※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅん
子育て・グッズ

イヤイヤ期の対応について悩んでいます。イヤイヤを黙らせることが適切か考えています。イヤイヤも大事だと思いますか?

イヤイヤ期って大事ですか?
イヤイヤが兄も弟もひどいのですが、イヤイヤ言わないように模索するのは違うのかなって最近思うようになりました。

例えばお菓子をあげてイヤイヤ言いそうな時は黙らせたりすることです。

イヤイヤいう事も大事だと思いますか?

コメント

マムマム

みんなが通る成長過程なんで、大事な時期ではあるんじゃないかと思ってます!!
余裕がないといい加減にしてよ!なんて言っちゃいますが、余裕があるときは好きなように言わせてますよ!

• しゅん

しゅん

時間に余裕がないと無理やりって形になってしまいますよね😅
    イヤイヤ言わせてますか!
    その時どのような対応してますか?

うちはなんとか説得させてます。
    今日は、お菓子を一日2個までって決めてるんですが、ゼリーを食べたいと泣きじゃくってしまって、病気になったらまま悲しいからもうおしまいよって感じのを何回も言いました。

イヤイヤが激しいのでイヤイヤ言わせていいのか食べさせてあげたほうが良かったのか、葛藤がありますが、考えを曲げるのが一番良くないよな〜と思ったり…

子育てって大変ですよね…

• 9月21日
マムマム

ケースバイケースで本当にお腹空いてそうなら、お菓子とかじゃなくておにぎり小さいのあげようか?って聞きますがゼリーとか欲しいだけならあげません😃
これでお終い!
泣いたら貰えると思われるのが1番厄介なので、ないよ!でそれ以外特に何も言いません!
泣いてようが、放置してます!
しばらくしたら、諦めます!
説得しようとするとさらに火がついたように泣くので、特に説明したり明日ね!とか言わないようにしてます!

• しゅん

しゅん

説明するとギャンギャンですよね😅
    いつも長引いてます。

放置ですか( ゚д゚ )
    他のことやったりしてますか?見守ってますか?

• 9月21日
  • マムマム

マムマム

他のことやってます😃
    見守ってると期待してアピールしてくるので!笑
    冷たいように聞こえますが、もうこれ以上言ってもダメだよ!と言うのを示してあげて分かってもらうのも意味があると思ったので!

• 9月21日
  • しゅん

しゅん

なるほど!ありがとうございます!
    物で釣るのってあんまりよろしくないですよね。
    仕方ない時もありますが…

• 9月21日