※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるとママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが頻繁にオナラをする原因は、授乳後のゲップ不足かもしれません。食べ物が影響する可能性も。悩んでいるけれど、成長は順調です。一度診てもらうことをお勧めします。

我が子よくオナラが出るんです。
一日に何度も!
寝てる時でも寝ながらするんです😓
どうしてこんなにオナラがでるんでしょうか、、、
最近授乳後にゲップをしないので
それが原因かなと思うんですが
それにしても頻繁に出るんです💦
しかもウンチの臭いがぷ〜んと香るんです。
1日に一回すれば良い方で
2日丸々出ない時もザラです!
私が食べているものが悪いんでしょうか...??
一度診てもらった方がいいんでしょうか??😭

*苦しんでたり母乳を飲む量が減ったりとかは全くなく
順調に成長しています。

コメント

❤︎男女ママ♡

ゲップしてないせいと便秘のせいだと思います💦

  • はるとママ

    はるとママ

    前はちゃんとゲップ出してくれてたんですが
    最近は全く出ないんです💦
    無理に出させなくても大丈夫と保健師さんに言われて毎回出させようとはしてるんですが出なくて😓
    やっぱり我が子便秘ですよね...
    ◟́◞̀♡さんのお子さんは2ヶ月半の時はどのくらいウンチ出てましたか??

    • 9月21日
マツ

うちの子も、プップップップ1日になん十回もオナラしてました😂
しかも便秘なのでドブ川のような臭いが😱
母乳の為にかなり気を付けた食生活してましたが、便秘だったので母親の食生活は関係無さそうです😂
離乳食が後期に入ったら突然便秘じゃなくなって、オナラも臭くなくなりました❗

  • はるとママ

    はるとママ

    ドブ川😅笑
    足を動かしたり、のの字マッサージしたり、
    色々試してはいるんですが便秘がなかなか改善されません💦
    我が子も離乳食始まったら便秘解消してくれれば良いんですが...😞

    • 9月21日
sofa.

うちの子も真顔だったり泣きながらだったり寝ながらだったりしょっちゅうです😂

飲み込んだ空気なので出ないと苦しがるから出た方がいいのよ!と新生児訪問の時に言われました😅便秘の方なのでそれも原因かもしれません💧

  • はるとママ

    はるとママ

    お仲間がいて安心してます😭❤️
    私は保健師さんに
    無理に出さなくても大丈夫と言われて
    毎日出すようにはしてるんですが
    最近全く出なくて💦
    sofa.さんのお子さんはどのくらいの頻度でウンチしてますか??

    • 9月21日
  • sofa.

    sofa.

    肩抱き?をやめたら出るようになりました😀
    💩は1ヶ月頭あたりから今まで必ず3日溜めて三日目にどっと出してくれます😅

    • 9月21日
ママリ

うちの子も結構しますよ!ゲップの代わりにオナラが出るらしいです。
私も初めはこんなに赤ちゃんってオナラするの⁈って不安になりました!(笑)

  • はるとママ

    はるとママ

    やっぱりゲップのかわりにオナラが出てるんですかね💦
    頻繁に出るのでびっくりと不安が一気に襲ってきました😭

    • 9月21日
みり

空気を飲んでるからおならでますよ😊
げっぷでてなかったらなおさらです!

お腹にウンチがたまると臭くもなります!
食べ物は悪くないと思います!

  • はるとママ

    はるとママ

    前まではちゃんとゲップ出してくれてたんですが最近なぜか全くゲップを出してくれなくなってしまって...
    保健師さんに無理に出させなくても大丈夫と言われたので
    出させようとはしてるんですが出ないので諦めてます💦

    やっぱりウンチのせいで臭いしてるんですかね😓
    3日ウンチ出なかったら医者に来るようにと言われて
    とりあえずは様子みてるんですが
    2ヶ月半で2日丸々出ない日があるのは普通ではないですよね...

    • 9月21日
しろくま

うちの子もおなら半端なくします( ̄▽ ̄)
しかも、臭いです…
うんちはそこまで臭わないのにおならのが強烈な匂いします笑
お風呂でもされるので全部私の鼻直撃です( ̄▽ ̄)笑

  • はるとママ

    はるとママ

    そうなんですよね笑
    ウンチよりオナラの方が臭いんです💦笑
    私もお風呂入ってる時にされて
    鼻直撃しました!笑
    お仲間がいて安心です😭🙌

    • 9月21日