※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供の体重が急に増えていることについて相談です。離乳食の量や牛乳の摂取について心配しています。増え方や食事量についてアドバイスをお願いします。

先日1歳2ヶ月になったところです。8ヶ月の頃から、1歳になる先々月まで体重が9.3キロで変わりませんでした。よく動くようになったし特に気にしてなかったのですが、先月9.7キロになってて、急に増えたなーと思っていたら、今日10.3キロ…そんな急に増えていくものなのでしょうか?

先月までは身長は伸びてましたが、今月は先月から7ミリほどしか伸びてません。

離乳食はよく食べる方で、野菜80グラム肉20グラムご飯110グラムぐらい食べてます。多すぎるでしょうか?減らしていった方がいいですかね?

保育園では牛乳あげてくれてるようなんですが、家でもあげた方がいいのでしょうか?

コメント

うちはご飯は1歳過ぎてから、ずっと90gにしてます(*^^*)
1歳半の集団健診で栄養士さんにも量をチェックしていただきましたが、今のままでいいと言われました。
身長が伸びる時期は体重が増えにくいし、体重が増える時期は身長が伸びにくいみたいです。

• む

そうなんですね、それなら納得です。
    ご飯、もともと120食べてて最近110に減らしたんですよね…これでもご飯終わったらコーンフレークとかパンとかがある棚を指差して怒ります。もっと減らしていこうかな…ご飯終わりのギャン泣きがストレスです。

• 9月21日

退会ユーザー

うちはご飯は80~90、おかずは100~120くらいはあげてましたよ(*^^*)

• 9月21日
  • む

そうなんですか、おかずを増やした方がいいんですかね。
    ありがとうございました。

• 9月21日

退会ユーザー

たんぱく質を基準量以上に増やすんじゃなくて、野菜を増やしてあげてください💡

• 9月21日
  • む

ありがとうございます。

• 9月21日

成長と共に食事量は増えると思いますが…

長女や次女の成長も合わせて見ていると、身長が伸びる時期と体重が増える時期が交互にやって来るように思いました (。╹v╹)
普段と変わらない食事量なのに、なんかふっくらしてきたなぁ…と思ったら身長に大きな変化はなく体重が増えています。また気付いた時にはスラッとしてて…。その時は体重の変化は少なくて身長が伸びてたり…
ぽっちゃりしてきたら、今は体重が増える時期か…と思うようになりました (๑˘ ˘๑)*.。
なので今は深く悩む必要は無いように思います☆

牛乳も保育園が休みの日のおやつに飲ませてました。それも2日に1回程度でした。キッチリできなくて…

• む

そうなんですね、やはり身長と体重は交互なんですね!経験談ありがたいです!この間まで、だんだんとスラッとしてきていたのに、またぽっちゃりしてきたので、あららと思っていました。あまり気にしなくて良さそうですね。
    牛乳も適当にあげてみようかなと思います。ありがとうございました!

• 9月21日
COCORO

ご飯は🍚大人と同じ硬さなら80グラムが適量だと栄養士さんに言われましたよ💧おかずは120あげてます。

トータル200超えてます!

牛乳は1歳児さんでマックス150ミリだそうです。

• む

そうなんですね、ありがとうございます。
    適量は知ってるんですが、80だとギャン泣きで、看護師さんに相談したら、80はあくまで標準だからそんなに気にしなくていいと言われ、増やしたら落ち着いたので増やしちゃってました。野菜80でも結構な量ですよね、肉も増やさないとしたら野菜100とかですか?増やすならバランス良く増やした方がいいのかと悩みます。

• 9月21日
  • COCORO

COCORO

野菜だけで測ってるわけではないので💦トータルで120にしてます。

あんかけとか汁物も増やすと結構お腹に溜まりますよ

• 9月21日
  • む

汁ものはあまり好きでないようで、具だけ食べて、汁は残してしまいます。あんかけはいいかもしれないですね。ありがとうございます。

• 9月21日