※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルル
子育て・グッズ

子どもに虫歯がうつることについて、みなさんはどの程度気にしているでしょうか?自分の箸やスプーンを共有することについて考えたことはありますか?夕食で子どもに食べ物をあげる際、虫歯の心配から配慮が必要か悩んでいます。

子どもに虫歯がうつるというのみなさんどこまで気にしてますか?徹底してますか?
自分の箸やスプーンで一緒に食べたること少しでもありえませんか??ストローとか!

この前夕飯を人数分取り分けてたべてたら、子どもがまだ欲しいと言い出したから自分のすこしあたしがあげようとしたら、旦那が虫歯がうつるから絶対ダメ!と言ってきました。旦那は虫歯のことすごく気にしてて徹底してきます😅
あたしはすこしくらいいいでしょー、多分みんな少しはしたことあるんじゃない?と旦那よりはゆるい考えなのですが😅
徹底するにこしたことはないとおもうのですが、みなさんはどうですか??(*・ω・)

コメント

Mamamm

んーうちは旦那も私も一回も虫歯になったことがないのでいーかって普通に食べさしあげたりします!

• ルル

ルル

あたしも旦那も虫歯なったことありません!でもみんな虫歯菌はもってるからダメらしいです😅
    歯科で働いてるから神経質なってるのかなぁ…

• 9月21日
  • Mamamm

Mamamm

そうなんですねー!
    でもそんなのぜーんぶ気にしてたら育児やってられないですー😁笑

• 9月21日
  • ルル

ルル

あたしもそんな感じです(T_T)
    忙しいとついやってしまうけど、旦那がいる時は徹底です😅

• 9月21日
たぁこ

だいぶ前からそんなの気にしてられなくなってます

私の箸であげたほうか良く食べるし
私にスプーンであーんとか娘してくるし

でも、今のところ虫歯ありませんよ!

• ルル

ルル

ですよねー😅
    てか一生そうやって分ける方がなかなか難しいかも…(笑)

• 9月21日
まめ太まま

私は徹底していて、菜箸や食器、洗うスポンジも分けていますがそのうち外食したら食器は赤の他人が使ったものだし…
ゆるくなっていくと思います笑
まぁ防げるうち大人の口をつけた箸で取り分けとかは無いと思います😌

• ルル

ルル

そうなんですね!すごい!
    でもだんだんゆるくなりますよね…

• 9月21日

1歳11ヶ月の娘がいます。私も初めの頃は徹底してましたが、もはや今はゆるっゆるです😂じゃないと、とっさの時とかやってられなくて💦
旦那の前では、徹底してる風ですが(笑)、娘と2人の時は初めは分けてますが、だんだんと同じ箸で…って感じです😂😂

徹底されてるママさん尊敬します🙌

• ルル

ルル

わかります!
    忙しい時とか。まあいっか!てなります😅
    旦那はかなり厳しいですw

• 9月21日
ママ

2歳半??位までに虫歯の菌が入らないように気をつけると、その後虫歯にならないと聞いたことがある気がするので、私は結構徹底してるかもしれません笑
同じお皿やお箸は使っていません。
でも人それぞれですよね(^^)

• ルル

ルル

そうそう!3歳までは虫歯菌ないから親があげたらダメ!と旦那が言います😅
    でも3歳まで親が徹底してもそれ以降本人が甘いの食べすぎたり自分でつくったらいままでの徹底したのが無駄なりますよねw

• 9月21日

箸やスプーンは完全に別で、
ストローも一緒にしたことはありません😅
子供の食事がスプーンで掬って熱いとき、大人の息でフーフーっと冷ますのもしてません💦

顔の近くで話すときも気にしてますよ😂
大体4~5歳頃には細菌バランスが出来上がるそうなので、それまでは気にしますね。
歯科の先生にも言われています☺️

• ルル

ルル

旦那と同じ感じです!(笑)

話すのもですか!!すごい!

• 9月21日
にぎやか大好きママ

我が家はゆるゆるです💦

でも虫歯菌がうつるからと言うより、風邪とかそういうものがうつらないためにもわけたほうがいいよと、しっかりしたママ友に教えてもらいました

• ルル

ルル

そうですね(T_T)風邪とかは防ぎたい!

• 9月21日
りぃ

大人と子供は別にしてます、

実際息子のお友達に年少で入れ歯の子がいて、食べるのもおそいし、身体も細いし言葉も遅れてるので、ほんと1歳前後からの虫歯は辛いですよー(T_T)

年中でその子とよく遊ぶようになってから実際息子も虫歯できて速攻治療しましたが、やっぱちょっと思ってしまうこともあるので、気をつけるに越したことはないです(汗)

• ルル

ルル

その子はそういう同じ箸でとかいう感染で入れ歯になったのですかー?
    お菓子の食べ過ぎとか歯磨きおろそかになったとかじゃなくなんですかねー😅

こわいですね(T_T)

• 9月21日
  • りぃ

りぃ

その子んとこはジジババ小姑など大人八人に子供一人なんで、色々原因はあったみたいですけど、基本回しのみ、箸とかも適当、ご飯も味濃いものなので、お菓子もあるだろうけどうーーーん。。ですよー

とりあえず言えることは2歳3歳までの虫歯は歯医者いっても治療がほとんど出来ないので歯磨きやフッ素でうがいするくらいしかなく進行早いので、予防大事ってことですよねー。

• 9月21日
  • ルル

ルル

ですよね(T_T)
    まぁうちもゆるゆるではないので…といってもわかりませんよね…

• 9月21日