※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
家事・料理

そろそろ大人と同じ白米にしようと思っています。夜ご飯で炊いた分を次…

そろそろ大人と同じ白米にしようと思っています。
夜ご飯で炊いた分を次の日の昼ご飯まで冷蔵保存してあげても大丈夫でしょうか?
またそのときの保存方法や解凍方法で気をつけることがあれば教えてください!

コメント

hä-yϋ♡mämä

うちは冷凍してます!
ラップに一食分ずつ包んで、食べたい時にレンジでチンしたら炊きたてのようにツヤツヤしたご飯になるので🙂
冷蔵だと水分が飛ぶのかパサパサしてて美味しくないです😣

• まい

まい

冷蔵だとパサパサしちゃうんですね!
    ちなみにどれくらいの期間なら冷凍でも美味しく食べられますか?

• 9月21日
  • hä-yϋ♡mämä

hä-yϋ♡mämä

冷凍なら1ヶ月とか余裕で美味しく食べられるんじゃないでしょうか?🙂
    私は多めに炊いても2、3日で食べ切っちゃうので、、💦
    お子さんには1週間以内の新しめのご飯がいいかもですね💡

• 9月21日

白米のまま食べるなら冷凍が良いと思います。

冷蔵庫に入れたご飯は水分が飛んで固くなってしまうので、チャーハンやオムライスにするのがおすすめです。ザルにあけて流水でお米をほぐし、水切りしてから使うと良いですよ😊

mini

うちは夜ご飯を炊いて冷蔵して翌日の昼ごはんにあげてます🙂ご飯用のタッパーに保存して粗熱が取れたら冷蔵庫です😊最初はチンすると水分が飛んで固めになるのでチンする前に少し水をかけてました。蓋をしめ、蒸気口だけあけて蒸らすようにすると柔らかくなります😉