※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン
子育て・グッズ

生後2カ月20日の娘が便秘。綿棒浣腸で試みたが出ず、泣いてしまい中止。出るまでクリクリするべきか、他のママはどれくらいまで粘るか。

生後二カ月と20日の娘の便秘について。
産まれてからは日に何度もウンチをしてくれていたのに、一ヶ月を超えたあたりから数日に一度ウンチをするようになりました。間隔もバラバラで今回初の5日出ず…
綿棒浣腸を旦那にしてもらう(以前綿棒浣腸してもらって成功してます)も出てくる気配がありません(綿棒の先端はウンチの色がついていたので浅くはないと思います)

そこで質問です。
今回は娘が途中から泣き出してしまったので綿棒浣腸をやめました(はじめは泣きもせずいつも通りでした)が、ウンチが出てくるまでクリクリしてたほうが良かったのでしょうか?時間にして一分もやっていないと思います。20回くらいだったかなーと。

他のママさん達は、どれくらいまで粘りますか?

回答のほどよろしくお願いします。

コメント

ももこ

私の娘も便秘気味で検診などで相談しました!
飲みは悪くなってないですか??

私の出産した病院は、1日1回は排便してた方が良いとの方針で、基本的に毎日綿棒浣腸してます。
最近は自力でも出るようになってきましたが‥
だいたい3分くらいで出る感じです!
最初は怖くて上手くやれなかったんですが、思ってるより少し強めに1〜2cm程いれてくるくると、気持ち床側を強くやってます。

あとお風呂あがりにベビーマッサージがてら、のの字マッサージを念入りに!

この前も検診で聞いたのですが、出ないと10分位やる方も居るとか‥

先端についてるということは、確実に出るかと思うのでもう少しやっても良いかもです!!

ネットで調べた時には、結構書いてあることが違うので戸惑いましたが😅

• ポン

ポン

とくに飲みの量も減ってなく、泣くこともありますが、ご機嫌なときもありフニャフニャおしゃべりもしてるような状況でした。

詳しくやり方までありがとうございます😊10分て凄いですね😱そこまでやる前に出てきてほしいかも💦

旦那が綿棒浣腸した翌日に私が再度綿棒浣腸しました!上下左右、ぐるぐる回して〜とやってたら出てきました😂止まったと思ったらぷりぷり〜、拭き終わったと思ったらぷりぷり〜、拭くたびに体が上のほうに上がっていってしまい結果服も床もウンチまみれに😭そのままお風呂にGo!しました。
    後片付けが大変でしたが、ウンチでたから良し✨

1日一回は…たしかにそうですよね。大人でもそれが良いとされてますし。毎日浣腸してみるかな。痛そうなわけでもないので🤔そしたらオムツに納まる量かもしれませんし😅

ネットだと毎日はダメとか、毎日でも大丈夫と意見がいろいろですよね。自力で出せるようにサポートしたいと思います!

ありがとうございました😊

• 9月23日
  • ももこ

ももこ

私もそうなったことあります笑
    苦しそうにもしてないけれど、こんなに溜まってたんだってびっくりしました笑

今ではたまにやるくらいで、自力で出せるようになってきてます!

いきんでも出なくて辛そうにしてる時とかは、綿棒浣腸やりますがその時出なくても刺激になってるので、しばらくするとしてたりってこともうちはありました!

この前支援センターで
    お舟を漕いでという手遊び歌を教えてもらったんですが、便秘や下痢にも良いとのことなので、よかったらYouTubeで見てみてください😊

• 9月23日
  • ポン

ポン

お舟を漕いで!検索してやってみました!!いつもはおいっちにーおいっちにーと動かしてあげてただけなのですが、歌いながらやると楽しさ倍増でした😆効果があったのか、なんと翌日の朝にウンチの跡が✨
    日課にしたいと思います。

ちなみになのですが、ウンチの一回の量てどんな感じですか?オムツ開けたら吸水してて、おしっことは違う黄色っぽさが残ってるだけで、固形物があるわけではありませんでした。

• 9月24日
  • ももこ

ももこ

楽しそうにしますよね😊
    私も毎日お風呂あがりとか午前中とかにやってますよー!

うちも吸水されて固形物残ってないですよ。ちなみにほぼ母乳です!
    黄色なら問題ないと言われたので、大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 9月24日
  • ポン

ポン

固形物なしとのことで安心しました!私も母乳です😊
    今まで溜め込んでからの綿棒浣腸だったのでどれくらいが一回量なんだか分からなかったので助かりました😃色も黄色だったので大丈夫そうです🙆‍♀️

また一人娘と成長できました
    ありがとうございました😊

• 9月24日
  • ももこ

ももこ

私も綿棒浣腸ばかりだったので、これで良いのか不安でした!笑

日に日に変わるんで、びっくりしますよね☺️
    お互い頑張りましょー✨

• 9月24日