※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃこS
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲む量が減り心配。保健師さんに体重は増えていると言われたが、量が減っている。飲まなくなった経験のある方、改善方法が知りたい。機嫌は良く、排泄も問題なし。

生後2ヶ月と6日の娘がいます。
完全ミルクなのですが、ここ最近ミルクの飲みが悪くなってしまいました…
ちょっと前までは120を1日7回飲んでたのが今じゃ100も飲まなくなってしまいました…ここ2.3日は50から70とかが多く朝一が120飲めるくらいです💦夜もまとめて寝るようになり授乳回数も6回しか出来なくなりました💦この前保健師さんが訪問きたときは体重は増えてるから大丈夫とは言われましたが、保健師さんの訪問が終わって次の日くらいからまた飲む量が減りすごく心配をしてます。ミルクを温めなおしたり、哺乳瓶や乳首のサイズを変えたりもしましたが変化なしです。トータルの量が新生児時期よりも少ないとすごく心配です。急に飲まなくなった経験のある方いますか?改善方法があれば知りたいです!
ちなみに機嫌は悪くなくおしっこも出ているし、うんちも1から2日に一回まとめて今のところ出ています。今日はまだ2日出ていません。

コメント

あさしぃmama

こんにちは!

明後日で三ヶ月の息子居ます!

うちもここのところ飲みむらありすぎて困ってます(´・ω・)
140飲んでたかと思えばいきなり250~300位飲み干したり
50しか飲まなかったり…

その割にうんちも毎日出る訳じゃないし機嫌も良いし( ´_ゝ`)

1ヶ月健診のあと家に区の助産師さん来て、飲みむらある?って聞いてきてその時は無かったので
ないです。って言ったら
これからあると思うから心配しなくていいよ!って言ってました(*^-^)

うちは本人の気分だと思ってるのであんまり気にしてないです(^-^)
飲みたい時に飲みたい分だけ飲めばいいか!って感じです

• ちぃこS

ちぃこS

飲みムラあると困りますよねー💦特に50とか60とかしか飲まなかったらちょっと心配になっちゃいますよね!

でも200飲めるのはすごいですよね★うちは最高でも120でそれもなかなか飲めるときがなくなってしまったので本当一日のトータルが少なくて体重の増えも心配です💦
    でもその子の個性と思って割り切らなきゃいけないですよね💦
    せめて毎回100は飲んでほしいです💦

• 12月26日
リオンの毛玉

2ヶ月と1日の娘がいますが、うちも飲みむらがあります。
140飲む時もあれば70や90で終わらせてしまったり…
心配になって助産師さんに聞いたら、お通じが無くて苦しい場合もあるし、赤ちゃんの気分によっても量ら変わるから…とのことでした。
もし赤ちゃんが力んでいるのにお通じが無い場合は綿棒にオイルをつけてお尻を刺激してあげると良く出てミルクを飲んでくれるかもしれませんね(*´∀`*)
うちの子がそうなので💡

• ちぃこS

ちぃこS

返事ありがとうございます\(^o^)/うんちは今のところ出ています!出てスッキリしたから次のミルクは飲めるだろうと思っても60とか70だったり…
    また前みたいに沢山飲める時が来てほしいです💦

• 12月26日