※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんを完母で育てている女性がいます。赤ちゃんはよく寝るけれど、母乳量が心配です。保健師から6時間は開けるようアドバイスがあり、夜間授乳についても悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

4ヶ月の子を完母で育ててます。
よく寝る子で、20:30に寝付いたら7時まで起きません。
出生体重3000g、2ヶ月で5500g、今日6950gでした。成長曲線ちょうど真ん中くらいです。
オシッコも便も毎日しっかり出てます。
お腹空いてもあまり泣かない子なので、足りてるかどうか分かりません。

今日4ヶ月検診があり、保健師さんとの話の中で6時間は開けない方が良いと言われてしまいました。
でないと母乳量か減ってしまう、と。

3か月までは夜間授乳してましたが、その時は寝たそうな息子を私が起こして授乳してました。
保健師さんと話してる時は素直に聞いてましたが、母乳量のためだけに起こすかわいそう、それなら搾乳すれば良いのでは、と思い始めました。
それに、こちらの都合で夜中に起きるリズムをつけるのも‥。

皆さんならどうしますか??

コメント

ゆき

羨ましいです!
うちは今日夜中4回起きました😭
私なら寝てほしいので搾乳するかもですが🤣夜中授乳してすぐ寝てくれるなら起こしてもいいかもですね😖

• ちーこ

ちーこ

夜中4回は辛いですね😥
    夜間授乳してた時は、基本寝落ちしてましたが、時々興奮して起きちゃう事があったので、それはつらかったです(^◇^;)
    搾乳のがきっと楽ですよね!

• 9月21日

うちは3ヶ月過ぎから夜間授乳全くないですが、母乳もピューピュー出ますし子供の体重もしっかり増えてますよ〜!20時半にあげて朝は7時半まで授乳ない感じです!
この1ヶ月で母乳の出が悪くなったな〜とか感じていないのであればあげなくても大丈夫じゃないですかね?😊

• ちーこ

ちーこ

夜間授乳なくてもしっかり育ってるんですね☺️
    母乳の出は、そんなに変わらない気もします。飲んでない方から勝手に出るし‥
    けど悪くなってるかどうか分からないので、明日体重計で母乳量測ってみます!

• 9月21日
mimi

うちの娘と似てます!
うちも4ヶ月くらいから20〜21時には寝て6〜7時まで起きません💦
最初は夜中起こしてあげてましたが、一度起きると寝付きにくいらしくて、遊び始めてしまい1、2時間は寝なくなってしまうのでやめました😥

保健師さんには、夜よく寝るのはいいことだから寝かせといて大丈夫って言われましたよ〜!母乳が出なくなる…とは言われませんでした🤔✨
ただ、一日の授乳回数が6回を切らないようにとは言われました!

• ちーこ

ちーこ

うちの子も、授乳すると元気になっちゃう事ありました!
    寝かしつけが逆に大変で。。

そうですよね、寝る子は育つって言うし、良いことですよね!安心しました☺️
    授乳回数、気をつけます!

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

完ミなので参考にならないかもですが、同じ月齢、体重は少し重いですがコメント残します!
娘も3ヶ月から簡単なネントレ始めて21時までに寝かせて起きるのは朝です😂
7キロ超えてちょいと太り気味と言われたので、そのぐらいの体重で大丈夫だと感じました!
母乳でしっかり体重あるので順調だと思います!
ただママが胸張るのであれば搾乳していくしかないですね。。。
暑い時期は終わったので起こしてまで飲まさなくてもいいと思いますよ!

• ちーこ

ちーこ

コメントありがとうございます!
    朝方は胸張って結構痛いです💦搾乳してみます😄
    熱中症気をつける季節も過ぎたし、大丈夫ですよね(^-^)そう言ってもらえて安心しました!

• 9月21日