※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこたんたん
子育て・グッズ

保育園の入園条件や2人目出産時の退園について悩んでいます。働いていなくても実家の手伝いで入れる場合や、2人目出産時に上の子が退園させられる可能性があるか知りたいです。

幼稚園、保育園選びで悩んでいます。
初歩的なことがわからなくて恥ずかしいのですが、、、
保育園は、働いていないと入れないのですよね?

田舎だと、実家の農業の手伝いなどでも就労として扱われ、保育園に入れるケースがあると聞きましたが、そういった方はいますか??

また、もし2人目を妊娠し、休職する場合や出産後は、お家で上の子を世話できるとみなされて、退園させられてしまうというのは、本当でしょうか??

私の今後の希望としては、そろそろ2人目を希望しており、すぐに仕事をする予定はないのですが、もし働いてなくても実家の農業の手伝いなどで保育園に入れたとしたら、2人目出産にあたり上の子が退園させられてしまったら、困るなと思い質問させていただきました。

わかる方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

コメント

さお

私はリラックスって言う項目で1ヶ月に2、3回預けてます

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

そうなんですね、上の子は保育園にもう通ってるんですか?
    やはり一度退園して、月に2、3回預けるだけしかできないということでしょうか?

• 9月21日
  • さお

さお

県によったり市によって違うかもしれないですが、

• 9月21日
  • ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

そうですね、ありがとうございます!

• 9月21日
にこ☺︎

保育園は働いていないと預けられません。あとは家族の介護だったり自分自身が病気だったり条件があると思います。田舎でなくても農家も自営業みたいなものですから就労として提出出来ると思いますよ(^^)ただ入りにくい保育園では点数的にも無理かなとは思います😅
私の住んでいるところは田舎で保育園しかないので3歳になると働いてなくても預けることは可能です。未満児はもちろん働いていないとだめですが、周りは農家や自営業の人が多くて実際には手伝っていなくても就労証明書出して預けている人はいます(^_^;)保育園も空いているから文句言う人はいないです😅
産前産後が終われば保育園も未満児なら退園の対象にはなりますが、そこも就労証明書を書けばクリアできることになります。ですが、普通の会社員であれば就労証明書が本当に復帰していないと出せないと思うので退園だと思います。産後2ヶ月までなら預けられますがその後は2人みることになりますね(><)

• にこ☺︎

にこ☺︎

月に数回でいいなら一時保育とかもありますが、定員に空きがある場合しか無理だったと思います。場所にもよると思います。あと3歳というのは年少さんのことです(^^)

• 9月21日
  • ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

わかりやすく丁寧にありがとうございます!!
    産後は2ヶ月のみなんですね、、、
    やはり退園は免れないということですかね〜。。となるとやはり幼稚園か、、。
    うちも田舎なんですが、近くの幼稚園は帰りの時間も早いしお弁当毎日だしで、2人目出産したらちゃんとできるのか自信が全くなくて、、、できれば保育園で、、とか思っちゃってました。でも保育園は退園となると幼稚園通ってたほうがずっといいですね、、、😅
    色々考えて決めたいと思います、ありがとうございました。

• 9月21日