※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が急にミルクを拒否し、心配しています。同じ経験の方いますか?

ミルクを飲みません…生後4ヶ月になる息子なのですが
平均150飲んでいたのですが今日は
50程しか飲んでいなくとても心配です。
最初は首を振ったり手で払い除けたりで拒否しながらも
やっと飲ませて50しか飲まず
ついにくわえただけで大泣きし飲んでくれなくなりました。
機嫌はいいです。ただくわえると大泣きします。
急なことなのでびっくりと不安です。
同じような経験ある方いらっしゃいますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

ウンチは出てますか?ウンチが出てないと飲まないこともありますよ

  • おもち

    おもち

    3日ほど出ていない時は、浣腸して出してあげたりしていて
    その時はミルク飲んでいたのですが…😞
    ありがとうございます😞

    • 9月21日
s

うちも4ヶ月の頃同じでしたー🤣
その頃は飲まない体重増えないで
焦りまくりましたが何週間かして
また戻ったので…お腹空いてなかったのかな…って今では思えます!
ミルクを何種類も試したり哺乳瓶を何種類も試したりしましたが
結局元のミルク、哺乳瓶に戻りました🤣
変わったのはミルクの温度だけなので少し熱め、ぬるめ…と変えてみてはどうでしょう?

  • おもち

    おもち

    次は温度を少しぬるめに
    してあげてみようかと思います…
    体験談もありがとうございます😊

    • 9月21日
し

活気があるなら遊びのみですかね?うちも4ヶ月のときかなりひどくて悩みました。眠い時狙ってのませてました^_^

とん

うちもこの前まで飲んでくれていたのに、いきなり哺乳瓶拒否が始まりました😂哺乳瓶を変えてもミルクを変えても熱さを変えてもダメ…母や旦那があげても飲まず、口の中にたまたま入ったミルクは飲み込まずにべーっと出してます😭大泣きするので、あまりにも嫌がったらおしまいにして、おっぱいあげてます。
知恵がついてきて、これはやだ・あれはやだがあるんですかね💦

  • おもち

    おもち

    これが哺乳瓶拒否なのですかね…
    私は訳あって完ミの為
    おっぱいあげられないのが
    とても悔しく悲しいです。

    • 9月21日
  • とん

    とん

    完ミなんですね💦それは拒否されると困っちゃいますね。。
    早く前みたいに飲んでくれるといいですね(u_u)

    • 9月21日
ゆぃにゃんまま☆

うちもありましたよ〜上の子の時はミルク拒否が始まり、元々小さ目なのにさらに飲まないで体重増えない!とかなり焦った記憶があります( ̄∀ ̄)
でも、飲まない時は何しても飲まないんです。
とりあえず30でも、20でも飲めば良しとして諦めました。

すると知らない間にまた飲み始めました。そういう時期だったのかな?なんて今思います。

いわゆる遊び飲み?好き嫌いが出てくる月齢なのかもですね(*´-`)

そして下の子が今同じ月齢で、絶賛遊び飲み中!哺乳瓶の乳首を舌で転がしてニヤニヤペーっと出してくれます。

飲まないのね?要らないのね?っと切り上げてます(^^)笑笑

眠い時、お腹空いた時は飲むので、それ以外はダメな時として終了。下の子は体重もあるのであまり飲まないと神経質になるのはやめてます〜(^-^)

ちゃんかな☺︎

うちの息子も全く同じ状態です。

4ヶ月検診で、
嫌がるなら無理してあげない方がいいって言われました。
ミルクを飲むのが嫌になるみたいです😭

うちもギャン泣きで飲まないことがあります😭
その時は無理矢理飲ませず
諦めてあやしてます笑

meg2923

わかります(>_<)

うちの子も、
たくさん飲める時の
方が結構少なくて、
20とか40くらいしか
飲んでくれない時も結構
あります😱

心配で心配で、
3時間空けずにちょこちょこ
あげてました…。

なんとか少ない母乳も
あげて混合になったので、
時間を守るように
してるのですが、
未だに一度に飲む量は
少ないまま😓

体重はどうですか?
(抱っこして体重計
乗って、自分だけの体重
を引いてます)
私は体重減らないようにと、
おしっこうんちだけ
気を付けてます。

ちなみに、
哺乳瓶とか乳首とか
色々試してもダメ
でしたが、
うちの場合は
布団に寝かせたままなら
飲んだり、
首を横に向けると何故か
飲んでくれたりするので、
もうとにかく
飲んでくれる体勢や角度、
乳首など毎日
探りながら飲ませています😅
それで上手く行く時も
結構増えてきました✨

  • おもち

    おもち

    ありがとうございます❣️
    新生児の時と変わらない量だと
    かなり不安になりますよね💦
    試行錯誤して色々試してみます!
    ありがとうございます🤗

    • 9月22日
deleted user

哺乳瓶の乳首を変えたりミルクのメーカー変えたりはしていませんか?

乳首にこだわりある子もいたり、ミルクの味に飽きたとかもあるので色々試してみるのもいいかもしれませんよ。

うちは1日1回うんち出ないと飲みが悪くなるので粉ミルクをはいはいに変えてみたりビオフェルミンの3ヶ月から飲める乳酸菌のお薬をためして今は1日1回は必ず出るようになりました🤚

  • おもち

    おもち

    最初すこやかで今は
    ずっとはいはいで落ち着いていました😭
    乳首が月齢より大きいのを使ってるので、ちょっとかえてみます!
    ありがとうございます😊

    • 9月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは混合なのでいまだにss使ってます( ˆ꒳​ˆ; )
    Mも一時期使ってみましたが少し硬めになるのとでが良すぎて口からミルクがこぼれむせちゃいました💦

    完ミならS位でも様子見でいいのかな?と思います😆

    • 9月22日
気分屋爆走ろんP‪ㅇ( ◝ ◜ ㅇ )

うちも同じ感じです💦

4ヶ月検診終わってから完ミになりましたが、最初の2週間は少し飲み残すくらいでほぼ完飲してたのに、今は80~100飲んだら泣き始めたり、飲む前から泣いたりして何回か咥えさせてもダメで、気分転換させたりしてもダメな時は切り上げてます😥

どっか悪いんじゃないのかと思って小児科行ったら、全然大丈夫~心配ないよって言われました🤣
ミルク変えたり哺乳瓶変えたりしましたが、効果なしでしたw

少しでも体重が増えてれば大丈夫みたいですよ✨
ちなみに前行ってた小児科は、1日何グラムしか増えてないとかで電卓使って指摘されて、とにかくミルク飲ませて🍼飲まなきゃスポイトやスプーン使って飲ませなさい🍼夜も起こして飲ませなさい🍼と言われたので神経質になってしまって行くのやめましたw

  • おもち

    おもち

    うちも100まで頑張って飲んでも
    その後遊び始めてしまうので
    なかなか進まず…
    私も前は3時間たったら起こしてあげてましたが今はそのまま寝かせてあげてます😆

    • 9月22日
はる

完ミなんですが、うちの子も
まったくミルクを飲まなくなり
ミルクを飲ませるのに毎回
一苦労して飲ませてます…( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
全然飲まなくなると心配ですよね…。
うちの子は3週間ぐらい遊び飲み的な
感じのが続いてます(._.;)

  • おもち

    おもち

    皆さんの回答見ていると4ヶ月頃は多いのかもしれないですね💦
    最初からではなく前は飲んでたのに今飲んでないと心配なります…
    お互い頑張りましょ😭❣️

    • 9月22日
姉妹ママ

友だちの子が完ミで哺乳瓶拒否になったと言ってました💦
日中は嫌がっても、1時間かけて100くらい飲んだらいい方と💦
寝込みミルクなら150くらいいくから
そこで飲ませる。
1回に飲む量が少ないから3時間おきで頑張ってると言ってました💦

  • おもち

    おもち

    やはり100は飲ませた方が
    いいですよね…
    寝ぼけてると150いけそうなんですがなかなか…
    頑張ってみます😊

    • 9月22日