※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユッキーユッキー
子育て・グッズ

ベビーのためのマット、ジョイント式と布製で悩んでいます。使い勝手が良い方について教えてください。

もうすぐ3ヶ月のベビーです。
床で寝っころがらせてあそばせる時のために、ジョイント式のマットを買うか、布製のプレイマットを買うか悩んでいます。
実際に使われている方、使い勝手が良いか等教えて下さい✨

コメント

あんず10944

ジョイントマットも敷いてますし、プレイマットも使ってます✴︎
寝転んでる時期は遊んでくれましたが、今はもう全然遊んでくれないです笑

• ユッキーユッキー

ユッキーユッキー

両方購入された理由ってあるんですか?片方しか購入しないものかと思ってましたー💦

• 12月24日
  • あんず10944

あんず10944

布のプレイマットっておもちゃがついていて遊ぶもののことですよね??
    それは、寝返りするまで使ってて、動くようになってからはリビングにジョイントマット敷きました!

• 12月24日
  • ユッキーユッキー

ユッキーユッキー

言葉足らずですみません💦
    おもちゃがついてないやつも売っていて、それを購入を検討してます。
    あんず10944さんがおっしゃってる、おもちゃ部分は↓のおもちゃを使おうと思ってまして。
    やっぱり普通に使うのはジョイントマットなんですかねー!

• 12月24日
  • あんず10944

あんず10944

あ…このプーさんも持ってます!!!笑

普通というか…ほぼみなさんジョイントマット使ってるかと。。。すぐにふけるし、おもちゃで傷つけ防止になるし、転んでも大丈夫なので。。。

• 12月24日
  • ユッキーユッキー

ユッキーユッキー

プーさん持ってらっしゃるんですね✨
    やっぱりジョイントが一般的ですかね!安全性も高そうですしね✨
    ジョイントは床暖房が使えないと書いてあったので、ジョイントと布製の比較をしてたんです😅

• 12月25日
  • あんず10944

あんず10944

床暖はジョイントマットだと使えないかもですね。。。

• 12月25日
  • ユッキーユッキー

ユッキーユッキー

ですよね汗
    でも子供の安全考えたら床暖よりジョイントマットな気がしてきました!ありがとうございます✨

• 12月25日
かんママ☆

うちは寝返りするまでは布のプレイマットで、寝返りするようになってからはジョイント式のにしてました。吐き戻しが多い子だったら、ジョイントの方が良いかもしれません。ジョイント式のも、動くようになってからはその場所以上に動くのであまり意味ない感じになってましたが、寝返りしはじめの頃は、頭のコントロールがまだ上手じゃなく、頭を床に打つこともあるので、ジョイント式のマットがあると、多少衝撃吸収してくれてる感じです(^^)

• ユッキーユッキー

ユッキーユッキー

ありがとうございます✨
    ジョイントの方がコスパも良いし何かと便利っていう感じですかね~😆
    布のプレイマットの利点てありましたかー?

• 12月24日
  • かんママ☆

かんママ☆

そうですね(^^)ただ、裏側にだんだんゴミがついたりするので、掃除がちょっとめんどくさいです(^_^;)
    布のは、あえてなくても、あまってる布団や座布団で十分代用できる感じです。あ、100均のひもつき座布団をくっつけてる方もいましたよ♪私はいろいろ手作りしたくなっちゃうので、1mくらいの大きさのものを作って、自分で満足してましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

• 12月25日
  • ユッキーユッキー

ユッキーユッキー

布のは他のもので代用可能なんですね!!布団や座布団で代用!考えて無かった!その方向で布製マット作ってみます😄
    かんママ☆さんのような素敵な手作りは難しいですが💦

• 12月25日
  • かんママ☆

かんママ☆

動くまでの間ですからね(^^)
    いやぁ、パッチワーク風にいろんな絵柄を組み合わせてみたんですけど、ずれたりして、最終的にやっつけ仕事になってました(^_^;)でもミシンがあるといろいろ作りたくなっちゃいます♪頑張って作ってみてください(^-^)!!

• 12月25日
  • ユッキーユッキー

ユッキーユッキー

ミシン私もちょっと欲しいんです✨これからの事考えてもあったら便利ですよね!
    初売りで安くなってたら購入して、私も色々作ってみようかな🎵

• 12月25日