※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

助産院で出産した方、出産育児一時金の直接支払いについて不安ですか?助産院での手続きについては検診で確認することをおすすめします。

助産院で出産された方、
出産育児一時金(42万)は直接支払制度を
利用出来ましたか??
そういえば、1人目の時は産婦人科で出産し
直接支払制度を利用する為に
妊娠中期頃?に、
書類にサインしたな~と思い出したのですが、
今回は助産院で出産予定なのですが
まだ何もサインするような書類も
頂いていないので
もしかして全額50万程支払って
あとから42万戻ってくる申請手続きを
しないといけないのでしょうか?
今度の検診で訪ねてみようとは
思っていますがまだ少し先なので
気になって🙄💭
皆さんどうでしたか❔💡

コメント

スライム

予約金を払った時に、すぐに用紙を渡されてサインした記憶があります!
次の健診の時に受付で聞いてみた方がいいと思います!

mu

こんにちは!!今25w4dの初マタです。23wの時に検診がありまだ早いかなって思ったけど分娩する病院なので予約できるかも含めて直接支払制度の事最初は看護師さんに聞きました!そしたら病院の窓口で手続きしてくださいと言われたので窓口行きましたよ!!21年度10月から出産される方は直接支払制度になるといった紙やサインなどしましたよ!!看護師さんや先生に聞いてみてください!!
写真は頂いた紙です!!

a

コメントありがとうございます😊✨

やっぱり助産院でも直接支払制度利用可能で、サインあるんですね!!
私は分娩予約しないと毎回の検診の予約が出来ないと言われ、
妊娠初期の段階で
そこの助産院で分娩予定と
なっているのですが
特に何もサインしてないので
次回の検診で忘れないように
確認してみようと思います✨!
ありがとうございました😊✨