※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
子育て・グッズ

産後1ヶ月から右手の中指と人差し指が痺れる。特に寝起きがひどい。家事や育児がつらい。病院に行くべきか、同じ経験の人がいるか知りたい。左手首の痛みは2週間で治った。

いつもお世話になっています😊
産後1ヶ月すぎ頃から、右手の手のひらから特に中指と人差し指が痺れるようになりました😥💦ずっと一日中な訳ではなく、特にひどいのは寝起きです😰あとは1日のうちに何度かキッカケになしに痺れます⚡️💦握れなかったり力が入りづらかったりでオムツ変えたり抱っこしたり家事がつらいです😰
病院にかかった方がいいのか、今だけなのか、同じ様な事が起きた方いらっしゃいますか?
産後2週間頃、左手首の痛みがあったのですがそれは何もせず、すっかりよくなりました😊💕❣️

コメント

愛ちゃん

腱鞘炎?手根管症候群?と思いました😊✨
手根管症候群は産後など女性ホルモンの影響で発症することが多いです。
痺れるってことはどこかで神経が圧迫されてるってことなので、できるだけ負担かけないことですね☺️
受診しても湿布と痛み止め、痺れ止めの内服くらいと思いますが、診断してもらうと安心できますね(*^^*)✨

  • ゆいママ

    ゆいママ

    コメントありがとうございま😊ホルモンの影響なんですね💦それでしたら、少しずつ落ち着いてくれますかね😭💦

    • 9月21日
deleted user

分かりますー😭私も今、そこが痛いです!!寝起きは指曲がりません。たぶん腱鞘炎ぽいのかなぁと思って、今日午後から整形外科にかかる予定です!
悪化すると指が固まる??ってネットで見たので怖いなぁ〜と💦

  • ゆいママ

    ゆいママ

    コメントありがとうございます😊同じなんですね💕そうなんです💦指曲がらないですよね💦指が固まるんですか😰怖いです💦よかったら受診結果お聞かせいただけますか?💦

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    痛いんですよねー😓抱っこしたり首支えて授乳したり、、負担になっているんでしょうね〜💦手使わないわけにはいかないし。。。ではまた報告させてください!

    • 9月21日
  • ゆいママ

    ゆいママ

    そうなんです❗️使わないわけにいかないのが本当につらいです😭
    ありがとうございます😊✨✨

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    整形外科行ってきました。何もお薬的なものは処方されませんでした😂
    レントゲン撮って、ホットタオル的な温めるのと、電気でした。

    症状的に、ばね指(弾発指)だそうです。ひどければ固まって指を曲げた状態から自力で伸ばせなくなるらしいですー。局麻剤入りステロイド注射で症状が緩和するけど、少なからず母乳に影響あるそうです。
    あんまり親切な先生ではなく、とりあえずの対処法とか教えてもらえなかったんですけど、、、ホットタオルしてくれた看護師さんによると、夜寝る時に手袋して寝てる人がいるって言ってました😊

    • 9月21日
  • ゆいママ

    ゆいママ

    受診お疲れ様でした😊ご連絡ありがとうございます😊そうなんですね💦せっかく受診したのに、対症療法だったんですね😭母乳に影響が少なからずあるとなるとそうせざるをえないですけど😭暖めて冷やさない方がいいとゆーことですね💦試してみたいと思います❣️💕本当にありがとうございました😊

    • 9月21日
ゆか

手根なんとかですかね?わたしはそれで整形外科にいき、サポーターつくりました。抱っこの邪魔になり使わず、、。湿布はサロンパスの授乳中でもいける種類のはりました。市販のサポーターで手首あたためたらいいかもしれません。友達は注射きかなかったみたいです。

整骨院にいき、あと赤ちゃんが首がすわったら縦だきできるからか自然によくなりました。

  • ゆいママ

    ゆいママ

    コメントありがとうございました😊そうなんですね💦冷えもよくないみたいですね💦私も手袋やサポーターをして様子を見たいと思います😊

    • 9月21日
めくま

私は親指です。
ドケルバン症??
腱鞘炎の種類みたいですが。

痛みが酷いので、
病院も行って来ましたが、
授乳中なら下手な治療はしない方がいいとなり…。
卒乳したら治ると思うから温存して冷やしたりしながら頑張って!!
みたいに言われ…。
😑

ホルモンバランスが戻るまで、待つしかなさそうです。

  • ゆいママ

    ゆいママ

    コメントありがとうございました😊そうですよね、授乳中は対症療法になりますよね😭ホルモンバランスが落ち着くまで頑張ります💦

    • 9月21日