※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

離乳食の量について気になることがあります。皆さんは細かく計って与えていますか?わたしは保健師さんに「食べる量は大丈夫」と言われているのですが、SNSで細かく記録しているママさんもいて、計るべきか迷っています。どうしていますか?

みなさん離乳食は細かくgまで計って与えてますか?
わたしは離乳食始まる前から保健師さんに食べるようであれば食べるだけ(ひと匙ずつ増やす感じで)大丈夫ですよーと言われてるのもあってそんなに気にしたことないのですが、、
某SNSとかで離乳食作ってるママさん見てるとお粥〇g、ほうれん草〇g、かぼちゃ〇g、にんじん〇g、、など事細かに記録までしてるママさんが多くて計るべき?なのかなーと、、(´・_・`)
みなさんどうしてるのか教えてください𓀠

コメント

せいら

たんぱく質以外はほしいだけあげてました!

• ゆきち

ゆきち

そうなんですね(*^^*)!ありがとうございます☺️✨

• 9月21日
愛ちゃん

一度も測ったことないです🤭

• ゆきち

ゆきち

同じですね😭✨
    ありがとうございます☺️🙏

• 9月21日
こけこ

私はグラムはかって計算しちゃうと、その量を食べさせなくちゃと神経質になりすぎてしまうと思ったのではじめから計りませんでした💦
どちらでも大丈夫だと思いますよー(*^^*)

• ゆきち

ゆきち

私も神経質ですごくこだわってしまうタイプ&毎回計ってると気がやられそうでひと匙ずつ食べるようだったら増やしてあげてました😂😂
    ありがとうございます👶💖✨

• 9月21日
ままり

普通にある程度食べてくれるお子さんなら量らなくてもいいとは思いますが、うちの子はあまりにも食べないので『(私の中で)せめて◯グラムは食べてほしい』という最低限度の値をなんとなく決めており、いつもその数値ギリギリなので量ってます😅

• ゆきち

ゆきち

確かにその方法だと自分でも目安がつけやすいですよね(*^^*)!
    子供が波あるので参考にします👶✨✨

• 9月21日
さみー

始めた頃は測って保存していましたが、いまはもう大雑把です。
多分300gは食べてるかなーくらいですね!

• ゆきち

ゆきち

目分量なんですね(*^^*)!
    私の娘も順調に増えてくれるといいのですが(;´Д`)💦
    ありがとうございます☺️✨✨

• 9月21日
   りんご

ダメだな…と思いながら一度も計ったことがありません😅
器にそれなりに盛ってあげてます🙈
ほとんど食べてくれるので足りないのかな~て思ったり、でも食べ過ぎてもって思ったり🙈🙈💧
面倒くさがり屋で困ってます(笑)

• ゆきち

ゆきち

私もいかに手抜きして楽できるかでやってます😂ww
    パクパク食べるから困ってはいないのですが、この食材は〇gって毎日毎食記録すべきなのか。。とか思って😂
    事細かに記録してるママさんすごいなあと感じてます🤔
    同じような方がいて嬉しいです😭💖✨

• 9月21日

測ったことないです😂
食べたいのを食べたいだけ食べさせてますが、小児科の検診でも何も言われないです♫
先生もそれがこの子の丁度いい量で、体重増加も普通だし、よく動くからバランスいいのかもねーって言われました😆
野菜何グラムとかタンパク質何グラムとかちゃんとやってる人凄いなーと思います‼️
が、私は赤ちゃんもそれぞれなので育児書通りに出来る子なんていないかな?と個人的に思ってるので適当ズボラでやってます😂
ただ、ベビーフードで大体の食べる量は把握できました🎶
うちは200から250ぐらい食べるので、手作りの時は見た目で大体で作ってます😊