※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽす
子育て・グッズ

保育園の希望順位は当選に影響しますか?住まいは名古屋市です。

たびたび保育園のことで質問すみません!

第6希望まで書くと思うのですが、
書く順番も当選に関係すると思われますか?
区のホームページには、例え募集人数がゼロでも希望する順に書いてみて下さい、というような事が書いてあるのですが、
募集人数ゼロの所を第1希望にすると、それより下の順位の保育園には当選しづらくなるのでしょうか。
何かお分かりの方いらっしゃればお願い致します。
住まいは名古屋市です。

コメント

A

転園があったりするとゼロでも枠があくので、書いておいて下さいってことだと思います!
なのでそういうことがないと第2希望、第3希望になっていくと思いますよ!

• ぽす

ぽす

ありがとうございます😊!

• 9月22日
MIMI

みみさんの第1希望がA保育園、第2希望がB保育園だったとします。
他の誰かの第1希望がB保育園、第2希望がA保育園だったとします。
A保育園の募集人数が、仮に点数の高い人が選ばれていたり、募集人数が0人だった場合、A保育園には入れませんよね。
B保育園に空きがある場合、まずは点数で比較して、高い方が優先されます。みみさんと他の誰かが同点である場合、希望順位の高い方が優先されるはずなので、B保育園を第1希望にしている他の誰かさんが優先されることになるかと思います💦

• ぽす

ぽす

ありがとうございます!
    よく考えて決めますm(_ _)m

• 9月22日
ねむりねこ

募集0でも空きが出ると入れる可能性はあるものの、空きが出なければみみさんが第2希望でだした園に第1希望で出している方がいる&世間で言うトコロの点数が同じであれば当選しずらいというよりも、最初から第1希望で出している方が入りやすいと思います(^^;;
詳しい仕組みは知らないので想像が大部分なので本当のところはどうなのかは市役所に問い合わせた方が確実だと思います!

ちなみに私の自治体は第3希望まで記載をとのことでしたが微妙だと思っているところに決まっても困るし、もし辞退したら次入園申し込みした時に不利になる可能性があると考え第2希望までしか書きませんでした。

• ぽす

ぽす

ありがとうございます、ランクは低めなので募集人数の多い所を第1希望にしようと思いました。
    ありがとうございます!

• 9月22日
けぇ

名古屋在住の友人は、第6希望まで書いてしまうと、下位の希望に当てがわれることが多いと聞いたから、会えて第3までしか書かなかった、と言ってましたが、一歳から保育園入れてますよ!

• ぽす

ぽす

そうなんですか!
    ありがとうございます、迷いますがよく考えて決めようと思います。ありがとうございます!

• 9月22日