸

うちも低緊張でリハビリ通ってます。
幼稚園年長です。
首すわりは普通でしたが、腰が座るのや寝返り、歩き始めなど遅れました。
一歳になる前から病院行ってます。
低緊張でも発達に遅れが出る場合もあります。
うちは特に言われてないけど来月先生のススメもあり発達検査します。
小さいうちだとなかなか診断するのは難しいと思います。
もし心配でしたらセカンドオピニオンもしてもいいと思います。

とろろとおこめ

首がすわらないというのは全くすわらないということですか??
うちも3、4ヶ月検診で手を引っ張っても首が付いて来ず再検診→前よりは首がついてきてるねってことで問題なしと言われました。
ただ5ヶ月すぎた今でも完全にはすわってないです💦
同じように体がやわらかく、肩も結構後ろに入るくらいです。よく反ります。
低緊張は保健師さんからも指摘されました😣
ただ上の子も完全に首がすわったのは5ヶ月すぎてからだったので…
お医者さんによって考え方も違うようなので、いきなり東京の大きい病院と言わず他のところで診てもらってもいいんじゃないでしょうか??💦

ママル

過去の質問に失礼します。
首座りはいつ頃でしたでしょうか?