※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤスコバ
子育て・グッズ

子供にYouTubeを見せることについて、夜や長時間は避けた方がいいと思います。家族が見せる時間ややり方について、みんなで話し合うといいでしょう。

子供にYouTubeを見せるのはダメなのでしょうかね?

みなさんはお子さんにYouTube見せますか?

一日にどのくらい見せてますか?

私はYouTube見せることに抵抗はないですが、
夜のよかなかまで見ていたり、
暗い中見てると目が悪くなるからやめた方がいいと思いますが、
周りの大人(義母、実母)は、タブレットを取り上げて、見せないように届かないところに置いたり隠したり、義母は主人に隠させたりしていますが、

はじめは目が悪くなるから夜は見せない方がいいと見せなくなりましたが、
最近は、私以外の家族で日中から見せるのをやめさせたり、取り上げたりしています。

私は、子供がダメと言われるのが嫌なのか隠れてみていたりするので、大人がそんなに日中から取り上げたり、見ていたら「また見てるの?見たらダメでしょ?」って毎回言うのは逆にダメなんじゃないかと最近気になりだしています。

私は、みんなと一緒にダメだとやめさせた方がいいのでしょうかね?
それとも、私は日中は見せてもいいと思っているのでなにも言わなくていいですかね?

コメント

みほ

見てます🙆‍♀️
iPhoneではあまり見せませんが、
テレビでたまぁにYouTube見てます!
電車が好きなので電車のものを見てますよ!

はじめてのママリ🔰

YouTubeの子育て関連動画をテレビで観るのは良いと思います。NHKのEテレ観るのと同じような気がします。

テレビとスマホやタブレットとの1番の違いって、どこでも観られるかそうでないかだと思います。
どこでもスマホを欲しがる子になるのは嫌なので、子どもの前でスマホを触ることも極力やめています。
触る経験をさせると、欲しがるのも当然だと思うので、経験させないようにしようと思っています。大人が夢中になっている姿を見せるのも嫌です。
電車とかに乗っていると、子どもが楽しそうに話しかけているのに、スマホを触りながら目も向けずに相槌をうっている親もいて、それはどうなのって思います。案外多いです。
携帯やスマホと育った世代なので、意識しないと簡単にそういう状況をつくってしまう気がするので、意識してスマホやタブレットを扱いたいなと思います。

家族でルールを揃えないと子どもが理不尽な思いをすることになると思うので、まずは大人でしっかり納得いくまで話し合われた方がいいと思います。

みは

家庭の方針によりますが、私なら1日どれくらいの時間とか、何時から何時は見ていい時間とか約束します。
ちなみに私自身はテレビ以外は見せない方針です。(この先大きくなったら変わるかもしれませんが)

• ヤスコバ

ヤスコバ

ありがとうございます😌
    約束聞いてくれるお子さんって凄いですね😃
    羨ましいです😌

• 9月20日
  • みは

みは

約束を守らなかったときに取り上げればいいんじゃないですか?💦
    守れなかったら1週間はタブレット没収とか。
    守れないから何でもありは違うと思います💦

• 9月20日
s

iPadで家事している間と
お風呂待っててもらう間は見せてます🙆‍♀️画面から離してるし携帯みたいに画面も小さくないので私はそこまで気にしてません💦
テレビ見せるのとわからなくないか?という考えです🤔
なにも言わなくていいと思います!

• ヤスコバ

ヤスコバ

ありがとうございます😌
    私も気にしない理由一緒です😌

• 9月20日
とぉあ

YouTubeをテレビに飛ばして見てたり、ケータイでもYouTube見せてます。娘用のYouTubeが見れるケータイがあるので3.4時間ぐらい見てると思います。
暗い所だと身が悪くなるので見せない方が良いかもしれませんが、日中は全然見せて良いんじゃ無いですかね?
私もあまり見せない方が良いのかな?っと思ってましたが、
同年代の子より歌を知ってたり、
英語の歌も歌ってたりします。
色も英語で言えたり、YouTube様様だなぁって思うところもあります。

• ヤスコバ

ヤスコバ

ありがとうございます😌
    YouTubeのお陰で言葉増えてる気はするので見せてもいいですね😌

• 9月20日

テレビは見せていますか?
テレビみてYouTubeみて…だとちょっと動画系を見すぎなのかなとも思いますが(T ^ T)
あとは気付くといつも見てるのもあまり…

ただママはいいよって渡してくれたのに
パパやババから見ちゃダメ!と怒られると子供が可哀想です(´・ω・`)
ママがいいって言ったのにどうして怒るの?ってなるのは(T ^ T)

旦那さんや実のお母さんにどうしてダメなのかなど聞いてちゃんと統一してあげないと混乱しちゃうかなと思いました💦

ヤスコバ

ありがとうございます😌
見せている人多いですよね😌

🐰

テレビに繋いでなら見せてますが携帯では見せてません。
癖になるのか外ではスマホの画面をじっと見てる子ばかり、うちの子にはそうなって欲しくないので…。
普段から子供の前ではあまり携帯いじらないようにしてます。

いーたんママ

テレビで多くても30分くらいみせています💦( ; ᴗ ; )‪
あとは出先で本当にうるさい時とかに携帯で少しだけとか!

1時間とかはみせないですね💦

しーまま

一方的にただただ発信されるものを見ているだけの状態は、会話などのやりとりの発達に影響するって聞きますね🤔
テレビなどで、見ながら「これは◯◯だから、◯◯だね〜」みたいな親子の会話が伴うものなら、ブルーライトが影響でない程度ならいいと思ってますが😌

姉が甥っ子が保育園から帰ってきて夕飯作ってる間にいつもタブレット使えるようにしてたら、外で遊んだりブロックで遊んだりしなくなり、youtubeでみたオモチャの名前(ライダーとかの変身オモチャとか)を覚えて、それが欲しいばかり言うようになったと言ってました💦
しかもどんどん新商品紹介の動画がUPされるので、次々にアレが欲しいコレが欲しいばかりで、動画見てる最中に声かけても無視するし、取り上げると癇癪起こして大変だったと😖

今は決まった曜日の決まった時間に、毎日の約束事を守れたら見れる形に何とか変えたそうです😅
それでも私が家に寄ると、スマホ貸して!ってポケットから勝手に持っていくレベルです😱
もちろんすぐ返してもらいますが💦

なのでやめた方がいいという人は、何がダメだからやめた方がいいと言っていて、それに対してヤスコバさんがどう思うかで決めるといいんじゃないですかね?

☺︎

うちも暗い中でとかじゃなければ見せてますよー😊!
ダメと言うならその分たくさん遊んであげて誤魔化せばいいと思うし、、、
私はYouTubeあって助かってます💦
旦那の話ですが、義母は旦那が小さい頃からあれはダメこれもダメみたいなところがあり、大人になった今その反動が凄いです(笑)なので制限しすぎるのもよくないかなと思います。

○pangram○

家庭の方針次第ですよね🤔

我が家は週に2回ほど1時間程度YouTube観てますよ😉

毎日はみせてないです(o^^o)

何歳のお子さんか分かりませんが、小さいうちはYouTubeもテレビも発達に良いこと無いと小児科医が言ってますので、悪い影響を減らす意味では、根本のスマホなりタブレットなりを隠してしまうのも、有りかなと思います。

でもこればかりは家庭でどういう考えで見せるか、ですので、主さんが見ても良いと思うなら止めなくても良いし、発達のことを気にするようなら今からでも見る時間決めても良いと思いますよ😁

• ○pangram○

○pangram○

ちなみに、テレビは撤去してるので普段家庭でテレビは視聴してないです🙂
    YouTubeはPCモニターで見ており、椅子に座って離れて見ない場合は終了すると、躾けてます。

• 9月20日

見せないです💦
外でも見せたことないですね、周りの目が気になるし求められてもないので💭

でもアンパンマン・いないいないばあ!大好きなのでテレビか音楽は流しておかないと泣いちゃいます(家で)

頻繁に見せず最終手段としてなら私はいいと思いますが、YouTube見せっぱなしはよくないと思います💦

ざぶ

うちの子昔からYouTube大好きです!
私も好きでよく見ます☺️
決まりは、お風呂の後は見ない、寝室には持って行かない、食べながら見ないってくらいですね🤔
あと、外では見せてないですね🙄
通信制限の問題もあってですがw
元々しゃべるのが早かったですが、YouTube見て覚えた言葉や歌、英語などたくさんあります!
でも、悪影響な動画にも辿り着いちゃうのでどんな動画を見てるのかはいつも把握するようにしてます。
それ以外は娘の好きな動画を見せてます👌
このおもちゃ欲しいーとよく言いますが、クリスマスか誕生日にいいじゃん!とか、おこづかい貯めて買う?とか、相談しながら考えるのも楽しいです✨
工作の動画とかもよく見ていて、それやりたい!と一緒に材料を集めて作ってみたり!
…と、よく言われるほど悪影響ばっかりじゃないと思いますけどね😅
もちろんYouTubeもずっと見てたら飽きるし、以外のことでも遊びますし…
それぞれ育て方があると思いますが、周りの大人が頭固すぎるんじゃないかなーと思っちゃいました😂
ちゃんとけじめつけて見てればいいものですよね❤️

メイ

テレビでYouTube繋いで見せてます!携帯やiPadではなるべく見せません。見るのは私がご飯作ってる間だけとか家事や掃除に少し時間使いたい時くらいです(^^)

ちまき

私はiPadで見せてますね(´Д`;)
旦那はなるべく見せない派なのですが、現在私が出産のための里帰り中(出産は来月予定です)で両親はまだ仕事をしており、私の体調がイマイチ良くないため息子が満足するだけ遊んであげられないため、しんどくなったらiPadを渡しています。
保育園の教育方針はiPadやYouTubeは見せないようにしてほしいとのことですが、別に保育園の教育方針に従って育児をしている訳では無いので別にいいかなぁと……
それに、旦那もYouTubeが悪いと思っている訳ではなく、息子がなにかに集中すると周りの音を聞かなくなるので話しかけても返事をしないことが原因でYouTubeを見せたくないというのが本音のようですし。
それに私も旦那も携帯を触ったり動画を見たりするのに息子だけダメ!!って言うのは、私が子供だったら納得できないと思うし……
YouTubeを見るのが好きな息子ですが、それと同じかそれ以上に外で遊んだりブロックなどもおもちゃで遊んだり支援センターや保育園でお友達と遊ぶことが大好きな元気な子に育ってますし、YouTubeで戦隊ヒーローの変身シーンなどを真剣に見てお友達に変身ポーズを教えて遊んでいたりと遊ぶバリエーションが増えて楽しんでいるようなのでいいかなぁ?と思います(❁´ω`❁)

ヤスコバ

多くの皆さんに返答いただき
ありがとうございます😌

ためになる意見ばかりで
よかったです😌

子供のしつけに
参考にさせてもらいたい思います!

ありがとうございました😌