※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああちゃん
子育て・グッズ

一歳半の子供が卒乳を考えるべきか悩んでいます。子供は元気で食欲もあり、卒乳は必要ないと考えています。ただ、子供がべったりなことが少し気になるようです。

一歳半になるのですが、卒乳を考えた方がいいのでしょうか。
私は子供が欲しがらなくなるまで何才でもあげたいと思っているのですが、卒乳を考えている質問をよく見ます。
うちのこは、身長少し高めの体重少し少なめですが、ご飯もモリモリ食べるし元気なので無理に辞める必要ないかと思っています。
一人しか産む予定もないし何より飲んでいる姿が可愛く私がやめられません。
少し気になるのは私にべったりな事くらいです。

コメント

みー

私は妊娠したので上2人一歳半すぎのとき断乳しましたが無理して辞めなくていいと思います( ˊᵕˋ )私のまわりのママ友も結構2歳すぎまでやってる子たちいました( ˊᵕˋ )
ちなみにおっぱい辞めてもわが子は
べったりです😱(笑)

柊0803

私も同じく1人っ子予定、1歳半まで授乳していました!

が、1歳半検診で「そろそろ断乳してね」と言われてしまい、断乳に踏み切りました。
初めは悲しくて寂しかったのですが、夜間授乳もなくなりあんなに寝なかった娘がまさかの朝までぐっすり。
産後初めて「よく寝た!!」と思える日々と、肩こり解消でメリットが多かったです😂
お酒も解禁し、今ではあのタイミングで良かったなと思えています。

らりるりらー

卒乳する理由が無いのなら無理に卒乳しなくてもいいのではないでしょうか?
卒乳するにはそれなりに保育園に通い始めるとかご飯をあまり食べないとか家庭の育児方針だったり、何か理由があるんだと思います。

みは

私の友達で一番長かった人は6歳、今現役で飲んでる子だと年少(4歳)です笑
反面うちの子は完母だったのに10ヶ月で拒否られて終わりました。
その子と母親次第ですよー。
ただ特に男の子だと、話せるようになってきて「おっぱい吸わせて」って言われることが嫌でやめたと言う話も聞きます。(上の二人は女の子です)

★

通ってる保育園の先生は何人か子供がいて、1番下の子は、次もう産む予定ないから年少まであげてたって言ってましたよ💡

しましま

私も無理に断乳する気はありませんでした。でも、1歳半で卒乳です。
卒乳のタイミングは、お子さんのタイミングでいいんじゃないでしょうか。