※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりす
子育て・グッズ

ママ友さんが年下だとわかったら敬語やめる?みんなはどうしてる?

みなさんは支援センターや公園などで
お友達になったママ友さんが
自分より年下だとわかった瞬間から
敬語やめてタメ口にしますか??


私は年上ならもちろんですが
年下でも敬語を使っています🌼

ある程度仲良くなったり関係性が出来上がって
敬語やめようってことになったらやめますが
それまでは誰に対しても敬語を使う派なので
先日知り合ったママ友さんが
私が年下だとわかった瞬間初対面なのに
急にタメ口になり正直驚いてしまって😂

みなさんはどうなのか知りたくなりました!

コメント

さくら

いきなり年下だとわかったからってタメ口にはしません。なんか感じ悪いかなと思うので。

  • こりす

    こりす


    ですよね😥
    なんかモヤモヤしてます。

    • 9月21日
K♡

仲良くなるまでは敬語ですよ👍
でも初めからタメ語の人もいますよねー!
明らかに自分が年下だってわかるからでしょうけどね!
でもわたしはタメ語の方が話しやすいし人それぞれですよね😊
でもわかった途端にタメ語になるのはなんか嫌ですね🤣💦

  • こりす

    こりす


    そうですよね!
    私は20代なので30代や
    もう2〜3人目で先輩ママなら
    気にしなかったと思うのですが
    ひとつ上だったので
    モヤモヤしてしまいました😅

    • 9月21日
✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

10代の時はそうでしたが、今はいくら年下と分かっても自分がされたら不愉快に思うのでしないです💧

  • こりす

    こりす


    私も友達とはいえ
    子ども通じての友達ですしね😣
    そこらへんはしっかりしたい派なので
    自分だったら敬語使うと思いました!

    • 9月21日
Ⓜ︎

私は明らか自分より年下だろうなと思っても敬語で話します😄
そんなに仲良くないのにいきなりタメ口とか無理です 笑

  • こりす

    こりす


    わたしもビックリして
    ちょっと焦ってしまいました!
    バレてないとは思いますが笑

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

たぶん、ほとんどの人が年下じゃないかなと思っているんですが、基本みなさんに敬語ですよ😃
心を開いたらタメ口になるかもしれません😅年上でも🙌

心を開かれたんですかね(笑)

  • こりす

    こりす


    今日会ったのに?!
    って感じがしちゃって
    私は逆に心閉ざしちゃいました笑

    • 9月21日
まーるまる

年下でも敬語ですね…。
仲良くなったらため口になるかもです✨
そのときは、私に対しても気を使わずため口にしてもらいたいです😄🍀

  • こりす

    こりす


    子ども通じての友達なので
    年齢関係ないって思っているので
    タメ口きく方が想定外でした😅

    そうですね!
    私も年下のママ友ができたら
    敬語やめようって言うと思います✨

    • 9月21日
deleted user

年下とわかっても敬語です😅
何回も会ってだんだん親しくなってきたらタメ口混ぜていく派です✩*॰¨̮

  • こりす

    こりす


    ほとんどの方がそうみたいで
    私だけじゃなくて安心しました😣✨

    常識的にそうですよね…。

    • 9月21日
しましま

私は年齢に関係なく、敬語、丁寧語です。親しくなったり関係性が変わって、お互い自然にタメ語になっていく感じです。高齢出産なので、年下の方の方が多いと感じていますが。