※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

守山市の住みやすさや生活環境について教えてください。

滋賀県守山市は住みやすいですか?
旦那しか車持ってないので便利そうな守山駅付近に移住したいなと思ってるのですが、自転車があれば生活できますか?🤔
公園や支援センターや評判の良い病院は徒歩圏内にありますか?
治安や評判の良い学区も分かれば教えて欲しいです。
調べたんですがゴミ袋は10枚390円で合ってますか?🙏🏻
質問ばかりすみません😞

コメント

A

守山に住んでました!駅前でしたらなにかと揃ってますし車がなくてもなんとか間に合うかなと思います!公園もえんま堂公園など大きい公園あります♫駅からそんなに離れてないです!病院は分からないですが💦治安はそんなに悪くないイメージです!♫

  • ゆき

    ゆき

    ありがとうございます。
    えんまどう公園駅から近いですね(´∀`)大きな公園があるのは良いですね!❤

    • 9月21日
KARJ

地元が守山です!
駅付近に住んでましたがSEIYUやバロー、平和堂もあり買い物には困らなかったです😌
駅の近くには耳鼻科や皮膚科など病院もあるので便利です!
風邪の時は安田医院と言う病院に言ってました!
今でも駅の近くにはあるなかにし皮膚科は良い病院で息子も連れて行ってます😊👍🏻
ゴミ袋や支援センターは今住んでないでわからないです💦
でもすごく待機児童が多いみたいです!

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます。
    バローも駅付近にあるんですね!
    耳鼻科と皮膚科私がしょっちゅう行くので近くにあるとありがたいです😂
    安田医院、なかにし皮膚科駅チカで評判良いとの情報ありがたいです✨

    • 9月21日
アスティー

守山在住です。
駅前にはスーパーもいくつかあり、生活には便利だと思います。
支援センターや公園は駅前ではありませんが、自転車で行ける範囲にあります。
小児科や歯医者や眼科など個人院も多くできており住むには悪くないと個人的には感じています。
また、最近はマンションが立て続けに立っており、子供が増えていて近くの中学校では増築工事しています。

ゴミ袋は燃えるゴミ用が10枚390円だったと思います。

  • ゆき

    ゆき

    支援センターはほほえみセンターというところで合ってますか?
    増築は守山中学校でしょうか?それだけ子供が多いんですね(・o・)
    ゴミ袋なかなか高いですよね💦

    • 9月21日
アスティー

あ、でもそのせいか待機児童はめちゃめちゃ多いらしいです(>_<)

こるほママ

守山市守山学区在住です。
駅前に住む予定なら、生活に必要なスーパー、病院、ドラッグストアなど徒歩圏内で揃っているので便利だと思いますよ😊
そして自転車があるなら、他の方も仰ってますが、大きなえんま堂公園がありますし、その前に西松屋もあります◎
大きな児童館も図書館の横にありますし、図書館は今新しく建て替えています✨

ただ、西友側の駅前になると守山学区なのですが、守山学区は子どもが多いので小学校は6クラスが当たり前で、7クラスある学年もあります💦
中学校に至っては11クラスです💦
また待機児童は多く、今300人らしいです😨(これは守山市全体ですが)
でも良いように考えれば友達100人作ることが可能な学区です👦👧

他の学区は住んだことがないので分からないです💦

ゴミ袋の値段は可燃の大はその値段だったかと思います◎
あとは小と中があります。
破砕の袋は大と小だったかな?
プラの袋は45Lで100円。
全部10枚入りです。

…それぐらいかな。
また何かあれば聞いて下さい。

  • ゆき

    ゆき

    詳しくありがとうございます!
    図書館とは市役所の近くの図書館ですか?友達がいないので児童館があるのが嬉しいです(´∀`)

    30年3月以降に建つ高層階マンションは守山小学校区でも吉身小学校に通うことになるとさっき調べて分かりました💦
    小学校で7クラスもあったらそれは納得ですね😨
    守山南中学校と守山中学校どちらが良いなどは分かりますか?💦
    あと小中学校はお弁当ありますか?

    プラは100円なんですね!ゴミの分別はそこまで厳しそうじゃないのかなと感じたんですが実際どうですか?🤔
    質問ばかりしてすみません(><)

    • 9月21日
  • こるほママ

    こるほママ

    市役所の近くにある図書館は今建て替え中の為、代わりにあの場所です。
    本来の場所は市民病院の近くにありますよ📚

    そうなんです。
    守山小学校の目の前に建つマンションも吉身小学校になるらしく…何だかなと思いますが、小学校も中学校も県内一の生徒数らしく今でもパンパンなのでしかたないのかなと思ってます😣

    どちらの中学校の方が良いかは分からないですが、守山中学校は建て替えたばかりなので綺麗ですよ🏫✨

    現在、小学校は給食で中学校はお弁当です🍱
    ですが、あと3年後には中学校も給食になると言われています。
    これはどこまで本当か分からないですが、ちょうど我が家の1人目が中学生になる時の話なので、切実にお願いしたい案件です🙏

    ゴミの分別はそこまで苦に思ったことは無いですよ🙆
    例えば、可燃ごみの袋にビンが入っていたら当たり前ですが持って行ってくれません。
    ちゃんと分別してたら全然大丈夫でし、厳しいと思ったこともないです👍

    • 9月21日
ジェームス

中学校なら守山南中学校です!!
学力も高いので…
ただ規則は厳しいです。
昔に比べたら全然ですが(笑)
先生いわく南中に赴任できる先生はエリート街道みたいですよ。

生まれてからずっと守山なんで何かあれば聞いて下さい~(˙˙ )

  • ゆき

    ゆき

    連絡するのが遅くなってしまいすみません😭
    守山に住んでる方からのコメントとても嬉しいですー

    守山南中学はとても良い学校なのですね✨
    南中学校校区で家を調べると高かったり、隣の中学校の学区に回されたりするらしくなかなか難しそうです💦
    守山中学校はあんまり評判良くないですか?💦

    あと自転車だけで生活できるかと、虫の多さを教えてほしいです~(><)

    • 10月8日
  • ジェームス

    ジェームス

    駅前ら辺の土地で南中学区は守山中学校になる予定みたいですね💦
    私のとこは南中学区ですが…
    たしかに土地は高いです😭
    まだ守山内の中学校はマシですよ♡
    めっちゃガラが悪いわけでもないですし( ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷ )

    虫は最近ましですが…
    滋賀で車ないのはなかなか厳しいかと😭💦

    • 10月8日
  • ゆき

    ゆき

    土地高いですよね!
    とりあえず賃貸で良いところが出たら家を買うのも良いかなと思ってます(><)
    車ないのは厳しいですかー😭
    旦那はあるんですが私は運転できないので💦

    • 10月8日
  • ジェームス

    ジェームス

    運転できないなら駅前付近が楽だと思います💦

    駅かや15.20分とかなるとスーパーはありますが限られますし…🤔

    • 10月8日
  • ゆき

    ゆき

    15分離れただけでも不便になるんですね💦
    となるとやっぱり駅近のマンションですかね🤔
    栄えてて便利なのは駅の東口より西口で合ってますか?

    • 10月8日
  • ジェームス

    ジェームス

    合ってますよ( ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷ )
    駅前なら小学校もまだ近いし
    何かあっても自転車で行けますしね♡
    ただ今、分譲してるのかなぁー?🤔

    • 10月8日