※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこた
お仕事

途中入園は難しいでしょうか?来年5月に出産予定で、9月から仕事復帰予定。知人が10月からの保育園入園が落選し、1年近いブランクが心配。自身の職場の保育園なので入りやすいか不安。

途中入園ってかなり難しいのでしょうか?
来年の5月に出産予定で、9月頃から保育園に預けて仕事復帰する気満々でした。
しかし、知り合いが10月からの保育園の申請落ちたと聞いて、とても心配になっています😥
4月から(ほぼ確実に入れます)になると1年近くのお休みです。1年近くのブランクはとても痛いです💦
ちなみに職場の中にある保育園です。働いている私は入りやすく、落ちた知り合いは働いていない別枠なので難しかったのかな?と思っていますが、どうでしょうか…。

コメント

ttyy26

私は激戦区だからか、途中入園はかなり厳しいと言われました。
せっかく受かった保育園を途中でやめる人はまずいないからだそうです。
私はフルタイムで働いていますが保育園落ちました笑
なので認可外に預けています。

• ぽこた

ぽこた

コメントありがとうございます!
    激戦区だと厳しそうですね💦
    せっかくの職場の保育園なので利用したかったですが、認可外も検討してみます😭

• 9月21日

うちは都内などに比べると激戦区ではないですが、4月入園(一次)を逃すと途中入園はほぼ見込めないと言われました💦

• ぽこた

ぽこた

激戦区でなくともなんですね💦
    完全に盲点でした…。
    待機児童いないと調べてたんですが、4月時点の話みたいですね😥

• 9月21日
ぽよぽよ

私も今途中入園応募してますが既に3.4回落ちました。そこまで激戦区ではなさそうですがやはり途中入園は難しいですね😭

• ぽこた

ぽこた

三、四回ですか💦
    入れないことも覚悟しておきます!
    途中入園がそんなに難しいなんて~😭

• 9月21日
こまめ

一歳10ヶ月の時に途中入園しました。
そこまで激戦区ではなかったのですが、一度落ちたまたま受かった人が辞退したので運良く繰り上がりで入れました😅
途中入園は枠があったら、運次第だと思います😓

• ぽこた

ぽこた

運なんですね!
    4ヶ月くらいは一緒にいようと思いましたが、落ちること前提で2ヶ月くらいから申し込んでみようと思います!!!

• 9月21日

私も田舎なので、待機児童とはいうけどそんなに深刻に考えていませんでしたが、10月の申請に落ちました😭
途中入園は厳しいみたいですね

• ぽこた

ぽこた

こちらも田舎です!全然入れないなんて考えてなかったです…
    知り合いの話が耳にはいってラッキーでした😥
    早めに対策練ろうと思います💦

• 9月21日
りょっぴ

企業型保育園ですかね?🤔
下の子が行ってますが、職員と地域枠で分かれており、地域枠は少なく空き次第しか入れず😅

• ぽこた

ぽこた

企業型ですが認可型というかたちです!
    企業側の枠からだと入りやすいですかね??どちらにしろ空きがないと入れないですよね😥

• 9月22日
  • りょっぴ

りょっぴ

契約という形だったので、7月に行き8月から空き次第入園できる感じでした☺️
    職員だともしかしたら確保してもらえてるかもしれないので入れるんじゃないですかね🤔

• 9月22日