※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
産婦人科・小児科

娘の予防接種日が旅行の前後で迷っています。3日前に接種して副反応でキャンセルするか、3日後にするか悩んでいます。

娘のインフルエンザの予防接種なんですが、病院で予約を取ったら2回目の接種が旅行の3日前か3日後になりました。
今は3日後で予約しています。

旅行は義親族の毎年恒例イベントで今年は特に余命〜の義曽祖母が最後の参加になるかもしれません。
片道車で一時間強、夕方に出かけてご飯、お風呂、カラオケ、卓球して翌日朝ごはん食べて昼頃には家に帰る感じの一泊二日です。

3日前だと副反応出たら参加キャンセルだなーと思い3日後にしたのですが
母にその内容とは言え一泊二日慣れないところに行く訳だから、3日後は疲れが出たら打てないから3日前にしとけば?(大人のイベントに合わせるより子ども優先じゃないの?曽祖母も旅行は最後かもしれないけど在宅で15分の距離なので普段も会えます)と言われました。

私としては旅行が決まっている状態で3日前にして、副反応でキャンセルというのが正直気まずいです…なら予防接種の日ずらせよと言われそうで…
でもそれは娘のこと無視で私のわがままなのかと思ったり…

みなさんなら
副反応出てキャンセルになるかもしれないけど3日前に予防接種するか
旅行帰ってから3日もあるわけだし3日後にしますか?

コメント

もし旅行で疲れて体調を崩してしまったら、また後日打ってもらえるんですか?

• あや

あや

コメントありがとうございます😊

病院曰く、一番効果的なのは3週間後。
    ただ風邪などで延期になる場合は治ってから打つことはできます。
    が出来れば3週間後で打って欲しいので、一ヶ月後からの予約は取れないそうです。

• 9月21日
ミーハーまま

私なら3日後にします😂💦
具合悪くて、心配かけるのも悪いので,,,

• あや

あや

旅行の翌日だったらさすがに3日前にするんですがね^^;
    結構今までの予防接種で夕方か翌朝方から副反応でる子なので迷ってしまいます^^;

• 9月21日
しまほっけ

私なら、3日前ですかねー☺️
そして、万一副反応でキャンセルする場合は、予防接種のことは伏せて「急な発熱です😵」って伝えます(笑)
嘘も方便です❤️

• あや

あや

午前中に予約取って、さっき母に言われるまで3日あるから大丈夫♬と
    旦那に2回分予約取ったよ🤚何日と何日って言っちゃったんですよね…
    選択肢失くしてバカでした😣

• 9月21日
  • しまほっけ

しまほっけ

旅行行くのは義両親と、なんですよね?
    で、あやさんの実母さんと旦那さんは予防接種の日程知っていると…。

旦那さんには口止めするとしても、実母さんから義両親に伝わることは無いのでは?

それに、予防接種の日を知っていたとしても、風邪ひいたのか副反応かなんて診たお医者さんしか分からないですよ☺️
    案外、周りの人は子供の発熱に寛大なもんですよ☀️

• 9月21日
  • あや

あや

義曽祖父母と義両親と義妹、義母の姉妹、その子供達も来るので大所帯で、

義母がこっちの家の予定なども管理したい性格で、特に初内孫な娘のコトは全把握したいので健診や予防接種の日程を私か旦那から聞き出そうとするし、
    旦那も案外すぐ話してしまうので、もう知っているようです…
    旅行の前日とか翌日じゃないから大丈夫そうだね👌と私に連絡きました…

• 9月21日
  • しまほっけ

しまほっけ

ありゃりゃぁ💦それは厳しいですね😅
    疲れで体調崩さないことだけ祈ってます🙏

• 9月21日
けぇ

自分なら1回目のインフルをそもそももっと早めて貰うか遅くするかして、2回目が旅行に影響のない日程で予約入れます。

でもそれが不可能ならば、3日前ですね。
まだ一歳なら今回の旅行も記憶には残らないし(←酷いですね笑笑)、もしかしたら義曽祖母との旅行は来年も行けるかもしれないんですよね?
それに旅行の疲れが出た頃にインフル2回目打って、酷い副反応が出る方が怖いかな…。

そもそも義両親と義曽祖母と旅行にちゃんと行こうとするあやさんが、偉いお嫁さん過ぎて眩しいです!笑笑
あたしは如何にして行かないで済むかということで頭が満たされちゃいます笑笑

• あや

あや

早めるのは予約いっぱいで無理みたいです…出遅れでした^^;
    私も記憶残らないのにと思ってますw

義曽祖母は余命としては今度の春は厳しいような感じみたいです💦

疲れで体調不良で延期ならまだしも打って副反応が酷かったらと、それは心配です💦
    と言い出すと実は1回目も、娘の持病で実家近くの大学病院に通院してるので、移動負担は同じかもしれないです…

旅行とかイベントはなんなら婚約中からご一緒してます^^;

• 9月21日
けぇ

うちの義両親もなにかと理由をつけてすぐに家族全員で旅行に行きたがるから、仕切りたがりの義母さんのいる大変さ、よく分かります!

打ってみなきゃ副反応が出るかは分からないです。
でも旅行って普段とは違う環境下に置かれるので、絶対疲労は出ます。
疲れが出てる中、副反応ビクビクしながら打つか、体調は万全に備えて、副反応出て旅行行けなくても仕方ないや、の心構えで打つかの差じゃないですかね。

あとは、あやさんが義家族との旅行と娘さんのインフル予防接種の、どちらを優先させたいかによると思います。