※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama☆
子育て・グッズ

上の子は添い寝で寝ているが、下の子の寝かしつけとかぶり大変。セルフねんねを教える方法はありますか?

上の子は添い寝で寝るのですが
下の子の寝かしつけとかぶって大変なので
セルフねんねしてほしくて…
どうやったら出来るようになりますか?

コメント

さあや ベティ

その子によって違うと思うので、参考程度に。
私の場合は、はじめ下の子をスリングにいれて上の子と寝室に行き、寝室を暗くして静かにしていると、先に下の子が寝ます。上の子もまだ寝ていませんが静かにごろんとしているので、下をベッドに寝かせ、上の子の添い寝をします。そうすると、そのうち上の子が寝ます。

最近はセルフねんねしてくれるようになり、上記の方法はやめましたが、下の子がセルフねんねしてくれないときはそうしてます。
下の子は最近指しゃぶりを覚えて、寝る前のおっぱい後にベッドに寝かせておくと、指しゃぶりして勝手に寝てくれることが増えました✨

• mama☆

mama☆

今上の子は添い寝で寝ます。そのうち自然とセルフねんねするようになったのでしょうか😲

• 9月21日
  • さあや ベティ

さあや ベティ

上の子は添い寝では寝ますがセルフねんねはしません(遊び疲れて寝落ちすることはたまにありますが)。
    下の子は指しゃぶりからセルフねんねすることが多いです。21時~22時が寝る時間と決まっているみたいで、お風呂→授乳→ベッドでセルフねんねです。
    おしゃぶりとかは使いますか?
    うちは指しゃぶりですが、もしかしたらおしゃぶりで寝てくれるかもしれません、個人差あるので分かりませんが…

• 9月21日
  • さあや ベティ

さあや ベティ

あと、セルフねんねしはじめたのかここ最近なので、睡眠のリズムが出来てからかもしれないですね。

• 9月21日
  • mama☆

mama☆

ありがとうございます🙌おしゃぶり買ってみます✩

• 9月22日
カスミ

私も上は年子で同じ年の差です
一緒に寝かしつけようとすると上の子が下の子と遊びたがって寝てくれないので、うちはメゾネットタイプの賃貸に住んでいたので下の子は下の階に置いて、先に上の子寝かしつけてから下の子の寝かしつけしてました。
上の子の添い乳は妊娠中に母乳が出ない乳首を吸われるのが痛くて辞めて添い寝スタイルなので、時には下の子を上に乗せて吸わせながら2人寝かしつけたり。

2人目なのもあり、家事や上の子に世話などで下の子が泣いていても相手出来ないことも多く、生後1ヶ月過ぎたあたりからちょくちょくこぶしをしゃぶる仕草が増え、3ヶ月過ぎた頃に指しゃぶりをするようになって昼寝もセルフねんねしてくれるようになりました。
指しゃぶり覚えるといつまで治らないのが難点ですが、抱っこしてなくても指しゃぶりで寝てくれるので楽です。

子供2人いるとじっくりと一人一人に構ってもられないし、気持ちに余裕もなくなって大変だと思いますが、まだまだすぐに1人で寝てくれると期待はしない方が良いです💧

• mama☆

mama☆

そうですか…ありがとうございます😢

• 9月21日