※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

夫が姑が孫に学資保険をかけることに怒っている。姑との関係が悪く、自分の親のことも気に入らない。逆の立場でも同じ気持ちか尋ねている。

私の親が孫に学資保険をかけると言ってるいるんですが…私は別にいいんですが、旦那はすごく怒っていて…元々私の親の事を気に食わないのもあってお互いよく思ってません。満期になってお金降りるのはお前の親だ。お前の子供じゃないのにって私にぶつぶつ言ってきます😅
みなさんが逆の立場で姑が学資保険をかけたりしたらやはり気に食わいものですか?😅

コメント

ひな菊

その学資保険はお孫さんの学費のためにかけてくれてるのですよね?
それなら有り難く頂きます。

なぜ旦那さんが怒っているのか理解できません😅

  • みー

    みー

    そうです。旦那は私の親が嫌いなので嫌みたいです…

    • 9月21日
deleted user

満期になったら子供にくれるor子供のために使うからかけるんですよね?
なら相手が姑だろうが全然嬉しいです。

  • みー

    みー

    満期で貰えるやつではなく母が言うには節目節目で貰えるやつにするそうです、もちろん母がお金を払うので全額はくれませんがお祝い程度でくれると言ってます
    私の旦那は私の母が嫌いなのでお互い好いてないので嫌みたいです…

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お母さんが払って積立ててるお金ですし、お祝い程度でも貰えるだけ有難いですよね。
    いくらお姑さんが嫌いだとしても、旦那さんが怒るポイントが意味わかりません。
    嫌いだからって無意味になんでもかんでもケチつけてる感じですね。

    • 9月21日
  • みー

    みー

    それもあると思うんですが、母は貯蓄目当てなんだと思います😅

    • 9月21日
匿名希望

私の親が、娘に終身保険と学資保険かけてくれてます。
どちらも受取人を私にしてくれてるのですが、みーさんの親御さんは違うのですか?
でも最終的にお子さんにもらえるんですよね?
違うのならモヤっとしますね😅

  • 匿名希望

    匿名希望

    お祝い金が出るタイプも満期になったらお金おりますけど、それは貰えないってことですか?
    それならお祝い金なんて保険から出してもらわなくても…親御さんの貯蓄目当てなのかなと思います💦
    旦那様が怒るのも当然かと😅

    • 9月21日
  • みー

    みー

    そうなんですか!保険関係全然わからなくて…多分満期になって貰えても全額はくれないです。かけてお金を出すのは私の親なので…
    そうですよね…旦那からすれば面白くないですよね😓

    • 9月21日
whisky

満額もらえなければ、割りのいい預金…と捉えられてしまうかもですね💦

  • みー

    みー

    旦那も多分そーゆー考えなんだと思います😅

    • 9月21日
ゆぁ

全額孫のために使うための学資保険なら義両親でも嬉しいですが、そうでない(お祝い程度しか貰えない)ならいい気はしないですね(^^;利率のよい貯蓄のために使われている気がします。

  • みー

    みー

    多分旦那もそーゆー考え➕私の母が嫌いなので面白くないんだと思います😩

    • 9月21日
rei

シンプルに旦那さんは自分の子供なのに、干渉されすぎるのが嫌なんじゃないですか?🤔私の周りにもいます!嫁の親が深く関わってきすぎて嫌だ!って言ってる人が😫

  • みー

    みー

    まぁ、私も旦那の両親嫌いなので、同じ事されたら面白くないかなー?って思っちゃいます😅
    人それぞれ考え方は違うのでやっぱ嫌な人は嫌ですよね…

    • 9月21日
みー

節目節目で貰えるやつにするのでお祝い金程度で5万とかくらいだと思いますがくれると言ってます

さち

それならもう、旦那さんに黙って学資保険かけてもらって、節目節目でお祝い金としていただけば良いのでは?

  • みー

    みー

    私の母が私の保険をかけててくれて切迫の時に入院して降りた保険があるんですけどそれ自分で払えって行ってきて、学資保険もお祝い金しか貰えないので、また自分で子供の為に学資保険をもう一本かけないといけないので料金が高くなるし、多分母は貯蓄目当てなんだと思います😓

    • 9月21日
ひな

みーさんの親が毎月支払うんですよね??そのお金でたぶん節目でお祝いくれる感じですよね?私なら全然好きにしてーって思います!!
私たちが払うなら別ですけど勝手にしてくれる分には何も思いません😂

  • みー

    みー

    でも、節目節目でお祝い金貰っても、小学校とか結構ボーンってかかるものなのでまた別で私たち夫婦でかけないといけないと意味が無いですし…
    多分母は貯蓄目当てなんだろーなと思います😅

    • 9月21日
さあママ

私も娘に節目節目で貰えるってタイプの学資保険に入ってますが、それって節目で受け取りをキャンセルして、また次の節目の時に額がその分貰えるっていうのだと思うんですけど、自分の親がかけるのだから自由にどうぞって感じですけど、いざ大学いくぞとかそゆ時に金貰えないんだったら別に学資保険でなくてもいいんじゃないか?って普通に思ってしまいました😐保険屋との付き合いとかですか?みーさん達も個人で学資保険かけるんですか?
ちなみに、私は自分の祖父母に保険屋の付き合いで学生の時に生命保険かけてもらってました😊んで、自分が働いてから受け取って内容変えながら自分で払ってます☺でもビビたるものかもしれないけど、そゆの大事なんだなって小さい頃から思いました😊実際、流産の手術の時かかった額より出たので助かりました😄

  • みー

    みー

    もちろん全額はくれないので自分たちでも学資保険入らないといけないですし、母が私名義でかけてた保険を孫の学資保険を払うから自分で払えと言ってきて、でも。学資保険全額は貰えないのでちょっとん?って感じです😅

    • 9月21日
みおり

子供のために使うか子供にくれるために掛けてくれるならありがたいですが、全額子供に使うわけではないのならいい気はしないですね…😅
お金儲けのために自分の子供を使われている気になります…
旦那様がよく思わないのは当然かと…逆に全部孫のためってなったらみーさんのご両親への印象が良くなりそうなんですけどね〜!

  • みー

    みー

    そうですよね😅😅😅
    孫の学資保険を払うから母が自分の意思で私の保険を払ってたんですがそれは自分で払えって言ってきてん?ってなってるところです笑

    • 9月21日
みー

そうなんです…私孫に学資保険かけさせるからお母さんがお前にかけた女性特約の保険はお前が払えって言ってきて、←なんで?って感じなんです
もちろん自分たちでも学資保険を入らないといけないのでお金ないし板挟みで文句言われて勘弁してくれって感じです…すみません愚痴になってしまって…

なっちゃん

ん?みーさんの親はみーさんの保険のお金も払ってるんですか?
払え…💦って言われてるなら面倒だから保険解約して自分で入るか、自分の口座からおりるようにしてはどうですか?
それなら文句言われないだろうし😅
学資もうちも親が2つ一括で払ってくれましたが名義は私です。全て頂けないなら自分たちでも掛けたら良いのでは?
うちは全額貰えますが、それとは別に私達親でも掛けてますよ🎵

  • みー

    みー

    私に親の意思で掛けていた保険?もちろん親が払ってましたがそれを今度孫に保険をかけるからそれ自分で払え見たいな?😅
    学資保険母が母の意思で私に保険をかけてそれを今度孫のやつ保険かけるからそのかけてたやつは今度自分で払ってねって感じです😩
    旦那からすればなんでお母さんが勝手にお前に保険かけて孫の学資保険を払うから2個も払っていけない、今度俺が払わないといけないの?って感じなんだと思います😓

    • 9月22日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    うーん、では、みーさんは自分で保険はかけてるのありますか?
    あるならそれ(親の)を解約してはどうですか?
    もし親がかけてる保険しかないのであればみーさんが引き継いで払うのが当たり前かなとは思いますが…💦
    学資に関しては親のをもう当てにしないで自分たちでかけた方がいんじゃないですか?
    親もそうですが、旦那さんもみーさんの保険代を出すのが嫌なのかなと思ってしまいましたが違います?
    もう親無しで、自分の保険は自分、子どもの学資も自分たちで払ってあげればすっきりしません?

    • 9月22日