※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
池
子育て・グッズ

2歳のお子さんのお昼寝について質問します。お昼寝時間や環境、成長について気になることがあります。周りの子どもたちと比べてどうですか?

保育園、幼稚園などに預けていない2歳のお子さんを育てている方々にお伺いします⭐️

普段お昼寝は何時間して、どこでお昼寝していますか?

うちの娘はベッドで寝かしつけをして昼寝させて、最低4時間は寝ます😧毎日です。5時間の時もあります👀長すぎると思い途中で起こそうと声かけたりゆすってもすぐ寝てしまいます。

普段の外出等は午前中ずっと敷地内の散歩のみ、お昼にご飯食べて13時~14時までには寝ます。
生活リズムは朝5時~6時までに起き、夜は9時までに寝ます。

寝る子は育つ…ですかね?元々大きめですが確かに身長が春から急成長中で相次いでサイズアウト、今は100サイズです。

ちなみに寝ぐずりがあまりない方なので寝かしつけしないでほっかっといたらお昼寝しないのかもと思って先ほど過ごしていたのですが、リビングで遊びながら寝てました😅あと布団じゃないとこで寝かせていたらお昼寝時間短くなるかなとも思ったのですが、ソファーじゃ体に良くない気がして…

周りに相談したらお昼寝は長くても2時間とか、そもそもしない子の方が多いようですが皆さんのお子さんはどうですか?

コメント

だだんだーーーん*

13、14時頃に30分〜1時間お昼寝です😊✨

うちの子の場合は、昼寝しすぎると夜寝ないので長くても1時間で頑張って起こします🙌

夜もしっかり寝てくれるなら、お昼寝長くてもいいんじゃないですかね🙄✨
お昼寝の時間はママの自由時間ですし、羨ましいですよ♩🙄

• 池

育てやすい子と感じてますが、もし今後2人目を授かることができてあまりに違う感じなら自分がショック受けそうで😅周りにおどされてます…😭
    今だけかもしれないので今できることたくさんやっておきます✨

• 9月21日
ふわりめー

うちも寝室のベッドで13〜14時頃から2時間ほど昼寝します😊
でも16時近くまで寝ちゃうと夜なかなか寝なくなってしまうので15時〜15時30分の間には起こすようにしてます💦

私の周りには寝ない子もいれば、拝啓、ウタマロ先生のお子さんのように4時間近く寝る子もいます😳

たくさんお昼寝しても夜は9時までには寝てくれるなんて羨ましいです✨

• 池

ずっと2時間、長くても3時間できて、ここ1ヶ月くらいから長くなって大丈夫かな?と気にかけてました👀きっとこれも個人差なんですね🤔

9時にはい!寝るよーって寝室行って私が先に寝ちゃってます笑
    どんなことしても夜更かしできない私が先に寝ちゃうの知ってるからか、遊んでても諦めてベッドまで来てくっついて寝てます😂

• 9月21日
てんし

基本しません!する方が珍しいです!
眠そうなときはベッド連れていきますが
だいたいは移動の車とか買い物のカートで寝ちゃいます💦

でも昨日今日は13時から16時まで寝てしまって
夜はなかなか寝ず23時頃やっと寝ました💦

• 池

しない派ですね🔆車はDVD流さなければイチコロです😂買い物カートで寝れるんですね👍
    秋だからぽかぽか陽気で寝ちゃうのかなと思い始めました…笑

• 9月21日
さおり

うちの子も3時間が当たり前です✨
でも去年の今ごろは2回にわけて2時間と3時間寝てたなぁと思えば成長したかなぁと思ったり😂
そして同じく昼寝が遅くなって17時とかに起きても21時には寝ちゃいます👏
みんなには羨ましいといわれますよね😊
ちゃんと夜も寝てるし❤良いような気がします👏

こんなに寝るので…出掛けててあまり眠れなかった日はなんだかこちらが大丈夫かなぁとソワソワしてしまいます😅

• 池

リズムは安定してるから寝る子は育つですかね☺️
    確かに自分の都合でお昼から外出した時とかごめんねーと思いながらも長時間になってしまい目が死にそうになってるの見たら本当に申し訳なく思います😭来年幼稚園予定なので2時に帰ってきたら昼寝しちゃうのかな?夜寝れるかな?とか思っちゃいます😂様子見たいと思います🔆

• 9月22日