※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこびす
子育て・グッズ

保育園に預けるか、自宅で育てるか悩んでいます。成長につながるか、可哀想か。どちらがいいでしょうか?

来年4月から保育園へ預けることを考えています。

その頃、こどもは1歳11ヵ月です。

旦那さんのお給料だけではギリギリで💧

少し余裕が欲しいので、私自身、午前中だけでも働けたらと考えています。

友達からは「保育園に預けた方が、こどもにとっても成長につながるよ。」と聞きます。

でもうちの親は「親の都合で少し可哀想だよね。なるだけお家にいさせてあげた方がいいよね。」と言われます。

……若干、混乱してしまいます。笑

どうなんですかね?👀✨

コメント

ママリ

私も来年4月に預ける予定で
今専業主婦なので
働こうかなと思ってます。
私の周りはみんな保育所早く入れたほうがいいと行ってます💦
なんか周りから刺激もあるし
家にこもってたって私もしんどいでしょ。と、、、
まぁ確かにそうなんですが
息子体が弱くて今の時点でかなり風邪ひいてきたので
体調が崩れることがまず心配ですし
いざ預けるとなると寂しいです😭
複雑ですよね。。

  • ちょこびす

    ちょこびす


    回答ありがとうございます😊🙌
    そうなんです、なにより寂しいですよね💦
    毎日大変だけど、いざ離れるとなると躊躇してしまう自分がいます😓✨
    保育施設は風邪をもらってくるしとか、お友達と仲良くやって行けるのかなとか、ずっと泣いて過ごすんじゃないかなとか…こっちがオロオロです。笑

    • 9月21日
deleted user

私は先月から1日3時間だけアルバイトはじめて娘はそのあいだ預けてますが、めちゃくちゃいい気分転換です😵💓


家にいても毎日やることは決まってて
できることも増えてきたから
あれダメこれダメも増えてくるし
だからってずっと外で遊んでいられないし💦
逆に、寂しいとか言って保育園や幼稚園にギリギリまで預けないくせに全然遊んであげてない親や携帯ばかりいじってる親たまに見かけますがそっちのほうがよっぽど可哀想です😵😵

ちょこびすさんがお子さんを預けるときにはもう2歳だしいい時期じゃないでしょうか💖💖
逆に3歳からだと、保育園は友達のグループがもうできちゃってることがおおくて中々仲間に入れない子も多いと聞きます💡

  • ちょこびす

    ちょこびす


    回答ありがとうございます😃✨モジモジ迷っている私の背中を押していただいた感じがします♡
    こどもと毎日いっしょにいられるのは幸せなのですが、おっしゃられている通り、あれダメこれダメ言っちゃっては泣かせてしまいます😶💦
    家事のあいだや自分がゆっくりコーヒータイムしたいときは、Eテレに頼ってしまうという😓🙌果たして娘は幸せなのかしらと、たまに思いますもん。w
    好奇心旺盛で動き回りたい盛り。同じ年齢のこどもたちとハシャグことで、新たな世界が広がっていくのかもですね👀✨

    • 9月21日
れあら

うちは長男が1歳半、次男が4ヶ月で2人同時に預けました!!

周りからは 早くない?や かわいそう…と散々言われましたが育てるのは私たち自身ですし周りは関係ないです(^ω^)

実際早くから保育園にいったおかげで
話すのも早かったし、トイトレなども積極的に行える為かなり助かります😊

仕事してても子どもは優先なのは変わりないので保育園の行事なども毎回楽しみです😍

お友達とのかかわりでおもちゃの貸借り、順番を守る、ごあいさつなど沢山身についてます!

長男は偏食でしたが保育園にいきだしてからお友達と競って食べてるようで
お家でも沢山食べるようになりました😁

結果、私は保育園にいれてよかった😊と心底おもえてます!

  • ちょこびす

    ちょこびす


    回答ありがとうございます✨お家ではおっぱいじゃないと寝ないのに、保育園ではトントンで寝たとか。お家では食べられないはずの野菜を、保育園では食べたとか。こどもは意外と適応能力があると聞きますしね😆🙌
    保育園の行事、想像しただけで楽しそう♫参加してみたいです🎀

    • 9月22日